[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「東京女子大学」 に関するテレビ情報

2017年5月14日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ
フルタチさん ニッポンの方言 調べてみたらまだまだ凄かったSP

「ものもらい」の方言についてスタジオトーク。山形でも「ばか」と言う、「めんちょ」とも言う、富山では「めもらい」、宮崎は「めいぼ」と言う、東京は「ものもらい」としか言わないなどとトークした。
ほかにも全国各地でさまざまな呼び方があるが、方言学の東京女子大学篠崎教授によると、「ものもらい」は標準語が浸透する前から存在するためさまざまな呼び方があるが、“汚い言葉”の意味や、気軽に口に出しにくい言葉が呼び方になる共通点があるという。

URL: http://www.twcu.ac.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月12日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!麗しの昭和美女を探せ!in銀座
ウド鈴木が銀座で昭和美女を調査。眞野あずさ似のビルオーナー長島美保子さんと対面。若い頃の写真を見せてもらった。長島さんは東京女子大学に進学、卒業後はGM関係の受付で仕事。2年で退職し東京大学卒の伸行さんと結婚した。その後事業に加わり銀座でビルを持つまでに会社を成長させた。夫亡き後もパワフルな生活は変わらない。

2017年5月6日放送 21:54 - 21:57 日本テレビワーズハウスへようこそワーズハウスへようこそ
「宝の持ち腐れ」の意味と言葉の由来は、宝のように素晴らしい物を持っていてもその宝を腐れせてしまうこともあるように素晴らしい才能や役に立つ物を持ちながら利用せずに無駄にしていることのたとえだ。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.