TVでた蔵トップ >> キーワード

「東海道新幹線」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 交通情報

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

URL: http://jr-central.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月24日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京厳選!いい宿人気の熱海 高台に佇む老舗の名旅館
東京から東海道新幹線でおよそ50分の熱海。本日紹介する宿は、昭和23年の創業以来高台にあり眺望が自慢の宿・熱海 大観荘。創業者が横山大観と親しくしていたということで名前を頂いたという。桜や紅葉が楽しめる宿内の日本庭園、高台からの絶景が楽しめる展望の足湯がある。今回案内された部屋は広縁付きスタンダード和室10畳(店員4名)。風呂は源泉かけ流しの内風呂、趣の異なる3つの大浴場と露天風呂、有料の貸切露天風呂。

2017年8月21日放送 11:05 - 11:54 NHK総合ひるまえほっとアッ!と@ほっと
先月のある朝の8時頃、城東小学校に子どもたちが登校してきた。3階建の校舎に127人が学んでいる。夏休み明けに取り壊しが本格的に始まるため、校舎で学ぶのは1学期で最後。この校舎、建てられたきっかけは10万人にのぼる犠牲者を出した関東大震災だった。学区内でも死者・行方不明者約900人。木造だった校舎は火事で焼けてしまった。甚大な被害から復興する柱として当時の東京市は焼失した市内117の小学校を鉄筋コンクリートで再建することにした。全国から集った専門家によって、工事も最新の技術がこなされた校舎。復興小学校とよばれ震災からの復興の象徴。震災から6年後に建てられた城東小学校の校舎は、復興小学校の特徴を色濃く残している。復興小学校の研究をしている建築士の大橋智子さん。その特徴は、まず子ども達が避難しやすいように作られた大きな階段。さらに細かな工夫で角や階段の親柱が丸くなっている。丸みを活かした校舎のデザインは当時の子どもたちにとって新鮮なものだった。大橋さんの母・茂子さんもこの学校の卒業生。久しぶりに校舎を訪れた時、階段で足を止めたという。
教室にも復興小学校ならではの特徴がある。大地震に備えるために太い柱とはりが巡らされている。一方で窮屈に感じさせない工夫もされている。子どもたちの身を守るだけでなく、学びやすいよう配慮がされた小学校。その校舎に大きな危機が迫る。第二次世界大戦。東京大空襲で街は壊滅。城東小学校にも一部火の手が上がった。なんとか消し止められ校舎は残った。その戦争の歴史は今でも校舎の中に残っている。校長先生に案内してもらった。物置として使われている部屋のさらに地下。人がやっと立てる空間が広がっている。ここは「防空壕」として使われていたという。幾多の空襲から地域の人を守った校舎。戦火を乗り越え建ち続けた。戦後、東京は復興へと歩み出す。城東小学校のある八重洲一帯はお店や住宅が建ち並び賑わいを取り戻していった。その様子をカメラに取り続けたのが持田晃さん(83)。生まれ育った町や地域の人の様子を記録し続けた。特に印象的だったのが地元のお祭。多くの人が参加し活気にあふれていた。
やがて高度経済成長の時代を迎えた日本。東京オリンピックを前に東海道新幹線が開通。東京駅周辺の様子も大きく姿をかえることになる。住宅が取り壊され、かわって大規模な商業施設やオフィスビルが建ち並ぶように。それとともに児童数は激減。さらに都心から郊外に移り住むドーナツ化現象や、バブル時代の地価高騰の影響で子供の数は減り続けた。そうした学校の変化を目の当たりにしてきた人がいる。地元で割烹料理店を営む加藤一男さん(70)。4人の子供は皆、城東小学校に入学。PTA会長を長く務めた。子どもの数が減ったせいか互いの仲の良さを強く感じたという。子どもの数が減る中、伝統の校舎を離れ、他の学校と統廃合する計画も持ち上がった。加藤さんたちは学校を残そうと署名活動に取り組み、統廃合から守った。そして今、3年後の東京オリンピックに向けて校舎を取り巻く環境は大きく変わり始めている。地上44階建ての高層ビルが校舎の跡に建てられることになった。新しい小学校はこの中へ。日本初といわれる高層ビルにある小学校。88年間見守り続けてきた校舎へのお別れ会を開いた友だち。その心の中に校舎の記憶は生き続ける。

2017年8月21日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本交通情報
JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.