TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
桑田真澄

2010年12月20日放送 0:15 - 1:05 TBS

S☆1 間違いだらけの野球の常識 桑田真澄 野球を学問する。

桑田真澄が投球フォームの新常識、勝利のテクニックを伝授する。これまでコントロールを良くする投球フォームを身につけるにはボールを離すときの指先の感覚が大事だと言われてきたが、桑田真澄は指先の仕事は100あるうちの1でよいと話す。逆に手先でコントロールしようと思うとコントロールはつかないという。
本当のコントロールは体全体で大きな筋肉を使い覚えていくと主張する桑田が、たらいを使った仰天のトレーニング方法を伝授していた。重い物が入っているのをイメージしてやると体重移動がしやすくなるという。また肩を下げることで全身を使った投げ方ができるようになり、球威も増すという。
桑田が投げる直前にキャッチャーを見てしまうと顔が前に出てしまい、バッターにボールがすぐ見えてしまうので、左の肩甲骨に目があると意識して、その目を使って投げるように特訓していた。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2015年2月20日放送 23:30 - 0:15 TBSNEWS2323TODAY
栗山監督が11時11分と11にこだわり開幕投手が大谷翔平と発表した。高卒3年目で開幕投手はダルビッシュ以来。大谷投手はしっかり責任を持ってマウンドに立ちたいですし、何とか勝ちをつけられるように頑張りたいと思うとコメントした。大谷翔平と桑田真澄の対談の様子を紹介した。桑田がプロ3年目でなにか変えてることはあるかと聞くと、大谷は去年100%で投げていたところを今年は80%で投げられるようにしたいと答えた。桑田が大谷投手の課題に指摘、解説した。田中将大と大谷翔平の投球フォームの比較を紹介した。大谷投手が今季の打者として、また投手としての目標を語った。
2015年2月18日放送 4:00 - 4:25 フジテレビめざましテレビ アクアツイランアクア
PL学園高等学校の入学試験受験者数が、75人の募集に対し28人しか来なかった。スター選手を多く輩出した野球部では、現在部員の募集を停止している。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2015 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.