[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「東日本大震災」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! ニュース400

台湾の立法院で2025年までの脱原発を盛り込んだ「脱原発法」が可決されたと報じた。脱原発はアジアで初めてだと伝えた。台湾では東日本大震災を機会にして、反原発の世論が高まっていたと伝えた。蔡英文政権は今後は再生エネルギーの普及に務めるとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月23日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(ニュース)
東日本大震災の被災プール跡地に環境学習施設が誕生。生き物の模型などジオラマが展示されている。地球儀型のディスプレイには気象衛星からの情報が送られてくる。復興できたことは感慨深く、広く環境について考えてもらうように出来たらとコメント。

2017年6月23日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時(ニュース)
福島市在住の詩人が書き綴った「震災・原発事故」詩集が仏文学賞を受賞。原発事故6日目からツイッターに投稿を続け、最初の一ヶ月分を詩集「詩の礫」として出版。フランス語訳が仏文芸誌創設のニュンク・レビュー・ポエトリー賞の外国語部門に選ばれたのだ。選考にはフランスの詩人や劇作家があたった。原発災害という悲劇的状況の中で湧き上がる詩的言語の奥深さと清さ、外に向けて発信し状況を伝え現実や歴史を証言する緊急性がツイッターという手段とあいまっているとされた。「震災直後から書いていた言葉が海外の方々の手に渡り、福島のことを少しでも語り継ぐ機会となれば幸い」とした。授賞式は来月フランスで行われる。

2017年6月23日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!(24時間テレビ制作発表)
チャリTシャツデザインは東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムを手がけている野老朝雄さん。野老朝雄さんの作品は単純な図形をつなげるだけで想像もつかない新たな形を作り出すのが特徴。今回作ったのは花。四角と三角をつなぎ合わせ、今年のチャリTシャツが完成。繋がり方がかわれば、花はその表情をかえる。四角と三角で5つの花を咲かせた。2011年東日本大震災の被害にあった岩手県・山田町。震災から5ヵ月のがれきの中で、再開したのは1軒の花屋さん。着るものも食べるものもままならない中で、人々は花を求めた。花はいつも人の心に寄り添い、希望・笑顔をもたらす。今年はこの花でみんなの笑顔をつなぐ。チャリTシャツは日テレや全国のイオングループのお店でお求め頂ける。

2017年6月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京Newsモーニングサテライト(ニュース)
麻生財務大臣が東日本大震災の被災地をおよそ2年ぶりに訪れた。加計学園などの問題で安倍内閣の支持率が急落する中、麻生大臣がポスト安倍について言及した。インタビューで麻生大臣は麻垣康三や三角大福に触れると同時に自民党の次期総裁選に向けてポスト安倍の名前が挙がっていないと指摘した。また永田町で派閥勢力を拡大する麻生氏の動向に注目が集まるも現在は安倍内閣の一員として努力すると述べるに留まっている。

2017年6月23日放送 0:10 - 1:25 NHK総合鶴瓶の家族に乾杯向井理と福島県棚倉町ぶっつけ本番旅
向井理は山本不動尊を訪れた。ただ祭りはすでに終わっている様子だと伝えた。そこで神社の人に神社について話を聞いた。東日本大震災の際には岩盤が強かったので被害はほとんどなかったと伝えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.