[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「民進党」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 4:00 - 4:15 TBS
TBSニュースバード (ニュース)

加計学園の獣医学部開設をめぐり、「総理のご意向」などが書かれた内閣府の文書について、松野文科相は存在確認できなかったとした。加計学園の加計孝太郎理事長は安倍総理の腹心の友とされる存在。文書が事実であれば、内閣府は「官邸最高レベル」と文科省へ対応を迫ったことになる。民進党の議員は今治市の学校建設予定地を訪問。文科省が調査したのは共有ファイルのみで、ヒアリングは幹部7人だけだった。義本博司総括審議官は個人のファイル確認の必要はないとした。義家文部科学副大臣は文書の中身について齟齬はないとしていた。北村直人元衆院議員は文科省の結論は不可解だと指摘。北村氏は文書は100%本物だと思うと主張。加計氏との会話で、交流のある政治家は安倍晋三さんと答えたとした。
京都市の京都産業大も獣医学部の新設に手を挙げた。京都産業大の提出した書類は20枚、加計学園は2枚で不備ありだった。参院農水委で、自由党の森ゆうこ参院議員は「MERS」の単語間違いを指摘。しかし、去年11月国家戦略特区諮問会議で、山本幸三規制改革相は獣医学部は基本的に広域的に足らないところを念頭に置くとした。これにより、京都産業大は大阪府立大学があるため、不利。さらに平成30年4月開設1校のみで断念。京都産業大は「平成30年開設は難しい、どこも無理だと思ったが、加計学園はよく手を挙げた」と指摘。山本幸三規制改革相は会見で、安倍総理からの指示は全くないと主張した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月24日放送 17:30 - 18:50 TBS報道特集(ニュース)
東京都議会議員選挙の告示後、初めての週末を迎え、多摩市で都民ファーストの会の小池知事が演説を行った。公明党の山口那津男代表は小池都政への支持を訴え、東京・生活者ネットワークの西崎光子代表は自民党と都政の癒着を問題視した。加計学園問題などで逆風の選挙戦となった自民党では下村幹事長代行が不祥事を謝罪する一方、豊洲市場移転を巡る小池知事の方針を批判した。民進党の蓮舫代表は小池都政に言及せず、安倍政権批判を繰り広げた。日本維新の会では松井代表が「小池さんの改革は否定しないが、中身が見えない」と指摘。

2017年6月24日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
決戦2日目は早くもヒートアップしている。都民ファーストの会代表小池都知事は新しい都議会のあり方を改めて訴えた。手を結ぶ公明党の山口代表は知事と歪みあっては前に進まないと話した。また同じく手を結ぶ生活者ネットワーク西崎共同代表は都民のために議会費を削り真摯に向かい合うことで都議会のあり方を変えていけると話した。新しくするという都民ファーストに対し自民党下村会長はもし小池都知事のイエスマンばかりが過半数を得るようなことがあったとしたら、都民の声が都政に反映できなくなると訴えた。民進党蓮舫代表は不自然に国会の議論を引き延ばそうと思ってない。国有地を8億切り下げるんだったら年金問題を議論しようと延べ、共産党志位委員長は新聞は小池都知事対自民党の対決だと書いているが違う。中身が見えてこないと延べ、また日本維新の会は豊洲への市場の移転賛成などを訴える。都議選はきょうから一部の投票所で期日前投票が始まる。

2017年6月24日放送 10:55 - 11:25 NHK総合金曜イチからどうなる都政!?都議選始まる
都議会では結果を先取りする傾向があるが、今回は加計問題もあり与野党の激しい対立の影響や、小池知事の都政運営について反発する自民党に対し、都民ファーストなど小池知事を支持する団体がどの程度現れるかなどに注目が集まっている。

2017年6月24日放送 8:00 - 9:25 日本テレビウェークアップ!ぷらす(ニュース)
豊田真由子議員は元秘書のミスを何故かメロディをつけミュージカル調で「吉田(豊田議員の選挙区の民進党候補)の事務所に送られちゃったんですううう~~」などと責め立てた。かと思えば冷酷な口調で「お前の娘が交通事故に遭って死んでさ、『ひくつもりなかった』って言われたら腹立たない?」「お前の娘を轢き殺して『そんなつもりはなかったんですうう~~』って済むと思っているなら同じこと言い続けろ」「言ってもやらないと思うけど明日中に全部終わらせろ」など元秘書の娘を引き合いに出して脅迫まがいの発言をしていた。元秘書は「怒りというよりあきれる。人間性の本性を見た感じでしょうか。まずはこんな人が世の中にいるというのががっかり」など述べている。豊田議員の事務所は現時点での記者会見の予定はない。

2017年6月24日放送 6:00 - 8:30 フジテレビめざましどようびNEWS
東京都議選が告示。渋谷区で、都民ファーストの会・小池百合子代表が演説「古い議会を変えるチャンス、忖度で隠す議会はいらない」と訴えた。沖縄県糸満市で、自民党の安倍晋三総裁は重要な地方選挙だとした。品川区で山口那津男代表が演説、「小池都政と国政がしっかり組み、東京改革を実現する」と訴えた。共産党の志位委員長が新宿区で演説、「豊洲移転を再検討すべき」と主張。中野区で民進党の蓮舫代表が演説「今問われているのは議会の力」と主張。世田谷区で、生活者ネットワークの西崎共同代表が演説、「何よりも都議会の改革」と主張。都議会は127議席で現在小池知事の支持議席は40で過半数の64以下だと都政運営に影響を及ぼす可能性がある。小池都知事は告示3日前に豊洲移転と築地再開発を表明し、自民党は結論先延ばしの折衷案との批判が上がっている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.