[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「森友学園」 に関するテレビ情報

2017年3月20日放送 7:00 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (今週の予定)

23日、衆参両院の予算委員会で学校法人森友学園の籠池氏による証人喚問がおこなわれる。

URL: http://www.mizuhonokuni.ed.jp/about/history/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月30日放送 9:54 - 11:30 TBSサンデー・ジャポンサンジャポ的ワイドショー講習
国有地を1億3400万円で購入したことが浮上した森友学園問題。財務相と面談した音声データがあきらかになった。忖度はあったのか?籠池氏が民進党の会議で昭恵夫人の名前を出した。財務省は法律にのっていると述べた。

2017年4月30日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング(ニュース)
森友学園の籠池前理事長が民進党のヒアリングを受けるため永田町を訪れた。定期借地契約を結ぶための交渉は難航し、そのことを安倍昭恵氏に伝えると主人に伝えると話していたと記憶しているとした。その後財務省が契約に前向きになり、2015年5月に契約を結んだという。その契約は10年以内の売買を前提とし、2例目という異例のもの。2016年3月に財務省と行った面談の録音というデータでは田村嘉啓国有財産審理室長と見られる人と話をし、特例だと発言していた。その面会の9日後に学園が土地購入の申し入れを行い、その3ヶ月後に約8億円の値引きでの売買契約が結ばれた。

2017年4月30日放送 7:30 - 8:25 フジテレビ新報道2001(ニュース)
おととい森友学園前理事長は民進党のヒアリングで前理事長と財務省室長との会談の録音テープについて言及。録音テープは前理事長と財務省国有財産心理室長と思われる人物との去年3月の面談録音データのこと。前理事長は国有地貸付の特例が認められたことに「これはあまりないことなんだなと、有難いことだ」など述べた。前理事長は安倍昭恵との関係について「当時の財務省担当者には交渉経緯を昭恵夫人に報告していることをお伝えしていた。昭恵夫人に小学校の名誉校長になって頂いたことが土地についてスピーディーに物事が動いたのではないか」など述べた。

2017年4月30日放送 6:20 - 6:30 テレビ朝日ANNニュース(ANN NEWS)
安倍総理大臣はロシアとイギリス訪問の日程を終わらせ今日帰国し、北朝鮮情勢が緊迫する中で連休明けでは終盤国会が本格化する。今回の一連の会談では北朝鮮が主要なテーマだったが、国連安保理決議への明確な違反であり国際社会に対する挑戦であると安倍総理は改めて批判した。「テロ等準備罪」法案は衆議院の通過を見すえ与野党の駆け引きが本化する。天皇陛下の退位に関する特例法案が5月中旬以降に国会に提出される見通し。野党側は今村前復興大臣の発言や森友学園問題で攻勢を強めており、安倍総理としては当面守りの政権運営が続くことになる。

2017年4月30日放送 6:00 - 6:45 TBS時事放談(ゲスト:中谷元、仙谷由人)
森友学園の一連の問題について仙谷は「権力になんらかのクッションがあろうがなかろうが上手くとりついた人はこんないい目を受けるのねと。この払い下げ問題を国民はそういう風に見ている」など述べた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.