[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「2020年五輪・パラリンピック」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845 (ニュース)

3年後の東京五輪に新種目として、柔道の団体戦の実施を提案している国際柔道連盟の山下泰裕理事が小池知事と会談し、採用への支援を求めた。東京五輪の種目は、新たに追加できる余地があり、IOCが来月、専門の委員会で各競技団体からの提案を議論した上で、月の理事会で決定する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月29日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(特集)
東京パラリンピックについて、選手発掘の取り組みが始まっている。今日尋ねた人は右足が義足の人だ。スポーツの体験会などに来るのを待つだけではなく情報発信もはじめた。ホームページやSNS、施設に情報を拡散。1ヶ月で7組きたという。競技の適性のアドバイスもしており運動能力を測定する。障害者も能力に気が付かせてくれるのはありがたいという。13歳の鈴木くんは生まれつき骨が弱く身長が伸びない難病を患っている。母親にも同じ障害があるという。鈴木くんは中学でソフトテニス部に入ることを決めた。相手は健常者で勝てなかった。通っていた障害者施設に低身長者用のバドミントンを見つけた。鈴木くんは週末障害者向けバドミントンサークルに通っている。試合でも勝てるようになってきた。

2017年5月29日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブルANN NEWS
東京パラリンピックでは22種目の競技のうち、女子柔道やテコンドーなど特に8種目について選手が足りていない。スポーツ庁ではパラリンピックに参加する選手を探しているが、積極的な応募は少ないため、来月9日からインターネットなどでさらに呼び掛ける予定でいる。この状況に女子レスリングの吉田選手や歌手の大黒摩季さんらが、チャレンジを呼び掛けるツイートを行った。選手の応募は年末ごろまで行われる予定。

2017年5月29日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(ニュース)
東京五輪を前に、「タバコフリーサミット」が開催。厚労省が受動喫煙対策の経緯など説明、医師・がん患者らが対策強化を求めた。小池都知事も参加し、「スピード感持って取り組むべき」など話す。受動喫煙が原因の死者は、少なくとも年間1万5000人。既に飲食店は原則禁煙の法案が示されているもの、未だ折り合いつかず。

2017年5月29日放送 0:10 - 1:00 NHK総合超人たちのパラリンピック(義足は身体だ!陸上競技・山本篤 34歳の挑戦)
リオ大会から半年が経ち、山本は沖縄にいた。パラリンピックの日本代表選手が集まっての強化合宿が行われた。合宿のメンバーが目指しているのは、3年後の東京大会だ。参加した多くのメンバーは、山本の偉大さについて言及した。その山本は、今年2月に新しい挑戦を始めた。

2017年5月28日放送 18:45 - 18:53 NHK総合首都圏ニュース(ニュース)
東京オリンピック・パラリンピックに備え、東京湾での船舶火災を想定した大規模な救助訓練が晴海地区で行われ、東京消防庁の職員などが参加した。東京消防庁では湾岸地域や海上での消火体制を強化していくという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.