[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「EU」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! ニュース400

イギリスは来週EUのトゥスクEU大統領に離脱通告を送る予定。メイ首相が通告を行なった時点で、離脱の交渉プロセスを開始。移行期間は原則2年とし、その間に条件の取り決めや自由貿易協定締結を目指すとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月23日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!知ってスッキリ!!情報クリップ
ブラジルの食肉加工業者の一部が衛生基準を満たしていない食肉を国内外で販売していた問題で、食肉加工業者の一部が政府の検査官の賄賂を渡していたことも発覚し、検査官や業者38人が拘束された。この問題を受け、中国・メキシコ・チリはブラジル産食肉の輸入を全面停止、EU・スイス・韓国・カナダなどは一部停止した。日本では鶏肉の輸入の77.3%がブラジルからで、摘発された業者のうち1社は日本にも輸出していた。しかし、この1社は衛生上の問題ではなく、会計上の不正操作で摘発されており、厚生労働省は健康上の問題はないとしている。ブラジル・テメル大統領はあくまで不正があったのは一部業者だと説明し、シュラスコを頬張って安全性をアピールした。坂口孝則さんは「中南米の食品に不良品が多いのは事実だが、鶏肉に限って言えばあまり怖がる必要はない」とコメントした。

2017年3月23日放送 5:45 - 6:40 テレビ東京Newsモーニングサテライト(ニュース)
ロンドンから中継。22日、ロンドンの国会議事堂近くで襲撃事件が発生した。男は車で人をはねた後、警官を刃物で刺し、直後に射殺されたが、3人が犠牲となった。メイ首相は「卑劣なテロ行為だ」と声明を発表した。また、メルケル首相やEUのユンケル委員長も声明を発表した。

2017年3月23日放送 5:00 - 6:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ロシアのクリミア併合から3年となった。2014年モスクワにて、プーチン大統領が国際社会の反対を押し切りクリミア半島併合を宣言した。ロシア軍はクリミア半島で大規模な軍事演習を行い、戦闘機・艦船のほか約2500人の兵士が参加したとのこと。ロシアは2020年までに1兆3000億円以上の資金を投じ、インフラ整備の計画で、現地では火力発電所やロシア南部とクリミアを結ぶ巨大な橋の建設が進めてられている。クリミア併合をめぐっては先月、米 ホワイトハウス報道官が“トランプ大統領はロシアがクリミアを返還することを望んでいる”と述べたほか、EUも“国際法違反”だと改めて非難しており、欧米によるロシアへの制裁が続いている。こうした中でもロシアはインフラの整備を進めることで、クリミアが自国の一部になったことを誇示するねらいがあるものとみられる。

2017年3月23日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(おはよんパッケージ) (ニュース)
ブラジル食肉不正について。4割近く国産よりも安いといい、鶏肉は2割強ブラジルに頼っている。ブラジルでは該当の不正食肉を回収した。一部商品は精密検査をし、菌を調べるという。見た目や悪臭、劣化を防ぐために発がん性物質を使用し、衛生基準を満たさない肉を国内外で販売していたという。業者ら38人が拘束された。中には政府の検査官もいた。不正業者は検査官に賄賂を渡し、検査をすり抜けていたという。問題の21社から日本に輸出されていたのは1社のみだったが、衛生上の問題ではなく会計上の不正操作で摘発されたと厚労省は話している。

2017年3月22日放送 23:30 - 0:25 フジテレビユアタイム〜あなたの時間〜ユアタイム NEWS
ブラジルの21の食肉加工会社が衛生基準に満たない肉を流通させていた問題、業者は賞味期限切れの食肉や加工品など政府の検察官に賄賂を渡し検査を免れ販売していた。ブラジルは世界最大の食肉輸出国で、日本の輸入量は年間42万6000tで輸入量全体の8割である。専門家は飲食・居酒屋・弁当惣菜関係では鶏肉の産地表示の義務はなくブラジル産の7、8割が流れているという。中国・EU・韓国・チリなどがブラジルからの食肉輸入を一時停止している。菅官房長官は21施設について輸入手続きを保留していると発表した。ブラジル当局は21の内3つを操業停止にし、3施設から日本への輸入実績はなく、残り18の内の1つから輸入実績があり、現在追跡調査を行っている。「バッカーナ 銀座」では風評被害を懸念している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.