[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「民進党」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

金田大臣の代わりに局長が答弁し民進党の議員が猛反発した。テロ等準備罪で答弁が危うい金田大臣に代わり、与党がこの問題の政府参考人として林刑事局長の出席を議決した。これまでに民進党階猛議員は「捜査は実行準備行為の後でないと出来ないというのが、実行準備行為がテロ等準備罪の構成要件要素であることの帰結だと思う」と主張、これに対し金田法務大臣は「実行準備行為が行われておらずテロ等準備罪が成立していない段階においては罪を犯したとは言えない。テロ等準備罪を理由に逮捕や捜索差し押さえといった強制捜査はできない」と答弁。階猛議員は「質問に答えてください。強制捜査だけでなく、捜査全般について聞いている」と繰り返し質問。この質問に、金田法務大臣の代わりに林刑事局長が代わりに答弁しようとしたところ階猛議員は「あなたは関係ない」と大声で怒鳴り、答弁しようとする林刑事局長の机を叩いて抗議。委員長が「私が指名しました」と説明するも、階猛議員は抗議し続けた。局長は抗議の中「嫌疑がなければその捜査が行われることはありません」と答弁した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月26日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
獣医学部新設などをめぐる閉会中審査が、おととい衆院予算委、きのう参院予算委で行われた。安倍総理大臣は、加計学園が獣医学部新設を申請していると知ったのは今年1月20日だったと答弁。過去の発言と矛盾すると追及されると、過去の答弁では混乱していたと謝罪・訂正した。総理は2年前の11月から今治市が獣医学部新設を提案していることは知っていたが、事業主体が誰かという説明はなく「加計学園」の計画だとは知らなかったと述べた。さらに、自分と加計理事長との間で立場を利用して何かを成し遂げようとしたことは一度もない、手続きは適切だったと強調した。総理は昨夜、自民党の高村副総裁ら山口県関係者との会合で「誠心誠意丁重に説明できた」と話していたとのこと。与党側は十分に説明が尽くされたとして事態の早期収束を図りたい考え。しかし野党側は予算委員会を再度開くことや、前川前事務次官。和泉首相補佐官の証人喚問などを求めている。

2017年7月26日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NEWS 24
加計問題を巡る集中審議が行われ、安倍首相が獣医学部新設を申請することを知ったのは今年1月20日と答弁したことについて蓮舫代表は過去の答弁と矛盾し、虚偽答弁ではないかと正した。安倍首相は矛盾を認め、陳謝したが、蓮舫代表は不誠実な対応だと批判している。

2017年7月26日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!600あさチャンNEWS
きのうの自民・民進の国体委員長会談では民進党の山井国体委員長が南スーダンPKOの日報問題について「逃げや隠蔽は許せない」と述べ、特別防衛監察の結果公表後、速やかに閉会中審査を行うよう求めた。自民党の竹下国対委員長も開催する方向で調整する考えを示した。また、加計学園問題をめぐり、民進党は改めて予算委員会を開くよう要求したが自民党は拒否した。防衛省の特別防衛監察はあさってにも公表される見通しで、日報問題をめぐる閉会中審査について自民党幹部は最短で31日に開催される見通しを示した。

2017年7月26日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビNEWS
南スーダンPKO平和維持活動の日報問題で自民党と民進党は特別防衛監察の結果が公開された後、閉会中審査を開く方向で一致した。両党の国対委員長は昨日電話で協議し、日報問題に関する特別防衛監察の結果公表後、衆院安全保障委員会の閉会中審査開催の方向で合意した。筆法問題に関して民進党蓮舫代表は稲田防衛相も対象とする第三者による調査を要求した。安倍首相は防衛監察本部が独立した立場から厳正かつ公正に調査を行うと反論した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.