[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「EU」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! ニュース400

イギリスは来週EUのトゥスクEU大統領に離脱通告を送る予定。メイ首相が通告を行なった時点で、離脱の交渉プロセスを開始。移行期間は原則2年とし、その間に条件の取り決めや自由貿易協定締結を目指すとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月23日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 国際)
EUの首脳会議が22日始まり、イギリスのメイ首相がEU離脱に向けた政府の方針を直接説明した。この中でEU側が交渉の最優先課題としているイギリスに住むEU市民の権利について、条件を満たせば教育や医療などの面でイギリス人と同様の権利を保障することを提案した。また会議ではイギリスが反対していた防衛分野での強力を強化することで一致した。
イギリスに住むEU市民は300万人以上と見られていて、今週の月曜日から始まった離脱交渉ではこの人達の処遇が最優先課題になっていた。メイ首相として交渉を前にすすめるためにEU市民の権利を離脱後もこれまでどうり守ると太鼓判を押した感じ。イギリスにとって最大の関心は離脱後の通商関係をめぐる協議、そのためにはEUはイギリスが過去に約束した7兆円に上る拠出金を支払えと言っている。メイ首相は先日の議会選挙で敗北、求心力が低迷しており、どこまで強気にEUとの交渉に臨めるかは不透明。

2017年6月23日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時(ニュース)
日本とEUのEPA交渉に向け自民党対策本部は、必要な豚肉・乳製品の関税確保などを政府に申し入れる案をまとめた。案には「自由化を求められている豚・牛肉や乳製品などは生産者が農業経営を続けられるよう関税などの措置を確保すべきで、日本が関税撤廃を求めている自動車などの工業製品はEUと貿易協定を結んでいる韓国に比べ日本企業が不利にならないよう関税撤廃させる努力が必要」とあり、対策本部は交渉を担当する岸田外相に申し入れ書を手渡す予定。西川公也元農相は「政府には出来る限りの情報開示はしてもらう」とコメントし、来週品目ごとの関税の取扱について対策本部で具体的な議論を行う考えを示した。

2017年6月23日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ5:15NEWS
チーズの関税交渉が難航する中、山本農水相のヨーロッパ出張が見送りになった。EUの経済連携協定を巡って、山本農水相は来週EU農業担当委員と会談予定していたが、会談は見送りになった。政府関係者によると、チーズの関税をめぐってEUがチーズの関税撤廃を強硬主張。来週の折り合いが難しいとの判断。日本とEUは来月上旬に予定されていた首脳会談までに大枠の合意を目指している。

2017年6月23日放送 11:13 - 11:35 テレビ東京Mプラス 11(ニュース)
これまでの交渉でEUは農産品分野でチーズの関税撤廃や豚肉の関税引き下げを求める一方、日本は自動車などの関税撤廃を求め駆け引きが続いている。政府としてはチーズの関税引き下げに応じ自動車での譲歩を引き出したい考えだが、自民党としては農産品の分野でTPP以上の譲歩をしないよう申し入れる考え。山本農水大臣は来週EUの農業政策担当ホーガン委員と詰めの協議をする予定。

2017年6月23日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブルANN NEWS
現在、日本はEU製の衣料品などに最大13.4%の関税はなくす方向で、何年かけて撤廃するかの検討へ。EU側は革製品などの関税撤廃を要求しているが、日本は「困難」とし、交渉は平行線である。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.