[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「東京都」 に関するテレビ情報

2017年3月15日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! ZIP!weather

関東の天気を伝えた。きょうのポイント 北風強く厳しい寒さ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月27日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(ニュース)
東京・隅田川の中継映像。

2017年3月27日放送 17:00 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時街かどウォッチャー
今年の桜最新情報を紹介。出演者は桜の開花状況を紹介し、九州や西日本で開花が始まっており関東で開花ラッシュを迎えていることを説明。全国で一番開花が早かったのは東京で、小石川では既に五分咲きだという。
文京区の六義園から中継。枝垂れ桜は既に開花しているものの、全体的には蕾が多い。樹齢70年で高さ15m・横幅17mの枝垂れ桜を見ようと多くの見物客が訪れている。満開になると三万人が訪れるという。六義園は通常5時までの営業だが、この時期は午後9時まで営業。日没後はライトアップも行っている。桜の手入れをしている庭師は、満開の時期を今月30日と予想。場所によっては桜のシャワーカーテンが楽しめるという。
桜についてのスタジオトーク。「夕焼け時の桜も綺麗ですね」と司会者がコメントすると、専門家はソメイヨシノの開花予想を紹介。4月1日の東京上野動物園を皮切りに満開になるという。8日になると東京では既に散り始めることから、今週末が桜のピークだという。東北・北海道の開花は5月の連休になる見通しだ。

2017年3月27日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ4時です!Nスタ 日刊3コマニュース
埼玉県は県内の山岳で遭難した登山者が防災ヘリで救助された場合、5万円の手数料を徴収するとしている。背景には出動件数の増加や2010年に防災ヘリが墜落し、5人が死亡した事故があり、自民党は有料化によって無謀な登山者が減らす狙いがある。今回の5万円はヘリの燃料費を基に算出していて、民間の場合だと100万円かかることもある。過去にも有料化の検討を成されたこともあったが、航空法に抵触する恐れがあることから断念・見送りとなった。仮に他県の山で埼玉県の防災ヘリが稼働した場合は燃料費を徴収しないとしているが、県境をまたぐ山もあることから今後の検討課題の一つとなる。また林業従事者や自然災害の場合は費用を免除するとしていて、災害の規模や対象は知事が判断するべきだという意見も出されている。上田埼玉県知事はヘリを呼べない状況などになった場合はどうするか議論して条例案を作ったほうが良いと見ていて、そのうえで生活保護者は免除すべきだと述べている。森永さんは埼玉県のみの問題ではないので基本的な部分は国会でつくるのを先にやったほうがいいと思うと意見を述べた。

2017年3月27日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.every.キーワード
自転車運転の危険性を専門家がスタジオで紹介。交通事故全体の2割が自転車事故で、一昨年は約10万件発生しており、自転車事故により1日に1.5人以上が亡くっている。3月4月は自転車の1店舗当たりの販売台数が最も伸びる新学期目前のこの時期には特に注意が必要で、一昨年4月の中高生の自転車事故件数は高校入学後に事故数が急増している。自転車の安全利用促進委員会によると、自転車通学が許される高校一年生は注意が必要だという。
自転車事故を防ぐグッズを専門家がスタジオで紹介。常に点滅する職別灯や自転車の進行方向に響くベルを紹介。ヘルメットは目立ちやすい蛍光色がおすすめで、東京都でも先月事故を減らすために自転車の安全に関する改正条例が施行されている。今回の改正で変更させられたのは、自転車を販売する際に安全への呼びかけの義務化。自転車ルール・マナー確認書といった書類を購入者に渡し確認してもらうという。確認書には自転車の基本ルールが掲載されており、購入者にチェックしてもらう。公道には自転車ナビルートという”自転車の進行方向を指し示す路面標示が新たに設けられ、2019年を目標に都内の幹線道路に広がっていくようだ。事故に関連付け、自転車の歩行者の事故に起きたときに自転車の運転手に高額の損害賠償を払ったケースを専門家が紹介。2005年に小学5年生の少年が67歳の女性をはね、女性は寝たきりに。神戸地裁は少年の親に9500万円の損害賠償を命じたという。2010年には都内で信号無視の自転車にはねられ死亡した高齢者もおり、自転車の運転手に4700万円の支払い命令が命じられた。これを受け、兵庫県・大阪府・滋賀県では自転車の損害保険への加入を義務付けている。東京都は努力義務だという。こうした自転車事故を防ぐためのポイントを、専門家は「安心は備えから」というキーワードで表現。親子で自転車ルールで確認したり事故防止グッズを試したりするなど事故発生前の備えが大切だと語った。

2017年3月27日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(天気予報)
全国の天気予報。千葉県・茨城県で暴風・波浪警報が発表。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.