[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「東京オリンピック」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ N天

青森市の満開の桜の映像を紹介。青森での桜満開は平年よりも8日早いという。まだ満開ではない地域は、盛岡市、札幌をはじめ北海道は開花もしていないという。そして、渋谷の中継映像などを交えて、渋谷の全国の気象情報。

URL: http://tokyo2020.jp/jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月24日放送 18:45 - 18:53 NHK総合首都圏ニュース(ニュース)
東京オリンピック・パラリンピックを3年後に控え、都内の医療機関で爆破テロによる多数の患者の受け入れを想定した大規模な訓練が行われた。けが人の受け入れ先となった東京・墨田区の東京曳舟病院の駐車場には、応急手当て用のテントが設置され、訓練に参加した医師や看護師が、救急隊員が次々と運んで来るけが人の対応に当たった。

2017年6月24日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京さまスポ(オープニング)
今回のテーマは空手であることが伝えられた。

2017年6月24日放送 17:30 - 18:50 TBS報道特集(特集)
プリファードネットワークスは人工知能開発で国内有数の技術を持つ。ディープラーニングという最新技術で、自分で学習して成長していく人工知能だ。従来はルールを人間が定義しプログラムしていたが、ディープラーニングでは与えられたデータから人工知能がルールを抽出する。ディープラーニングは人間の脳のニューロンの仕組みを人工的に再現している。ディープラーニングは人工知能の基幹技術になっている。
東日本大震災では首都圏で515万人の帰宅困難者が出た。その教訓から豊島区では防災カメラ映像を人工知能で分析する世界初のシステムを導入。NECの開発した群衆行動解析で、群衆の映像を人工知能が解析して異変を発見する。東京オリンピック・パラリンピックで混雑回避やセキュリティ対策での活用を目指している。顔認証を一歩進めた遠隔視線推定技術はセキュリティの他、マーケティングへの応用も検討されている。
人工知能の画像認識は医療へも活用される。エムネスはCTやMRIなどの検査画像の診断が専門。画像診断医の不足から、エルピクセルと共同で人工知能の開発に取り組んでいる。検査画像から人工知能が動脈りゅうを検知する。去年8月、東京大学医科学研究所は人工知能が特殊な血液のがんを発見したと発表した。急性白血病で治療中の女性患者の遺伝子情報を人工知能ワトソンで分析したところ、10分で二次性白血病という特殊ながんを発見。治療法を変えて患者は回復した。東條教授は人工知能の医療への応用に期待する一方、使う側の意識が問われると指摘する。
自動運転の実現には人工知能が不可欠だ。最終目標は全ての操作を人工知能が行う完全自動運転。金沢大学の菅沼准教授は公道を使った完全自動運転車の走行実験を続けている。車は20以上のセンサーで全方位100m超の状況を把握し、人工知能が分析・操作する。現在8割程度達成しているが、天候への対応など残り2割が大きな壁だという。当面の目標は過疎地の公共交通に完全自動運転車を導入すること。事故の責任を誰が負うかといった課題も多い。
進化する人工知能に人間はどう向き合うべきか。国立情報学研究所の新井教授は、ロボットは東大に入れるかというプロジェクトに取り組んでいる。2016年には全国の7割の大学に合格できる実力をつけたが、人工知能の弱点も見つかった。人工知能は情報から統計的に正しそうな答えを出すだけで、意味は理解していない。そのため読解力が求められる国語・英語で得点が伸びなかった。新井教授は全国2万人の中高生に読解力テストを実施。問題の意味を理解できない生徒が多いことが分かった。単語を拾い読みする生徒が多く、文章の意味を考える力が欠けているのではないかと推測する。

2017年6月24日放送 12:30 - 14:00 テレビ東京「やりすぎ都市伝説」オススメ(やりすぎ都市伝説 珠玉の直前スペシャル)
ナポが、オリンピックの裏に隠された大国の陰謀について話す。マラソンは、マラトンの戦いで伝令を走らせた42.195kmから来ていると話した。ほか戦争を連想させる競技が多い。聖火リレーはヒトラーがはじめたという。第2次大戦のドイツ軍の侵攻ルートは、聖火リレーの逆ルートだったという。
今年のオリンピックではロシアのドーピング事件が起こった。メダルランキングと、軍事力ランキングを紹介、上位10位のうち8ヵ国がリンクしていた。ナポは、互いの国の軍事力の比較のための儀式だと話した。ロシアは、2010年のバンクーバー冬季五輪の結果をうけ、ドーピングに着手はじめたという。ソチ五輪ではおおくのメダルを獲得した。かたや、オリンピックの裏でクリミア侵攻が行われていた。オリンピック閉会後、ロシア系武装勢力がクリミアの議会を占拠、その後ロシアに編入された。これは日本の北方領土に似ていると話した。
伊集院は、東京五輪聖火リレーで火を消さないために、ラーメンをこぼさないためのヤツを使ったという。

2017年6月24日放送 10:55 - 11:25 NHK総合金曜イチからどうなる都政!?都議選始まる
今日は各党の党首らも各地で訴えた。二階幹事長は世界に輝く東京であるよう自民が押し上げると主張した。山口代表は都政・国政が組み東京オリンピック・パラリンピックなど成功できるか知事とも協力して都政も噛み合わせるとした。志位委員長は豊洲移転の方針の再検討を訴えた。蓮舫代表は隠蔽政治ではなく向き合う政治を訴えた。小池都知事は見える化し新しい都政を進めることを訴えた。西崎共同代表は行政・議会の劣化を訴えた。松井代表は築地利用については民間の知恵で活用していくとした。吉田党首は小池知事の市場問題への方針を否定した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.