[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「五輪」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBS
あさチャン! 朝刊まるわかり

東京オリンピックのゴルフ会場となる霞ヶ関CCは、規則を変更して女性を正会員として認めることを決めた。五輪憲章に抵触すると問題視したIOCの要請に応じた形。近年ではイギリスのセントアンドルーズなど伝統コースでも女性会員に門戸を開いている。(東京新聞)

URL: http://tokyo2020.jp/jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月21日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(ニュース)
日本橋の上の首都高を地下に移設する方針を国交省が発表。竹橋JCTから江戸橋JCTまでの2.9mが移設対象で、今後東京都と詳しい検討に入る。名橋日本橋保存会の会長は「良かったと思う」とコメント。明治時代日本橋周辺は商業の町として反映。戦後の経済成長で東京五輪の前に首都高が急ピッチで建設された。今回の方針について都知事は「100年後にも誇れる東京の姿を未来に残していきたい」とコメント。国交省は東京五輪の後に工事を始める覚悟で、数千億にも昇る移設費用をどう確保するのかが課題。

2017年7月21日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト特集
日本を訪れる外国人観光客が増えている。訪日外国人数はここ5年で3倍近くに増え、去年2400万人を超えたが、2020年には4000万人という目標を掲げている。その急増ぶりに”観光公害”と呼ばれる弊害も起きているという。山梨県忍野村にある、2013年に世界遺産に登録された「富士山」の一部で8つの池で構成されている忍野八海は、富士山に降った雨などが濾過され湧き出た天然の泉。近年観光客が増加し、年間11万人訪れるうちの9割近くが外国人だという。この外国人客の増加によって池に1円などの硬貨が投げ入れられていて、中国などでは池に硬貨を投げ祈る風習があるという。硬貨の投げ入れは文化財保護法違反となり、景観を損ねるため世界遺産登録抹消も危ぶまれている。数年前からダイバーが2か月に1回潜り硬貨を回収していて、毎回2万円以上になるという。池のそばに看板を設置し注意喚起しているが効果はみられない。

2017年7月21日放送 16:50 - 18:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
新国立競技場の建設に携わっていた作業員男性が「五輪完成に間に合わせなければ」という焦りから自殺してしまった。遺書には「このような結果しか思い浮かばなかった私をどうかお許し下さい、すみません」と書かれている。小池都知事は「こうした事態が起きた事自体、大変残念なことでございます」とコメント。新国立競技場を巡って新たな問題が起きている。

2017年7月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
青森市は今日大変な暑さになった。最高気温は35.9度まで上がり7月の記録を更新した。今日は全国に929の地点の8割が真夏日を観測。今年最も暑い一日になった。東京都心の最高気温は33.7度。街を歩くと外壁清掃の人の姿や、高温の調理器具が並ぶキッチンカーの販売員など、暑さの中でも一生懸命に働く人の姿があった。さらに街のパン屋を訪ねると、涼しい売り場とは対象的に厨房はまさに灼熱地獄。こちらのお店の厨房では扇風機6台が設置されていた。鹿児島県の空港貨物コンテナではヒアリ対策が行われ、作業する人たちは汗を流していた。一方、警察官は警視庁が発明した、保冷剤入りの冷却ベストをまとい作業をしていた。そして、流木の撤去作業が続く、大分県の日田市では36.7度の猛暑日となる中、ボランティアスタッフが作業を進めていた。

2017年7月21日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
東京中央区にある日本橋は国の重要文化財に指定されているが、1964年の東京五輪に合わせて作られた首都高が橋の真上を通過しているため、景観が損なわれていることが問題視されていた。石井国交相は今日の会見で、日本橋周辺の首都高の地下化工事を都や首都高速道路会社などと検討する方針を明らかにした。工事は早くても2020年東京五輪大会後で費用は数千億円にのぼる見通しとのこと。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.