[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「都議選」 に関するテレビ情報

2017年1月10日放送 23:00 - 0:10 TBS
NEWS23 (ニュース)

雨宮キャスターが小池百合子東京都知事をインタビューした。ファッションについて小池知事は、名刺入れも女性用は数枚しか入らないため、100枚位入るものを特注で作った、また、ハンドバックも自分で作ってしまったとこだわりを見せた。東京五輪の費用問題について、小池知事は今日、首相官邸を訪れ、安倍首相に協力を要請した。女性知事のメリットについては、しがらみがないと話し、デメリットはないとした。都議選については、しがらみを超える仲間を増やしていかなければならないと話した。小池知事は自身の政治塾などから40人規模の候補者擁立を検討している。千代田区長選挙で、石川雅己氏の対抗馬として出馬の意向を示している与謝野信氏は自民党都連に千代田区長選に対する支援要請・推薦依頼を提出した。
千代田区長選挙について小池知事は、東京大改革の流れを止めるのか進めるのか、大きなメルクマールになるんじゃないかとした。先月28日、都議会自民党の都議3人が離脱し、新会派を立ち上げを表明した。一議員から自民党の一員であるとも指摘もある自民党との関係について小池知事は、党本部には進退伺を出していると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月27日放送 5:30 - 6:15 TBS上田晋也のサタデージャーナル(オープニング)
けさのテーマは「点検!小池都政 都議選告示まで1か月」など。出演は早稲田大学・北川正恭、大宮エリー、流通経済大学・龍崎孝など。大宮エリーの著書「This is forest speaking」はTSUTAYA限定販売中。

2017年5月26日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
都議選まであと1ヵ月を切っているが、築地市場の豊洲移転問題について小池百合子都知事はきょうも判断を示さなかった。判断の材料となる報告書の取りまとめが遅れている。専門家会議は運営方針をめぐって市場業者が反発し、休会のまま。市場問題プロジェクトチームは「築地改修が適切」と報告書の取りまとめに入ったが、一部の委員からは疑問の声が挙がった。都議選の争点になっている市場移転問題について、主要政党は移転か存続を公約に掲げているが、都民ファーストの会は明記していない。こうした中、市場問題PT委員で築地改修案を検討してきた建築エコノミストの森山高至氏が、築地市場のある中央区で無所属として出馬することを明かした。森山氏はあす出馬会見を行なう。このほかに候補を予定しているのは、移転派の自民党・石島秀起氏と日本維新の会・神谷俊宏氏。一方、築地存続派は共産党・細野真理氏と無所属の立石晴康氏。中央区は定数1議席。現段階で都民ファーストの会は候補予定者を発表していない。

2017年5月26日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
前川前事務次官の証人喚問の可能性について、民進党・蓮舫代表は「政府と前川氏のどちらかが嘘をついているのではないか」など述べていた。野党4党は証人喚問を要求も自民党は拒否。前川氏は証人喚問を求めたら応じる考えを示した。石塚元章は「証人喚問で何が分かったからといってそこから大事な問題いけるのか?(文書の存在)の先をうまく追及するだけの力がいまの野党にあるのか、ポイントはいっぱいある」など述べた。

2017年5月26日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
与野党は証人喚問をめぐり激しいやりとりになるが証人喚問の実現性はどうなのか。これについて記者は「野党側は3点求めていて、一つに前川氏の証人喚問。二つ目に今回の会見を受けて再調査するべきじゃないかということ。そして安倍総理自らこれを説明するための集中審議を求めている。証人喚問については、すぐさま与党は拒否した。そして再調査についても文科省は必要ないと指摘をしている。だが集中審議については、時期はまだ区切っていないが与野党の間でこれは行うと合意している。また週明けの火曜日に今審議している組織犯罪処罰法改正案の審議が総理出席で行われる此処でも野党側は加計学園の問題について質問する事になっている」としている。またこれからの与野党の対立の流れについては「与党は前川氏の会見の内容については一切取り合わないつもりで乗り切ろうとしている。」とした。前川氏が今回の会見にどうなって結びついたのかという質問に記者は「(天下り問題で更迭させられ)政権への怒りがあり、周辺にも絶対に許さないと語っていたと聞いている。この怒りが今回の会見に結びついたと見られる」とした。

2017年5月26日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるトク!
東京都が築地市場で行っている土壌汚染調査で、昨日、法令の基準値を超える有害物質が検出されたことが分かった。今月から築地市場の111地点で土壌を採取し、汚染調査を行っているがその内30か所から法令の基準値を超える水銀・ヒ素・六価クロム・フッ素・鉛が検出されたという。その築地市場について一昨日東京都の市場問題PTから新たな再整備案が示された。築地市場内にツインタワーを建て、オフィスとして賃料収入を得るというもの。豊洲移転か築地改修か、決断時期について田崎史郎さんは「どちらに決断したとしても批判を受けるわけです。(都議選)告示前に決断しないとしたら批判のマイナスを都議選前に避けようとしたのではないか」と話した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.