[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「民進党」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7 (ニュース)

女性問題で経済産業政務官を辞任した中川俊直衆院議員。きょう午後、自民党を離党した。二階幹事長は、記者団からの「野党側は中川議員の議員辞職を求めているが」との質問に対し、「与党として適切な判断をしたと考えている」と述べた。野党側は、追求を強めている。菅官房長官は、「国会議員として自身で判断したのだろうと思う」と話した。
中川議員は、父親に中川秀直元官房長官をもつ。5年前に初当選し、現在は2期目。5年前の選挙で、自民党は300近い議席を獲得して政権に復帰しているが、この時に初当選した議員約100人の中から、問題になる議員が相次いでいる。去年9月、内閣府政務官として台風の被災地を訪問した務台俊介衆院議員は、長靴を持っていなかったため内閣府職員に背負われて水たまりを渡り、批判された。先月のパーティーでは、「長靴業界はだいぶもうかったのではないか」と発言。これにより政務官を辞任した。また去年2月には、女性問題を週刊誌で報じられた男性議員が議員辞職に追い込まれ、一昨年8月には、武藤貴也衆院議員が金銭トラブルを報じられて離党している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月29日放送 14:00 - 14:05 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
安倍首相は参議院本会議で、国家戦略特区での大学の獣医学部の新設をめぐって、文部科学省の前の事務次官が、「総理の意向だ」などと記された文書は、文部科学省で作成されたと主張したことに関連して、「獣医学部の新設は、特区として規制改革項目の追加、事業者の選定のいずれのプロセスも関係法令に基づき適切に実施しており、圧力が働いたということは一切ない。民進党が提出された文書については、文部科学省において調査を行った結果、該当する文書の存在が確認できなったと承知している」と述べた。

2017年5月29日放送 11:30 - 11:55 フジテレビFNNスピーク(ニュース)
テロ等準備罪を新設する組織犯罪防止法改正案は先週衆議院を通過し今日午後の参議院の本会議で安倍総理大臣出席のもと審議入りする。与党側は来月18日までの今の国会で成立を目指す考えだが民進党などの野党側は廃案に向けて徹底抗戦の構えを示している。さらに民進党は学校法人・加計学園の獣医学部新設を巡って文部科学省の前川前事務時間の証人喚問と安倍総理出席の集中審議の開催を与党側に求めていて国会の終盤は激化するとみられる。

2017年5月29日放送 11:13 - 11:35 テレビ東京Mプラス 11(ニュース)
共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等準備罪を新設する法案が、きょう参議院で審議入りする。この法案を巡っては対象範囲や、犯罪となる条件など論点が多く残っている。政府与党は参議院で審議を深め、来月18日までの今の国会で確実に法案を成立させたい考え。一方、民進党など野党は「一般人が捜査対象になる恐れがある」などとして、引き続き廃案を目指す。

2017年5月29日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるトク!
加計学園の獣医学部新設問題について。問題の文書について前川事務次官が文書は存在すると話した。国会では野党側が松野文科相に対し前川氏への聞き取りを行わないのかただした。松野文科相は聴取や再調査について必要ないとしている。野党4党は前川氏の証人喚問と予算委・集中審議を要求。竹下国対委員長は証人喚問を拒否。予算委・集中審議は回答を保留とした。

2017年5月29日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
「テロ等準備罪」を新設する法案は、今日参議院で審議入りし、安倍首相も出席して質疑が行われる。会期末まで3週間を切り、与野党の駆け引きが激しくなる見通し。民進党などは、学校法人・加計学園が計画している大学の獣医学部新設をめぐって、行政のあり方がゆがめられていないか明らかにする必要があるとして文部科学省・前川前事務次官の証人喚問と衆参両院の予算委員会での集中審議の開催を与党側に迫る方針。与党側は前川氏の証人喚問には応じない姿勢だが、予算委員会での集中審議の開催については、「テロ等準備罪」の法案審議を円滑に進めるため前向きに調整を進める方針としている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.