[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「森友学園」 に関するテレビ情報

2017年3月20日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! NNN NEWS ZIP!

世論調査で、内閣支持すると答えた人は去年の月より7.3ポイント低い47.6%。森友学園が購入した公有地をめぐる政府の説明については、83.8%の人が納得しないと答えた。今週木曜日・籠池氏の証人喚問で土地取引などの事実がはっきりすると思うかどうかについては、71.8%が思わないに達している。森友学園や日報問題で稲田防衛大臣は辞任する必要性があるかの問いについて思う人は57.3%に達している。

URL: http://www.mizuhonokuni.ed.jp/about/history/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月26日放送 12:00 - 12:15 NHK総合ニュース(ニュース)
森友学園の国有地売却問題をめぐり、民進党などは昭恵夫人の証人喚問を求めたが、自民党と公明党は応じられないという考えを示した。自民党の下村幹事長代行は相当の犯罪性があると明らかになりつつある中での証人喚問で、刑事罰のおそれがある人に対する偽証罪などが問われる中で証人喚問をするのであって、昭恵夫人は犯罪を犯しているわけではないと話した。公明党の斉藤幹事長代行は残された問題は国有地払い下げの過程で行政の手続きが不当だったのかの真相究明に取り組むべきとした。その他野党議員はとりあえず関係者全員呼べという論調だった。

2017年3月26日放送 11:55 - 12:55 テレビ朝日ビートたけしのTVタックル(オープニング)
国政を揺るがす森友学園問題。籠池氏は証人喚問で、昭恵夫人から100万円を安倍晋三からですと受け取ったという。また、借地権の契約期間延長をめぐっては昭恵夫人付き秘書からのFAXも話題になっている。現状では希望には沿えないが引き続き当方としても見守りたいとしたようだ。またゴミ撤去費用を理由に大幅な値引きが決定したことにおいて、籠池氏は、想定外の値下げに驚いた驚いたとコメント。値引きの根拠については迫田理財局長や酒井弁護士にきいてほしいとした。迫田氏は、問い合わせは一切ないとし、謎は残されたままとなった。
森友学園の認可に大阪府私学会は当時疑念をもっていたが、条件付きの認可を出した。この認可に関して大阪府と近畿財務局の記録はないという。これに対し、籠池氏は、松井一郎に対し怒りを露わにした。ツイッターで松井氏は、書類に虚偽記載濃厚となれば手続きを見直すのは妥当だと反論していた。さらに、瑞穂の國記念小學院の開校などをめぐり、働きかけを頼んだという政治家東徹議員や、北川イッセイ氏、柳本卓治の名前をあげた。

2017年3月26日放送 11:45 - 12:54 TBSアッコにおまかせ!(パネルコーナー)
森友学園の籠池泰典氏が証人喚問された。ネット上では籠池氏がナイツの塙宣之に似ていると指摘されており、本人も籠池氏の証人喚問中にツーショット写真をネット上に公開した。国会前には報道陣、デモ隊、マック赤坂氏も集結した。国有地の値下げについては籠池氏は政治的関与はあったと思いますと証言した。籠池氏は名指しで鴻池参院議員、柳本参議院議員、東参院議員らの名前を挙げたが、本人らは政治的関与を否定した。また大阪府が一度通った小学校の設置認可申請を取り下げたことについて籠池氏は大阪の松井知事に梯子を外されたと証言した。これについて松井知事は書類に虚偽の記載が濃厚となれば手続きを見直すのは当然であり、逆恨みはやめていただきたいとコメントした。籠池氏は私学審議会や国土交通省に対し金額の違う契約書を提出していた。これに対し、籠池氏は証人喚問で「刑事訴追を受ける可能性があるとして」答弁を拒否した。ちなみに菊地弁護士がもし籠池氏から証人喚問の弁護士を頼まれたら受けると答えた。

2017年3月26日放送 10:00 - 11:15 フジテレビワイドナショー松本人志と有名人が斬るニュース
森友学園理事長 籠池泰典氏の証人喚問をめぐって波紋が広がっている。昭恵夫人からの寄付金について述べ、国有地の契約について昭恵夫人に口利きを依頼した経緯を語った。しかし昭恵夫人はこの証言を否定、野党は昭恵夫人の証人喚問を要求した。一方金額の異なる3種類の契約書については刑事訴追を理由に多くを語らなかった。
森友学園の主な問題は、国有地8億円値引き・補助金不正受給の疑い・学園への政治家関与があげられる。松本らは寄付金問題は違法性はなく、国有地問題に焦点を戻すべきだと述べた。乙武も国有地問題が本来の問題であるのに、ワイドショー的な空気になっていると指摘した。また「忖度」というキーワードが曖昧なニュアンスを含み、それ自体は法に問うことはできない。宮本は籠池泰典氏が証人喚問で悦に浸っているとコメント。今後は松井大阪府知事も証人喚問に応じる考えを示しており、安倍昭恵夫人については安倍首相が拒否する考えを示している。

2017年3月26日放送 9:54 - 11:30 TBSサンデー・ジャポンサンジャポ的ワイドショー講習
ナジャ・グランディーバは「森友学園が観光地化になっている」と話した。杉村太蔵は「この問題の本質は寄付ではなく8億円値下げされたかが問題である」と話した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.