[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「東海道新幹線」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 交通情報

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

URL: http://jr-central.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月22日放送 9:55 - 10:25 テレビ朝日じゅん散歩じゅん散歩
今回は発展めざましい品川駅港南口から出発する。品川駅はもともと第一京浜に面した西側の高輪口の方が栄えていたが、平成15年、東海道新幹線品川駅が開業したことから人の流れは港南口側へと移り、三菱重工業やソニー、日本マイクロソフトなど大手企業のビルが立ち並ぶビジネス街に発展した。また2020年には山の手線の新駅が田町駅に誕生するなどまだまだ伸び盛りのエリアだ。

2017年5月21日放送 1:20 - 2:35 NHK総合探検バクモン新幹線&ドクターイエロー祭り
太田光らは総合司令所を訪れた。この部屋からすべての新幹線を止めることもできる。新幹線にはATCがあり、新幹線同士がぶつからないようにしている。総合司令所が被災した場合、大阪にある予備の指令所が使用される。
太田光らは今日1日の東海道新幹線の運行ダイヤを見せてもらった。運行ダイヤでは15秒単位で予定が決められていた。東海道新幹線の1日の平均乗客数は44万5千人。
新幹線は地震が起きたら停まる。緊急地震速報は、もともとは新幹線のために作られたシステムだった。また、運転再開は司令長が決断している。

2017年5月20日放送 12:25 - 14:24 テレビ東京厳選いい宿&虎ノ門市場厳選いい宿
東京から東海道新幹線で約50分、相模灘を望むマリンリゾート人気の熱海温泉に、TKOと祥子が到着。続いては、熱海サンビーチの目の前に建つHOTEL MICURASから、海岸通りから路地を入ったところにある姉妹館「大月ホテル 和風館」を紹介。創業は大正15年で、ひっそりと佇む大人の隠れ家のような風情。フロントマネージャーの青野直樹さんに案内してもらう。今回のプランで案内する和室を紹介。踏込み広縁付きの和室13畳で、定員5名。広々とした部屋を見たTKO木下は、松竹の楽屋なら20~30人はいると話した。大人3名利用なら500円の割引、4名で1500円、5名で2000円と、人数が増えるほどお得になる。さらに宿オリジナルプランのサービスで11時までのレイトチェックアウトにより20時間ステイ。
姉妹館「ホテルミクラス」の大浴場が利用無料。これまで訪れた土地は300ヵ所以上に及ぶ「All About一人旅ガイド」旅行誌、女性誌、Web媒体にて取材・執筆を行うトラベルライター塩田典子が「内湯は広々とした湯船で、湯量の豊富さが伺える。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉で、特にメタケイ酸という成分が多く含まれている。とても肌がしっとりするお湯」と解説。樹齢300年の高野槙を使った趣ある露天風呂は、自家源泉かけ流し。露天風呂に入ったTKO木下は、屋根を見て国技館のようと話し、相撲取ろうと木本を誘った。一方、祥子は大展望露天風呂「MICURAS Vista」を堪能。海を一望できる露天風呂からは、水平線の彼方に熱海港から気軽に船で渡れる初島の姿も拝める。時間帯によって景色が変わる様はまさに絶景。

2017年5月19日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュースクリア
まずは東海道・山陽・九州新幹線の英語アナウンス。新幹線の英語アナウンスがどんな方なのかJR東海に電話で聞いてみると東京在住の女性だとわかった。そこで早速東京六本木にある事務所に行ってみると。そこにはバンド演奏をばっくに歌う1人の外国人女性が。この方こそ新幹線の英語アナウンスを手がける、ドナ・バークさん(オーストラリア出身)。外国人アーティスト事務所の代表でみずからも声優やナレーターや役者、バンドのボーカリストとしても活躍している。ドナさんは10年前から新幹線でアナウンスを担当。とくに難しかったというのが日本語の駅名だという。中でも難しい駅の発音は博多だという。地元オーストラリアでの愛称は「シンキーレディ」(新幹線レディ)だという。他に音声を担当しているのはマツダのズームズーム。

2017年5月18日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(交通情報)
東京・品川駅など映像を背景とともに電車・新幹線の交通状況を伝えた。関東甲信越のJR各線・新幹線(東北・上越・北陸)の運転は平常どおり。東海道新幹線やその他の首都圏の鉄道各線もおおむね平常どおり。交通渋滞状況は、中央道が集中工事のため、上り線は調布ICで3km・下りは三鷹料金所から首都高速道路4号線に延び6km。下りは日野バスで4kmの渋滞 。東名高速道路・上り線は、東京料金所まで8km半。首都高は川口線・上りが事故のため新郷まで。通行止めは解除されている。中央環状線・内回りは、事故のため4km、湾岸線東は東扇島で事故のため6km。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.