[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「桜」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ N天

青森市の満開の桜の映像を紹介。青森での桜満開は平年よりも8日早いという。まだ満開ではない地域は、盛岡市、札幌をはじめ北海道は開花もしていないという。そして、渋谷の中継映像などを交えて、渋谷の全国の気象情報。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月22日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
女優・吉永小百合が120本目に主演として出演する北海道を舞台とした滝田洋二郎監督の映画「北の桜守」の重要なシーン、桜の木を囲む家族のメイキング映像が初公開。吉永小百合は多くの映画に出演を続けられた理由として健康と体力を挙げた。「北の桜守」は2018年3月10日公開。

2017年6月9日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライト(ニュース)
これまで日本の海外M&Aは失敗に終わると言われてきた。果たして日本企業はこのジンクスを打ち破れるか。
STAR BAR GINZAにサントリー営業部長が新商品ROKU GINを売り込みにやってきた。ROKUには香り付けのため 桜や山椒など日本の四季を表す 6種類の植物を入れてある。サントリーは2014年に買収したアメリカのビーム社と初めてブランドを共同開発した。
ジンは大麦ライ麦じゃがいもなどを原料として作られる蒸留酒。通常はシナモン・ビターオレンジピール・ジュニパーベリーなどで味わいを形成するが、ROKUには更に桜 桜葉 煎茶 玉露 山椒 柚子を再蒸留し、ブレンドしている。日本の四季を織り込むというコンセプトはビーム社が推薦したものだという。サントリースピリッツ多田寅課長は「日本のジンというと え? という感じがあった。新しい価値や客のニーズに合った形でやるのが やってみなはれ 精神の一環」と語った。

2017年6月9日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト515天気
東京都練馬区のとしまえんから中継。現在あじさい祭りが行われている。気象庁では季節を代表する花として桜などとともにあじざいの開花日を発表している。今年の東京・大阪の開花日は7日だった。

2017年6月9日放送 1:25 - 2:15 NHK総合プロフェッショナル 仕事の流儀桜咲く、人で咲く
樹木医・和田博幸のしごとは木を見るだけではない。この日は公園の整備プランを検討していた。彼が30年関わる名所が長野・伊那市の高遠城址公園の桜。どうやってこの絶景は守られているのか。3月下旬、開花を前に和田博幸は高遠城址公園を訪ねた。植えられるのは高遠小彼岸桜という品種。状態を注意深く観察しながら育てている。地元の桜守・稲邊謙次郎は和田博幸と桜を世話してきた。観光客が増えることで新たな問題も生まれる。
和田博幸は通路の整備などで知恵を絞ってきた。観光客と桜の共存のプランニングを進める。4月17日。例年より遅れて高遠の桜は満開になった。例年通りの賑わい。和田博幸は観光客の動きを確認しプランを考え、将来の風景を見据える。答えが出るのは常に数十年後。
桜を守る重要な要素は地元の人を巻き込むこと。和田博幸は横浜三ツ池公園で正しい知識を持つボランティアの育成を行った。地元の人の関わりが桜を守り、育てる。和田博幸は桜は人なしには生きられないと言う。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.