[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「EU」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! ニュース400

イギリスは来週EUのトゥスクEU大統領に離脱通告を送る予定。メイ首相が通告を行なった時点で、離脱の交渉プロセスを開始。移行期間は原則2年とし、その間に条件の取り決めや自由貿易協定締結を目指すとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月15日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9ニュースこの1本
アマゾンは日本の出版社との契約時に「価格・品揃えで他の配信事業者よりアマゾン側が不利にならないように」などと求めていたが、今月4日、こうした条件を自主的に撤廃した。アマゾンをめぐっては、アマゾンが通販サイト出品業者に電子書籍と同様の契約を結んでいたことについて、公正取引委員会が独占禁止法に違反する疑いがあるとして去年8月に立ち入り検査をしている。また、電子書籍をめぐっても海外で出版社に対して求めていた日本と同様の契約条件について、ヨーロッパ委員会の調査を受けて撤廃を決めている。アマゾンの日本法人は「日本だけでなく海外全体で行っているもの。より求めやすい価格で豊富な品揃えを提供できるよう努める」とコメントしている。公正取引委員会は、今回の契約の撤廃について「事業者の競争が適正に行われ価格引き下げ・サービス向上につながることが期待される」としている。

2017年8月12日放送 13:00 - 13:05 NHK総合ニュース(ニュース)
ヨーロッパでは、先月オランダなどの養鶏場から出荷された卵が殺虫効果の成分「フィプロニル」が検出されたことが明らかとなり、各国が流通経路などの調査にあたってきた。EU(ヨーロッパ連合)の執行機関にあたるヨーロッパ委員会は、汚染された卵がEU域内のドイツやフランスの他、スイスや香港など合わせて17の国と地域に出荷されていたと発表した。出荷された卵の総数などは明らかになっていないが、ドイツ政府は国内だけで1000万個以上流通した可能性があるとしている。出荷された卵の多くは、すでにビスケットやケーキなどの加工品として流通しているとのこと。フィプロニルには、少量の摂取であれば健康被害は生じにくく、今のところ被害は確認されていないとのことだが、大量に摂取すると腎臓や肝臓などに影響を及ぼすおそれが指摘されており、EUは食品業界での使用を禁止している。

2017年8月11日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ヨーロッパでは夏休みについての格差が問題になっている。EUの調査によると加盟28か国のうち、32.9%の人が経済的な理由で、年に1週間の旅行ができない状態にあることが判明した。夏休みについて南北格差があると報じた。
ヨーロッパの夏休みについては政治的な対立が顕著に現れる場面もあった。ロシアのプーチン大統領は休み中も強い指導者像のアピールに余念がない。一方、領土問題で緊張が続いているウクライナのポロシェンコ大統領は空軍の戦闘機に乗ってプーチン大統領に対抗した。

2017年8月9日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.ぷらまいッ
横浜市のイタリア料理店「ALLORA」ではイタリアからの輸入食材を使用しており、経営するのはヨーロッパからの食材を輸入しているノルレェイク・インターナショナル社だ。会社はEU諸国から食品を買い付けレストランなどに卸しているが、”ユーロ高”に頭を悩ませていた。外国為替市場では1年でユーロが円に対し10%以上も上昇しているため、仕入れコストが高くなっているという。
またユーロ高の影響でカルティエ・シャネルといった高級ブランドが続々と値上げした。中古ブランド買取業者は値上げの影響で売上が伸びているという。KOMEHYOでは為替に敏感な外国人観光客の利用も増えているという。さらにEUから直接買い付けをしているワイン専門店「ヴィノスやまざき」は値上げせず企業努力で対応しているというが、ユーロが上がり続けると運搬費なども高くなるおそれがあるという。

2017年8月7日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京Newsモーニングサテライト(NYニュース)
英サンデーテレグラフは英は最大で400億ユーロ(約5兆2000億円)を支払う方針だと報道。英政府は分担金の精算の話し合いをFTAなどの協議と並行して行いたい考え。EUは英に対し最大1000億ユーロの支払いを要求か。英の分担金精算めぐり、EU加盟国の分担金の額に直結するだけに今後も激しい綱引きが続きそうだ。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.