TVでた蔵トップ>> キーワード

「東徹」 のテレビ露出情報

日本維新の会・教育無償化を実現する会の東徹議員から金融政策についての質問。日本銀行・上田総裁は「全体観は3月の決定会合では最近の経済動向を点検いたしました。その上で春闘の結果も含め最近のデータなどから賃金・物価の好循環の強まりが確認されてきており、先行き経済物価の見通し期間終盤にかけて2%の物価安定の目標が持続的安定的に実現していくことが見通せる状況になったと判断し大規模な金融緩和の見直しを決定した」「(消費税の影響)の分析はなかなか難しい」などと話した。植田総裁は退席した。
東議員から政治資金について質問。岸田総理は「再発防止に向けて法改正を行わなければならない。政治資金規制法の改正は会計責任者だけではなく政治家の責任を問う。さらには外部の監査を入れる、デジタル化などを通じて政治資金の透明化を図る。自民党としても議論を進めこの国会でそれを実現しなければならない」などと話した。
東議員から企業・団体献金について質問。岸田総理は「トリガー条項については事務負担に関わる問題、対象に灯油や重油がならない、脱炭素の国際的な流れとの調和といった点についても議論が行われていると承知しています。これらは企業・団体献金に直結するものではないと考えています。企業献金で政策の成否が決まるというものではない」などと話した。
東議員から処理水について質問。齋藤経済産業大臣は「我が国が国際安全基準を遵守してALPS処理水の海洋放出を行っていることにつきましては国際社会に対して様々な機会を通じて丁寧に説明・情報発信を行っていいます」などと話した。
東議員からジェネリック医薬品の供給不足について質問。武見厚生労働大臣は「一定程度の大きな規模で生産や品質管理等を行っていくための体制を構築することが重要でございます。このため企業間の品目等により少量多品目構造を適正化したり品質管理部門等における企業間の協業による効率化を図るなど後発医薬品企業間の連携協力が求められることになります。これを推進していくためには独禁法との関係についても整理しなきゃならない」などと話した。
東議員から副首都について質問。岸田総理は「昨年7月に閣議決定した国土形成計画において東京一極集中の弊害に鑑み、首都直下地震等の巨大災害リスク軽減に向けて政府機能等の中枢管理機能のバックアップ強化等を図るとしております。これに基づいて政府機能の維持については緊急対策本部の代替拠点の確保・検討を推進してまいりたいと考えております」などと話した。東議員の質疑が終了した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月27日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
国会は参議院予算委員会で集中審議が行われ、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、立憲民主党は、関係議員の処分は真相を明らかにしたうえで行うべきだと指摘した。これに対し岸田首相は、昨日から始めた聴取を来週にかけて続け、実態の解明に努める考えを示した。審議では能登半島地震、こどもホスピスなどについても論戦がかわされた。

2024年3月5日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継(参議院予算委員会質疑)
日本維新の会・教育無償化を実現する会 東徹の質疑。自民党政治刷新本部の岸田総理の責任について質問した。岸田総理は政治資金パーティーでの問題で政治の信頼が損なわれている事態に謝罪。政治刷新本部長として信頼回復の具体的な結果を出す取り組みを進めている。検察によって刑事責任を追求されたが政治家である以上説明責任があり自民党として判断や進めていくのが責任を考えるとし[…続きを読む]

2023年11月2日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
経済対策として岸田総理は1人あたり4万円の所得減税などを検討していて「国民の生活を守っていきたい」と話している。しかし、政府が提出した特別職公務員の給与を引き上げる法案によると総理の給与は月6000円上がりボーナスを含めると年間46万円アップする。総理大臣3割大臣2割は行財政改革以降から続く給与返納である。一方、江東区長が辞任した問題で、東京地検特捜部は選挙[…続きを読む]

2023年11月2日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
岸田総理大臣は将来的な消費減税を否定せず消費税の引き上げは明確に否定した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.