TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
桑田真澄

2010年12月20日放送 0:15 - 1:05 TBS

S☆1 間違いだらけの野球の常識 桑田真澄 野球を学問する。

桑田真澄が投球フォームの新常識、勝利のテクニックを伝授する。これまでコントロールを良くする投球フォームを身につけるにはボールを離すときの指先の感覚が大事だと言われてきたが、桑田真澄は指先の仕事は100あるうちの1でよいと話す。逆に手先でコントロールしようと思うとコントロールはつかないという。
本当のコントロールは体全体で大きな筋肉を使い覚えていくと主張する桑田が、たらいを使った仰天のトレーニング方法を伝授していた。重い物が入っているのをイメージしてやると体重移動がしやすくなるという。また肩を下げることで全身を使った投げ方ができるようになり、球威も増すという。
桑田が投げる直前にキャッチャーを見てしまうと顔が前に出てしまい、バッターにボールがすぐ見えてしまうので、左の肩甲骨に目があると意識して、その目を使って投げるように特訓していた。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2014年7月31日放送 0:50 - 1:10 テレビ朝日速報!甲子園への道ねったまランキング
前日のねったまランキングの中で「桑田投手の春夏連覇」と伝えたが、正しくは「PL学園の春夏連覇」であったと訂正と謝罪をした。
2014年7月30日放送 0:50 - 1:10 テレビ朝日速報!甲子園への道ねったまランキング
3位は星稜。2位は横浜。1位は春夏通算7回優勝のPL学園という結果になった。桑田投手が優勝してからもユニホームは変わっていないという。
2014年7月28日放送 1:10 - 2:20 フジテレビWorld Baseball エンタテイメントたまッチ!(オープニング)
2007年にスタートしたこの番組は、これまでアポなし取材の多く敢行し、過去幾多の奇跡を起こしてきた。今回はついに復活を果たした松坂大輔と日本人の中で最も単独インタビューが難しいダルビッシュにアポなし取材を敢行する。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2014 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.