[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「横浜市(神奈川)」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:35 - 2:05 テレビ東京
車あるんですけど…? (車あるんですけど…?)

松井さんらが車を借りて外国人留学生に日本を案内。松井さんらは外国人留学生とともに花火を楽しんだ。ロジッタさんによるとリトアニアではお正月にお祝いの打ち上げ花火をするぐらいで、手持ちタイプの花火は見たことがないという。案内役の齋藤さんが「花火は夏が来たなと感じる風物詩なんだよ」と説明した。
松井さんらは神奈川・横浜市から魚市場がある茨城・土浦市へ移動。その車中、好きな日本のアニメの話題で盛り上がった。ジブリ映画は世界で大人気で、留学生の口から「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」など多くのジブリ作品のタイトル名が出た。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月25日放送 11:25 - 11:35 日本テレビNNN ストレイトニュース(NNN ストレイトニュース)
西武鉄道は全席指定の座れる通勤電車S-TRAINの運行を今日から開始。ゆったりとした作りの座席にはコンセントが設置され、wifiも利用できる。おむつの交換シートのあるトイレに、ベビーカーや車椅子利用者向けのスペースも確保。平日は指定料金510円で、所沢駅~豊洲駅、休日は西武秩父駅~元町・中華街駅を運行する。

2017年3月25日放送 5:30 - 7:00 TBS報道LIVE あさチャン!サタデーJNN NEWS
中学校1年生の生徒が原発事故で横浜市に自主避難したものの、小学校同級生からいじめを受け不登校になった事件。きのうの横浜市教育委員会の会見で、当時の小学校校長や担任らが生徒や保護者と初めて面会した。その際、学校の対応が遅れたことやSOSに気づけなかったことなどを謝罪した。保護者は「金銭授受も含めいじめと断言して謝罪してもらえた」と評価する一方で、「重大事態の定義を全く理解していないのがびっくり」と話していたという。

2017年3月25日放送 5:00 - 5:25 テレビ朝日渡辺篤史の建もの探訪(オープニング)
今日は空気の循環によって快適な室温を実現するRC造の家として神奈川県横浜市にある佐伯邸の吹き抜けの家を紹介。

2017年3月25日放送 4:00 - 4:15 TBSTBSニュースバード(ニュース)
原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学一年生の男子生徒がいじめを受け不登校になった原発避難いじめについて、学校側が初めて生徒に謝罪した。生徒の保護者は「金銭授受も含め学校や教育委員会からいじめと断言して謝罪してもらえた」と評価する一方、学校側がいじめや重大事態の定義を全く理解していなかったという発言を聞いて衝撃だったとしている。

2017年3月25日放送 1:05 - 1:35 TBSNEWSな2人(デモ 保育園落ちた 日本死ね!)
中島さんは、自治体によって待機児童の数え方が異なることから、「待機児童ゼロはまったくのウソ」と訴える。千葉市の萩原美奈さんは、かつて「待機児童ゼロ」を掲げた千葉市も、行政の数字マジックだったと訴える。横浜市の場合、公表した待機児童数は7人。しかし、認可保育所に応募して入園できなかった児童は3,117人にのぼる。この内訳にカラクリがある。保育園を考える親の会代表の普光院亜紀さんは、横浜市の入所保留児の内訳をグラフで紹介。公表された待機児童数は0.002%に留まり、東京都の認証保育所にあたる「横浜保育室」に在籍した人が32%、育児休業を延長した人が13%、そして、最も多い43%にのぼる「特定保育園のみの申込者」。これには、役所から空きの電話がかかってきたものの、場所などの条件から断った人も入る。こういった人たちは待機児童ではないと判断されてしまうという。普光院さんは、「待機児童ゼロ」などの目標を達成するために自治体などが少なく見えるように工夫し出してしまった結果だという見解を示した。名古屋市や京都市でも、「待機児童ゼロ」のウラ側で希望した施設に入れるのを待つ「隠れ待機児童」が存在するという。こうした市区町村によって異なる待機児童の捉え方を見直すため、去年9月には検討会が開かれ始めた。そして、全国の認可保育所も平成20年から約1,500か所増加。しかし、待機児童は減少しない。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.