[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「JR東海」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! ニュース400

愛知県岡崎市で起きた、東海道線の線路脇の陥没事故によって約7万4000人に影響が出たことが分かった。地盤の弱い部分に地下水や川の水が大量に流れ込んだのが陥没の原因とみている。東海道線は始発から平常運転になっていると伝えた。

URL: http://jr-central.co.jp

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月19日放送 5:00 - 6:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(リポート)
山梨県立リニア見学センター。ここでのリニア新幹線の走行試験は1日20往復以上行われている。平成9年4月、走行試験は宮崎県から山梨県に移った。移った理由は長い距離を走らせるためである。専門家からなる国の評価委員会は今年2月に営業線に必要な技術開発は完了したと評価結果をまとめた。研究センターの波多野穣所長は快適性・効率的な運転ができるような工夫をして、試験を繰り返し行なっていると述べた。トンネルを走行するさい、気圧の変化で耳がツンとなる現象の対策として、気圧が上がった排気し、逆に下がった場合は給気する。センターでは排気と給気を制御して最適な環境になるよう調整している。またセンターでは超電導磁石を改良し省エネと低コストを目指している。超電導磁石を極限まで冷却すると協力な磁力と超高速走行を実現できる。この冷却作業には今まで効果な液体ヘリウムを使用していたが、技術開発により温度を上げても同じパワーを生み出す事に成功し、液体ヘリウムは必要なくなった。JR東海は2020年度末までに営業車両に搭載する超電導磁石に仕様を決めたいとしている。

2017年4月18日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
昨夜から今朝にかけ強い雨や風となった関東地方、日中は一転夏のような熱さとなり気温が30℃を超えた場所もあった。東京・文京区の遊園地では水を使ったアトラクションで多くの親子連れが遊んだ。東京都心は3日連続夏日。気象庁は熱中症への注意を呼びかけた。今朝は神奈川・横浜市では雨だけでなく強風も吹いていた。春の嵐で交通機関に影響が出た。JR北朝霞駅では外まで長い列ができ、JR東日本によるとけさ京葉線が一時運転見合わせなどとなった。
雨や風の影響は全国でも。福岡・飯塚市では遠賀川の水位が上昇し河川敷の車が浸水。静岡・下田市では道路が冠水した。浜松市では土砂崩れが発生。JR飯田線に土砂が流れ込んだ。JR東海によると三河川合駅から中部天竜駅間が終日運転見合わせ。和歌山・日高川町では道路が崩落。山形・酒田市の神社では鳥居がなぎ倒された。北海道・帯広市では雪が降った。
雨があがった関東地方では気温上昇。熊谷市は28.1℃で今年一番の暖かさ。群馬・前橋市は3日連続夏日。高崎市上里見では観測史上最も早い真夏日を記録。関東はあすは4日連続の夏日となる予想。

2017年4月18日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!(トップニュース)
千葉県JR新浦安駅前から中継。台風並みの春の嵐の影響で、京葉線は7時過ぎまで全線で運転を見合わせていたが現在は順次運転を再開している。最大60分の遅れだという。JRの地下鉄・私鉄も概ね平常通りの運行となっているが、外房線の上り(上総一ノ宮~蘇我間)においては7時現在一部で運休している。また京葉線が再開したあとも新浦安駅前では多くの人が足止めを食らっている。交通機関の乱れにより電車からバスやタクシーに乗り換えて職場へ向かう人もいてターミナルは混雑している。
春の嵐による交通の影響を伝えた。空の便ではANAは羽田空港発着便を中心に14便、JALも羽田空港発着便を中心に15便の欠航を発表している。また新幹線はJR各社によれば午前7時30分現在平常通り運行しているとのこと。

2017年4月16日放送 11:15 - 11:45 フジテレビミライ☆モンスター(ミライ☆モンスター)
愛知県蒲郡市。高校の寮を訊ねるとギターを持った少年がジェイク・バグの「Slumville Sunrise」を弾いていた。神田秀峰君は数学のミライモンスターである。秀峰君は将来、数学者になりニュートンやフェルマーのように新しい数式や定理を発見することが夢だという。秀峰君は中学の時に「京進 数学解法コンテスト」で最優秀賞を獲得。さらにアジア太平洋数学オリンピックでは日本代表として銅賞を受章した。秀峰君が通うは「陽中等教育学校」はトヨタ、JR東海、中部電力などの一流企業がサポートしている。設立の目的は日本の将来を担う次世代のリーダーの育成。神田秀峰君の一番の目的は科学の甲子園だという。去年のお題はゆっくり正確に着地するパラシュートを作れ。指定された部品でパラシュートを作成し的にどれだけ正確にゆっくり落とせるか競った。もう1つのお題は納豆から納豆菌のDNAを取り出すこと。ちなみに去年の優勝校は海陽中等教育学校だった。果たして今回は連覇を果たすことができるのか。

2017年4月15日放送 22:20 - 22:54 NHK総合バナナ♪ゼロミュージック音楽クイズSP
クロマチックハーモニカ奏者の南里沙は数々の国際コンクールで入賞し、「My Favorite Things」はJR東海のCMに採用された。クロマチックハーモニカは4オクターブという幅広い音域の音を出すことができる。南はある女性アーティストの名曲をアレンジ演奏し、出演者はその曲は何かを予想する。正解は「一青窈のハナミズキ」で、児島・松井チームの優勝が決まった。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.