[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「東日本大震災」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! ニュース400

台湾の立法院で2025年までの脱原発を盛り込んだ「脱原発法」が可決されたと報じた。脱原発はアジアで初めてだと伝えた。台湾では東日本大震災を機会にして、反原発の世論が高まっていたと伝えた。蔡英文政権は今後は再生エネルギーの普及に務めるとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月29日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日週刊ニュースリーダー今週のニュース!気になる人物 トップ10
気になる人物第2位は、失言により辞任となった今村雅弘前復興大臣。事の発端となったのは二階派パーティーで行ったスピーチの中で、東日本大震災の被害に言及した際の東北だからまだ良かったという内容の発言。この問題の発言から16時間後、今村氏は復興大臣を辞任したことをカメラの前で明かした。今村氏は、今月の4日に記者の質問に声を荒げて問題になっていたばかりだった。

2017年4月29日放送 5:15 - 5:40 NHK総合小さな旅乾きの里 潤う時〜大分県 国東市〜
村田光貴さんは国東市来浦地区で最も若い農家だ。東京に生まれ育ち、アトピー性皮膚炎から農業を志すようになった村田さんは28歳の頃岩手県陸前高田市にリンゴ農家を開業するが、東日本大震災の被害に見舞われリンゴの木もすべて流されてしまう。知人のつてで国東市に田んぼを借りたのは4年前のことで、始めは国東特有の農業の方法が分からず苗を枯らしてしまったこともあったが、長年この地区で池守をしている吉武良美さんから水路の区切り方や地区の歴史を教えてもらい、現在では妻の恵や2匹のヤギを放牧しつつ稲作や古代米づくりに精を出す毎日を送っている。高齢化の進むこの土地の農家にとって若い村田さんの存在は貴重な担い手で、村田さんも土地の人々への恩返しの意味も込めて自分たちの田んぼだけでなく地域の高齢者たちの田んぼの世話もしている。この土地でずっと農業をしていきたいというのが村田さんの思いだ。

2017年4月29日放送 2:45 - 3:00 NHK総合にっぽん縦断 こころ旅にっぽん縦断 こころ旅/リクエストアワー
宮城県石巻市への旅の様子を伝える。そこで火野正平が女子高生と話している様子が伝えられた。東日本大震災の後だが女子高生は明るい様子だと伝えられた。

2017年4月28日放送 18:55 - 19:56 テレビ東京超かわいい映像連発!どうぶつピース!!総勢160匹!赤ちゃんたちのかわいい瞬間BEST16 ちょっと変わった仲良しさんSP
ミックスのゆきのすけ7歳はセラピードッグ。セラピードッグは認知症や言語障害の改善に役立つとされる。ゆきのすけはセラピードッグ1年目。被災地の保護犬からセラピードッグになった。ゆきのすけは東日本大震災で福島県内を放浪、保護され人への警戒心をむき出しにしていた。国際セラピードッグ協会の大木トオルさんに救われセラピードッグとして育てられた。
保護されたゆきのすけは人間を信じていなかった。大木さんは名前を呼びかけることから始め、3ヵ月で変化が現れた。その後3年半の訓練を受け、人懐っこさを取り戻し今年セラピードッグとしてデビューした。しかしまだ大きな課題が残されている。

2017年4月28日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時(ニュース)
復興庁の大臣・政務官2人が、相次ぎ辞任騒動。吉野新復興相は「信頼回復を図りたい」と述べた。また所信表明に「原発事故」というワードを入れなかったことに、言葉が足らなかったと反省。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.