[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「EU」 に関するテレビ情報

2017年3月15日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! NNN NEWS ZIP!

15日に開票となるオランダ下院総選挙では、イスラム系移民排斥とEU離脱を掲げる極右政党・自由党が第一党をうかがう勢いで、最新の世論調査では、自由民主国民党と自由党は24議席と並んでいる。極右正党が第一党となればフランスやドイツなどにも影響をあたえると見られる。投票は日本時間のきょう午後に投票が始まり、あす午前にも大勢が判明する見通し。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月25日放送 5:00 - 6:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
あさって17回目の日露首脳会談スタート。北方領土での共同経済活動など話し合う。また北朝鮮~ロシア間で定期航路開設されることを巡り、北朝鮮への圧力を求める予定。そしてシリア情勢に関しては、地域安定に向けた役割を果たしてもらう。安倍総理は英とも、EU離脱絡みの意見を交わすことにしている。G7サミットに対する方針なども確認へ。

2017年4月25日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(ニュース)
フランス大統領選挙で、第1回投票で、マクロン氏とルペン氏が決戦に進んだ。無所属のマクロン氏の奥さんはブリジットさんで、25歳年上で64歳、高校時代の教師だった。マクロン氏が掲げるのは積極的な移民受け入れ、EU関係強化だった。国民戦線のルペン氏は移民受け入れ制限、EU離脱を掲げる。パリでは、ルペン氏への反発で暴動が起きた。2人がケガをした。真っ向から対立するが、共通点は主要政党に属していない、国民は既存政治からの脱却を選んだ。決選投票の世論調査ではマクロン氏が有利となっている。

2017年4月24日放送 23:45 - 0:40 フジテレビユアタイム〜あなたの時間〜(ニュース)
フランス大統領選の第一回投票が行われ、親EUのマクロン前経済相と反EUの国民戦線のルペン党首が来月7日の決選投票に進むことが決まった。敗北宣言をした共和党や社会党は決選投票でマクロン氏の支持で結束する可能性が高いと言われている。

2017年4月24日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 国際)
フランス大統領でマクロン氏と極右政党のルペン党首が決選投票に進んだことを受けてオランド大統領は大統領府で声明を読み上げ「極右政党はフランスにとってリスクで、フランスの孤立だけでなくEUを崩壊に導く危険性がある」と述べ、また「マクロン氏はフランスの価値を守りフランスを結束させる」と述べて、決選投票ではマクロン氏に投票するよう呼びかけた。

2017年4月24日放送 23:00 - 23:56 TBSNEWS23(ニュース)
フランス大統領選挙は第1回の投票を終え、マクロン候補とルペン党首の決選投票に進むことになった。雨宮塔子がフランス・パリから中継を行い、フランス大統領選挙の様子を伝えた。バスティーユ広場広場では投票をボイコットしようとするデモが起こっている。
ルペン党首が大統領になった場合のモデルケースの町を紹介。元炭鉱業の町として知られるエナンボーモンに国民戦線の町長が誕生したのは2014年。以後国民戦線の実験室と呼ばれており、国境管理など治安対策強化を政策の柱に掲げている。貧困層の救済も訴えているが、移民排斥を主張する国民戦線を批判する人もいる。
現在39歳のマクロン候補が決選投票で勝利すれば史上最年少の大統領が誕生する。ジャーナリストのエリック・フォトリノ氏は「マクロンは今までの政治家の中では異端です」とコメントした。妻・ブリジットさんとは年の差24歳で高校時代の教師と生徒という間柄だった。EUの行く末を左右する注目の決選投票は来月7日に開かれる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.