[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「民主党」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようび NEWS

コロンビアのサントス大統領との共同記者会見でトランプ大統領の口から飛び出した魔女狩りの言葉。去年の大統領選挙でトランプ陣営とロシアが共謀した疑惑、いわゆるロシアゲートを捜査する特別検察官に ムラー元FBI長官が任命されたことに苛立ちを隠せない様子だ。ロシアとの不適切な関係を巡って辞任したフリン前大統領補佐官への捜査を打ち切るよう求めた司法妨害疑惑については、まったく答える素振りをみせなかった。今回の特別検察官の任命については、ロシア側と接触していた当事者との非難を受け捜査には関わらないと明言しているセッションズ司法長官に代わり、副長官の・ローゼンスタイン氏が任命するという異例の自体となった。トランプ大統領は19日から9日間の外遊に出発した。
ロシアゲートとは、1974年のアメリカのニクソン大統領が自身に追い込まれた「ウォーターゲート事件」になぞられてネーミングされている。ウォーターゲート事件では、共和党の関係者が民主党関係施設で盗聴をしようとした事件だ。その後、ニクソン政権の捜査妨害が明らかになった。今回はトランプ陣営とロシアが共謀して民主党側へサイバー攻撃を行ったのではとの疑惑が持たれている。その捜査をしていたコミー前FBI長官にトランプ大統領が、フリン前大統領補佐官の捜査を止めるよう要請していたとの疑惑が浮上して批判が高まっている。学習院女子大学の石澤教授によると、ローゼンスタイン副長官が更迭されたり何らかの証拠が出た場合に世論の反発が予想され、弾劾裁判への流れも考えられるという。

URL: http://www.democrats.org/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月25日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
トランプ大統領がロシアゲート疑惑で大炎上している。ロシアゲートは第二のウォーターゲート事件として扱われていることから名付けられたもので去年の米大統領選中、クリントン陣営に不利になるような情報が流出し、結果的にトランプ氏が勝利していて、サイバー攻撃やメディア工作の疑いがかけられている。国家情報局はプーチン大統領がトランプ大統領を後押しし、ハッキングとメディア工作を指示していたと分析しており、FBIは去年7月からロシアとトランプ陣営の関係を捜査し始めた。捜査対象がフリン前大統領補佐官ということもあり、トランプ大統領はコミー前FBI長官と面談し、フリン前大統領補佐官を擁護した。

2017年5月25日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京Newsモーニングサテライト(ニュース)
下院の金融委員会のメンバーである民主党議員5人がドイツ銀行にトランプ大統領の取引に関する資料の提供を求めた。大統領選に出馬するよりも前に高級ホテルの建設の為に借りた資金についてロシア政府からの補償などロシアと何らかの関与があったのかを知るためだとしている。フィナンシャル・タイムズの記者は、ドイツ銀行は情報提供の義務はないものの提出したほうがいい判断するかも知れないと見ている。

2017年5月24日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
フリン氏は証言を拒否しており、刑事免責の確約が得られないならば、情報特別委の召喚を拒否するとしている。関係書類の提出を拒めば上院が議会侮辱罪での告発を決議する可能性もある。フリン氏に対し与野党からの批判が強まれば、告発決議に向けた動きが活発化するとみられる。フリン氏をめぐってはロシア政府メディアから講演料名目などで約5000万円を受領したとの疑惑も出ており、偽証だなどの声も出ている。(毎日新聞)

2017年5月23日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル新着 いま何が?
来年度の米予算教書には前年度比約10%増加の国防費約71兆円が盛り込まれていた。また、メキシコとの国境の壁の建設費用として約1800億円を盛り込んだ。社会福祉の面での予算削減に対して民主党が反発しており議論が紛糾するとみられる。

2017年5月23日放送 12:00 - 12:20 NHK総合ニュース(全国のニュース)
アメリカのトランプ政権は今年10月からの来年度の予算に関する政府の要求を示す「予算教書」を発表しメキシコとの国境沿いの壁の建設費用を盛り込む一方、低所得者向けの医療費の補助を見直すことを提案。そのほか、国防費増額、インフラ投資などトランプ大統領が公約として掲げながら野党・民主党の反対で今年度予算からは見送られた費用が盛り込まれています。ほか国務省・環境保護局の予算を大幅削減を提案しています。そして財政赤字の削減と3%の経済成長を目指し10年後財政黒字に転換する見通しを示す。ただ法人税の税率を35%から15%に大幅引き下げるなど大規模の減税も盛り込まれ財政状況改善するか厳しい見方も。トランプ大統領は予算が成立せず政府機関の一部閉鎖もいとわず壁の建設費などの形状を議会に迫る構え。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.