[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「都議選」 に関するテレビ情報

2017年1月10日放送 23:00 - 0:10 TBS
NEWS23 (ニュース)

雨宮キャスターが小池百合子東京都知事をインタビューした。ファッションについて小池知事は、名刺入れも女性用は数枚しか入らないため、100枚位入るものを特注で作った、また、ハンドバックも自分で作ってしまったとこだわりを見せた。東京五輪の費用問題について、小池知事は今日、首相官邸を訪れ、安倍首相に協力を要請した。女性知事のメリットについては、しがらみがないと話し、デメリットはないとした。都議選については、しがらみを超える仲間を増やしていかなければならないと話した。小池知事は自身の政治塾などから40人規模の候補者擁立を検討している。千代田区長選挙で、石川雅己氏の対抗馬として出馬の意向を示している与謝野信氏は自民党都連に千代田区長選に対する支援要請・推薦依頼を提出した。
千代田区長選挙について小池知事は、東京大改革の流れを止めるのか進めるのか、大きなメルクマールになるんじゃないかとした。先月28日、都議会自民党の都議3人が離脱し、新会派を立ち上げを表明した。一議員から自民党の一員であるとも指摘もある自民党との関係について小池知事は、党本部には進退伺を出していると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月25日放送 18:45 - 18:53 NHK総合首都圏ニュース(ニュース)
内田茂都議会議員は、77歳という年齢と健康面を理由に、7月の都議会議員選挙に立候補せず、今季限りで引退することを表明した。内田議員は平成元年に都議選で初当選し、現在は7期目。平成17年には国会議員が務める慣例だった自民党都連幹事長に都議として初めて就任するなど、実力者として中央政界にも大きな影響力を保持してきた。しかし、去年夏の都知事選で擁立した候補者が小池知事に敗れたのに続き、今月5日の千代田区長選挙でも擁立した候補者が現職に敗れ、去就が注目されていた。引退の表明について小池知事は「自分で決めること。都議会も新しい波が押し寄せている。多くの人が感じているのでは。これからの新しい都政づくりに都知事として頑張りたい」とコメントした。

2017年2月25日放送 18:00 - 18:10 NHK総合ニュース(ニュース)
東京都議会の実力者として中央政界にも大きな影響力を保持してきた自民党の内田茂都議が会見し、7月の都議会議員選挙に立候補せず引退することを表明した。去年夏の都知事選で擁立した候補者が小池知事に敗れ都連幹事長を辞任、今月の千代田区長選でも擁立した候補者が大差で落選していた。これに対し小池知事は、立候補うんぬんはコメントのしようがない、これからの新しい都政づくりに頑張りたいなどとコメント。

2017年2月25日放送 17:30 - 18:50 TBS報道特集(ニュース)
「東京都議会のドン」と呼ばれた内田茂都議は自民党都連・千代田支部長の辞表を提出。7月の都議選に出馬せず、引退する意向を正式に表明した。内田氏は今月5日の千代田区長選で自民党推薦候補が大敗したことの責任を認めたほか、高齢と健康上の不安を引退の理由として挙げたという。小池百合子都知事は「立候補うんぬんは、ご自分で決めることなのでコメントのしようがありません」と話している。

2017年2月25日放送 5:30 - 7:00 TBS報道LIVE あさチャン!サタデー週刊こだわりニュース
今週水曜、都議会では豊洲市場問題に関して、百条委員会を設置することが全会一致で決定した。百条委員会は正当な理由なく証言の拒否やウソの証言をすると罰則が科せられる。当初、都議会の自民党・公明党は百条委員会設置には慎重な姿勢だったが、先週の金曜に公明党が方針転換。これを受け、自民党も同調する方針を決定した。この動きについて田崎史郎氏は7月の都議選に向けたアピールなどと述べた。百条委員会の委員長である桜井都議のHPには石原元都知事との2ショット写真が乗せられていた。昨日の百条委員会の理事会では自民党都議全員が遅刻した。石原氏や濱渦元副知事らの証人喚問は来月19日から20日のどちらかの見込み。小池都知事は百条委員会については見守るなどと述べた。田崎史郎氏は負ける事がない戦を小池都知事が仕掛けているなどと述べた。

2017年2月24日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング自由党・小沢一郎代表 生出演
豊洲問題に関するスタジオ解説。小沢氏は、最終的には都知事が決めることだが、非常に難しい決断だと話した。東国原さんは「3月に出るモニタリング調査の結果が大きなポイントでしょうね」とコメントした。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.