[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「東京都議会議員選挙」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 2:54 - 3:30 TBS
時事放談 (ゲスト:増田寛也、片山善博)

スタジオでは東京都議会議員選挙のアンケート結果では、民進党の票が小池新党に多く流れていると話題になった。民進党は組織があるわけではなく風頼みの所があるのが原因ではと増田寛也は語った。片山善博は自民党も浮動票が多くなったように感じると語った。また総理にふさわしい人で小池百合子がアンケートで3位になっていることについて話題になった。増田寛也は実際に総理になるのは難しいと思うと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月28日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタNトク!
GW明けの国会は重要法案が山積みとなっている。岸井さんは「最重要問題は森友問題。昭恵夫人は記者会見をするなり、説明責任を果たさなければいけない。2つ目は共謀罪。私自身も含め、きのう30人以上の関係者が集まって反対の記者会見を行った。テロ対策とは名前だけで中身はただの共謀罪。とんでもない法律」「7月2日には都議選、天皇の退位、衆議院の区割りなど大きいテーマがたくさんある」などとコメントした。

2017年4月28日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!(ニュース)
これまでは築地と豊洲どちらかという選択肢だったが、新たに水産は築地市場のまま、青果は豊洲市場へ移転するという第3の案が浮上した。両者は離れた場所に置かれてしまうが、両者を豊洲に移転した場合と移動距離はほぼ同じだ。小島座長は「青果は豊洲に行きたい」という業者の声を聞いて、行きたいのであれば行かれたらいいと話した。すると青果の人たちは「築地市場は飲食店や焦点もある一つの街なので、分離すると利用客が減る」「暴挙でしかない」と即反論した。
第2案「築地改修案」は、工期7年という短い期間で営業しつつ、約734億円という安いコストで回収し、築地市場は約4370億円で売却するというものだ。この案に対して「市場のあり方戦略本部」は、豊洲の債務返還で3500億円、業者への補償で310億円かかる上、4370億円での豊洲売却は現実的でないと指摘する。またこれにより、2年後には資金不足で市場会計が破綻する可能性も指摘した。
小池知事はいつ決断するのか。元副知事の青山氏は「5月末に専門家の意見が出揃い、そこで決めないと反発が強くなる」と予想。また田崎氏も自民党が争点化しようとするのを防ぐために都議選前に決断をすると予想。一方、ジャーナリストの山口氏は、都議選の争点とし、その結果で決断しようとしていると予想。伊藤さんは「意見が分裂しているからじっくり考えるべきだ」と先送りにする作戦だと予想。きょうの定例会見では、都議選に豊洲問題を争点にしたくないとしていたことについて記者から問われると「争点にしたくないとは申していない。実際に都民のみなさんも関心が高いわけですから。」と争点にする意向を話した。伊藤氏は「都議選前に決めるとかならず意見の対立が出てくる。反対意見の出る形で結論は出したくない、自民党に押し切られたと思われるのを避けるために、政治的な判断を下す必要があるのではないか。」と推測。

2017年4月27日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
今村復興相の失言によるスピード辞任について話が展開。室井氏は二階氏がかばうのも不快でしたとコメント。野村氏は今村氏が言おうとしている事はわかるが言い方は考えるべきだったとコメントした。本会議と衆参あわせて12の委員会が昨日取りやめになった。伊藤氏はテロ準備罪などはもう遅れている案件でますます遅延する。会期延長の恐れもある。1日遅れると1億円吹っ飛ぶと話した。田崎氏は連休前に決めておこうと思っていたものが駄目になった。会期延長は真剣に考えなければならないと話した。
おととい二階派のパーティーで今村復興相が挨拶をし失言した。田崎氏は今村復興相の入閣を二階氏が押したと話した。伊藤氏は二階派について体育会系と評し結束力がよく面倒見がいいかつての派閥に近いと体質を語った。関係性については親分子分の関係だったという。
二階幹事長の昨日の発言について紹介。八代氏は自分の晴れがましい会で首相が謝罪するというのが面白くないという印象に聞こえると話した。室井氏はマスコミがいたからこんな大事になったというような言い方だと話した。今回のパーティの流れを紹介。安倍首相は問題の失言について経済財政諮問会議に赴いており発言は聞いていなかった。二階幹事長は講演を聞いていた。伊藤氏は聞いていたのに何も気づかなかったのは二階氏の認識がちょっとおかしいと話した。
安倍首相は問題の失言について経済財政諮問会議に赴いており発言は聞いていなかったが、会議後に菅官房長官と相談。元々パーティに行く予定で、スピーチすること自体も決まっていたという。伊藤氏は、誰が見ても今回はそのように判断する超弩級の失言とコメントした。ただ、人事の面で手抜かりがあったことが否めないという。
安倍首相の謝罪スピーチと二階幹事長の昨日の会見を紹介。田崎氏はやはり晴れ舞台を汚されたという不愉快さが二階氏にはあるのでしょうと話した。また、観衆より二階氏が事態をわかっていなかったと説明した。またこのスピーチ内容を二階氏は知らなかったという。

2017年4月27日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさの関心事
移転問題について話が展開。スタジオでは結論を先延ばしの材料にしてはならないと龍崎氏が述べた。市民の疑問を解消するためにも決断を示すべきだという。

2017年4月26日放送 20:45 - 21:00 NHK総合首都圏ニュース845(ニュース)
今日開かれたプロジェクトチームの会合で示された築地市場を建て替える案は総事業費734億円をかけて1階が市場で2階が駐車場にするとしており、この場合豊洲市場は約150億円をかけて解体し土地を最大4370億円で売却するとしている。一方、豊洲市場の移転案では多額の赤字を補填するため業者の使用量引き上げや都税の投入を行う必要があるなどしていており、それらの案に対しプロジェクトチームは指摘し合いながら都から提出されたデータを精査し、来月には報告書をまとめることにしている。この市場問題では小池知事の移転判断の時期が都議選の前か後かで各党の選挙戦にも影響が出る事が想定される。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.