[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「森友学園」 に関するテレビ情報

2017年4月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every. (ニュース)

森友学園の保育園存続について、籠池氏妻らが市に説明すべく、先程市役所に到着したという。問題の保育園では、1日最低6人の保育士が勤務する必要があるが規定を満たしていないことが発覚。吉村市長は会見で納得のいく説明がなければ明日付で改善勧告を出し、休園させる事業停止命令に踏み切る考えを明らかにしている。大阪市は、転園希望の保護者に対し、優先的に他の園に入所できるよう対応する方針だという。

URL: http://www.mizuhonokuni.ed.jp/about/history/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月30日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
官邸は森友と同じ状況で人格攻撃をし信頼できないとしている。今回も同じで前川氏の出会い系バーなどのことで攻撃しており菅官房長官が会見で攻撃するのは不思議だという。前川氏は前事務次官で人事で認めたのは菅官房長官になり、内閣人事局の立場が危うくなる。官邸側も攻める場所がないという。政府側の対応に疑問がありまずい対応をしているという。

2017年5月29日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時(ニュース)
専門家が波乱の終盤国会をスタジオで解説。国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に学校法人加計学園が計画している大学の獣医学部新設に総理の意向があったかどうかが問題になっており、野党が国会で取り上げた文書には「総理の意向が働いた」と記してあった。前川前事務次官は「確実に存在していた」とコメントしているが、政府は「文書の存在が確認できない」としている。争点は文書が実在するのかどうか、実在するとしたら総理の意向という内容が正しいのかどうか。与党は「国家戦略特区は規制緩和政策の一環のため法的問題はない」としているが、安倍総理は参議院予算委員会で「加計学園理事長は私の友人で会食もすればゴルフもする。でも彼からこの問題について頼まれていない。なので働きかけていない。もし働きかけて決めているのであれば私は責任をとる」と語っている。野党側は前川氏の証人喚問をすれば関与の証拠が出てくると主張し、証人喚問を求めているが与党は「必要ない。現在の文科省の幹部に聞けばいい」と反論している。会期末まで3週間を切っているため、テロ等準備罪新設法案につづく法案審議の時間的余裕がない。テロ等準備罪法案を参議院に送るまでに1か月かかっており、また参議院法務委員会の委員長が公明党に所属している。公明党にはこの法案について詳しい説明を求める声が強いので、委員長の委員会運営が注目されるという。国会期が延長されれると野党側がまた森友学園や加計学園の問題を追及してくる可能性もある。

2017年5月29日放送 12:50 - 13:45 テレビ朝日ワイド!スクランブルゴゴイチ番ニュース
野党は証人喚問を求めているが与党は必要ないとしている。しかし与党の中にも石破さんなどは公言しており、8月自分がしていた担当でその時地方創生もしていたが加計学園のかの字も出てこなかった。その後こんなに急激に承認されていく過程はおかしい、と言っている、等とトークされた。

2017年5月29日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるトク!
森友学園と加計学園の2つの学園を巡る類似点。森友学園は学園が「安倍晋三記念小学校」として小学校建設を構想。系列幼稚園で園児に「安倍首相がんばれ」などと復唱させていた。加計学園は首相と理事長は腹心の友。森友学園は昭恵夫人が小学校の名誉校長に名前が入っていた。加計学園も昭恵夫人が系列の保育施設に名誉園長として名前を連ねていた。行政の特別な対応。森友学園は小学校建設予定ちの国有地の売却8億円を値引き。加計学園は52年ぶりに獣医学部新設。以前は通らなかったが安倍政権になって一転、「国家戦略特区」として認められ新設に至った。福本容子氏は「どちらも個人的なつながりで特別扱いになったのか説明がない。」、龍崎孝氏は「安倍首相が最高責任者の国家戦略特区認定で安倍首相の友人が優遇されたとなると権力の濫用にあたる」としている。
政府と前川氏の食い違い。「総理の意向」とする文書の存在について。菅官房長官は出所不明で信ぴょう性に欠ける、存在を確認できず。前川氏は確実に存在していたと主張内閣府から文科省への「総理の意向」の伝達について。菅官房長官はそうした事実はない、安倍首相の指示は一切なかった。前川氏は部下が聞いてきた、100%信じられるとしている。証人喚問について田崎史郎氏は証人喚問はやらない、前川氏に国会で発言する機会を与える必要なないとみているとした。龍崎孝氏は自民党は証人喚問をやりたくない、ただ喚問をしなければ”関与”を疑われても仕方がないとしている。

2017年5月29日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング7時のニュースまとめ
加計学園問題を巡り野党4党は前川前事務次官の証人喚問を要求するも自民党は民間人であることを理由に拒否した。民進党・山井国対委員長は「民間人だから証人喚問は受けられないという説明はご都合主義」と述べた。文部科学省天下り問題で自民党は事務次官を辞任し、民間人となった前川氏の参考人招致を受け入れた。森友学園を巡る疑惑については野党側が当時の理事長の参考人招致を求めた際に自民党は民間人であるなどと拒否していた。だが前理事長が昭恵夫人を通じ安倍総理から寄付を受け取ったと発言したことで「総理に対する侮辱である」として理事長の証人喚問を受け入れた。野党は前川前事務次官の証人喚問と集中審議を引き続き要求している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.