TVでた蔵トップ >> キーワード

「民進党代表選」 に関するテレビ情報

2017年8月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビ
みんなのニュース (ニュース)

民進党の代表選挙が今日告示された。立候補した前原元外相は「ALL FOR ALLの社会を日本で築きたい。」、枝野元官房長官は「リーダーとして党をまとめ政治を動かしていく。」などと述べた。若狭衆議院議員が進める新党設立との連携について、前原氏は「政策が示された時に判断したい。」、枝野氏は「自民の補完勢力の可能性が高い。」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月18日放送 0:30 - 0:35 テレビ東京TXNニュースTXN NEWS
安倍総理が早期の衆議院解散を検討する考えを自民党の二階幹事長に伝えていたことがテレビ東京の取材で分かった。自民党は臨時国会冒頭の解散を前提に選挙準備に入っている。総選挙は10月22日か29日が有力。自民党は今月上旬、各選挙区の大規模な情勢調査を極秘に実施しており、前回の獲得議席である291議席は下回るが大きく議席を減らさない結果だったという。早期解散の検討には民進党で離党者が相次いでいることに加え、この調査結果が大きく影響した形だ。一方の民進党は昨夜、前原代表や大島幹事長ら党幹部が会合を開き解散総選挙への対応を協議。前原代表は「自己保身の解散だ。受けて立つ」と強気の姿勢を見せているが、代表選や相次ぐ離党者への対応による準備不足感は否めず、厳しい選挙戦になりそうだ。

2017年9月16日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
民進党では、鈴木義弘氏ら3人の衆院議員が相次いで離党届を提出したことを受け、離党の動きが収まらないのではないかという見方もある。執行部は今後、離党を示唆する議員に厳しい姿勢で臨むことも辞さない構えで、臨時国会に向け早期に事態の収束を図りたい考え。離党届を提出した3人はいずれも新党結成を目指して先に離党した細野元環境相が率いていたグループに所属し、「衆院選で共産党と連携すべきではなく、自民党に対抗できる保守勢力の結集を目指したい」などとして細野氏と連携していく方針。民進・前原代表は「離党した3人は代表選前から言っていたので想定内。本当にあしたから新たなスタートを切る。全員野球でこれから反転攻勢、頑張りたい。またふらふらするような人がいれば、こちらで判断させてもらう」と話した。

2017年9月14日放送 13:55 - 15:49 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
山尾議員(43)に浮上した弁護士との不倫議員についてトークを展開した。有馬晴海が「幹事長は記事が出る以上は大変な事になるから辞めてと。しかし山尾さんは私はやましいことはしていないので辞める必要はないんだと強く訴えられたと聞いている」など話し、石井亮次が「代表代行でも良いと一瞬は前原さんも思ったが、周りが無理だと(止めた)」など話し、有馬さんが「どこかでは(前原氏が山尾議員を)信じていたので代表代行に横滑りさせたが、記事の内容を考えると、とてもじゃないけど幹事長は無理だよねって話で落ち着いだのが代表代行。その後にまた党内から新生前原が船出するという時にイキナリこの躓きなら会見についてこの問題から入ると。これじゃあ自分たちが言いたいことよりも防戦一方だから、離党した方がいんじゃないかとの強い声があり、結果的に離党させられた」など話した。

2017年9月10日放送 9:54 - 11:30 TBSサンデー・ジャポンサンジャポ的ワイドショー講習
W不倫が報道された山尾志桜里衆院議員が民進党離党。交際相手との男女の関係はないとしている。山尾議員はこれまで他議員の不倫に対して緩んでいるなどと批判していた。ことの発端は民進党代表選挙の最中、山尾議員が夫以外の男とレストランで食事し、男性のマンションに入る姿が撮られた。相手はテレビでコメンテーターとしても活躍する9歳年下の弁護士。彼は妻子持ちで山尾議員にも夫と子どもがいることから事実であればW不倫である。さらに山尾議員が党の新幹事長に内定後、名古屋から新幹線で2人で戻る姿、山尾議員が都内のホテルにひとりでチェックインし時間差で男性弁護士がホテルに入る様子もとられていた。山尾議員が自宅へ向かうところを週刊文春の記者が直撃。男性弁護士との関係を問うと事務所で対応をお願いしているとコメント。男性弁護士は名古屋から一緒に戻った後は別行動とコメントするなど歯切れの悪い対応だった。
W不倫騒動疑惑の山尾議員は小学生の頃アニーの初代を務め、東大法学部を卒業。その後検察官として活躍した。そのキャリアで小沢ガールズとして政界進出。2回生にして異例の政調会長に大抜擢。「保育園落ちた日本死ね」の投稿問題について国会内で追及する姿から民進党のジャンヌ・ダルクと呼ばれた。

2017年9月9日放送 20:54 - 21:54 テレビ朝日サタデーステーション(ニュース)
木曜日、週刊文春が民進党代表選前後に二人が密会していたと報じた。山尾議員は突然の離党届を提出。倉持氏との男女関係は否定した。週刊文春デジタルによると、代表戦投票日の四日前、先月28日午後8時に、二人は倉持氏が管理するマンションで密会。投票日前日、先月31日午後7時頃にはイタリアンレストランで倉持氏と会食。そのまま投票日当日まで5時間倉持氏のマンションで一緒に過ごしていたという。更に山尾しおりとあなたの納涼まつりに揃って参加していた。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.