[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「民進党」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 2:54 - 3:30 TBS
時事放談 (ゲスト:増田寛也、片山善博)

スタジオでは安倍政権の原発政策の取組について話題になった。増田寛也は法律は40年廃炉の原則があるので、制度がつぎはぎな印象だと語った。また電力の金額や送電線の整備など不確定要素が多いので、深くツッコミたくないのではと語った。片山善博は原発に不安を感じている人も多く、中枢部でもそう考えている人が多いと語った。また民進党は重要な問題になると政党でまとまれないと指摘した。そのためこれだと旗頭になれないと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月24日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NNN NEWS ZIP!
名古屋市長選が行われ、現職の河村たかし氏が再戦した。争点となった名古屋城天守閣木造化は速やかに着工・推進していく考え。

2017年4月24日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!あさチャンNEWS 600
名古屋市長選挙では現職の河村たかし氏が3期目の当選を果たした。名古屋城天守閣の復元計画や減税などの河村市政の評価が争点となった選挙だった。落選した岩城正光氏であるが、名古屋を壊さないでほしいと終始訴えてきた、知名度の違いが敗因だったと話した。河村氏は地域政党「減税日本」の支持層を固め、対立候補支援にまわった自民支持層などからも支持を集めた。

2017年4月24日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビNEWS
東京都議会議員選挙をめぐり、民進党内で公認を予定している候補者について、都民ファーストの会との連携を図りやすくするため、無所属での立候補を認める案が浮上していることがわかった。民進党の公認予定候補が都民ファーストの会からの立候補を目指し相次いで離党届を提出していることなどを受けたもの。民進党は推薦候補の当選で一定の議席確保も狙いにあるが、党内には慎重な意見もある。

2017年4月24日放送 5:00 - 6:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
参議院改革協議会は2年後の参議院選挙までに1票の格差を是正する必要があるとして大型連休明けから与野党全ての会派が参加して選挙制度の抜本的な改革に向けた議論を始めることになった。去年7月の参議院選挙の1票の格差は最大3.08倍となり、各地の高等裁判所や支部で言い渡された16件の判決のうち、10件が違憲状態、6件が合憲の判断で最高裁判所が格差は憲法違反か判断するため大法廷で審理することになっている。自民党内に「合区」の解消を求める声が根強くあるのに対し、民進党は「合区」を増やす案や選挙区を地域ごとのブロック制とする案などを検討している。公明党は全国を10程度のブロックに分ける大選挙区制の導入を主張する見通しの一方、共産党は比例代表中心の制度への改革を求めるなど意見が分かれ、取りまとめは難航する見通し。

2017年4月24日放送 4:25 - 5:25 フジテレビめざましテレビ アクアニュースアクア430
民進党は都議選公認予定候補を「都民ファーストの会」と連携を図りやすくするため無所属出馬を認め推薦する案を出している。都民ファーストの会から立候補を目指し相次いで離党届を提出しているためである。民進党は推薦候補の当選で一定の議席確保を狙っている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.