[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「民進党」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 4:00 - 4:15 TBS
TBSニュースバード (ニュース)

加計学園の獣医学部開設をめぐり、「総理のご意向」などが書かれた内閣府の文書について、松野文科相は存在確認できなかったとした。加計学園の加計孝太郎理事長は安倍総理の腹心の友とされる存在。文書が事実であれば、内閣府は「官邸最高レベル」と文科省へ対応を迫ったことになる。民進党の議員は今治市の学校建設予定地を訪問。文科省が調査したのは共有ファイルのみで、ヒアリングは幹部7人だけだった。義本博司総括審議官は個人のファイル確認の必要はないとした。義家文部科学副大臣は文書の中身について齟齬はないとしていた。北村直人元衆院議員は文科省の結論は不可解だと指摘。北村氏は文書は100%本物だと思うと主張。加計氏との会話で、交流のある政治家は安倍晋三さんと答えたとした。
京都市の京都産業大も獣医学部の新設に手を挙げた。京都産業大の提出した書類は20枚、加計学園は2枚で不備ありだった。参院農水委で、自由党の森ゆうこ参院議員は「MERS」の単語間違いを指摘。しかし、去年11月国家戦略特区諮問会議で、山本幸三規制改革相は獣医学部は基本的に広域的に足らないところを念頭に置くとした。これにより、京都産業大は大阪府立大学があるため、不利。さらに平成30年4月開設1校のみで断念。京都産業大は「平成30年開設は難しい、どこも無理だと思ったが、加計学園はよく手を挙げた」と指摘。山本幸三規制改革相は会見で、安倍総理からの指示は全くないと主張した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月17日放送 18:00 - 18:10 NHK総合ニュース(ニュース)
民進党代表選挙に立候補している枝野元官房長官は支持拡大に全力をあげている。国会近くに選挙対策本部を設け、長妻元厚生労働相や近藤副代表など国会議員5人出席し初会合を行った。会合は非公開で行われた。枝野元官房長官は民進党のみならず日本の政治の再生には自分が先頭に立つ必要があると話した。陣営のメンバーが全国各地で協力を呼びかけ、政策に理解を求めていくことなど確認した。代表選挙を巡っては前原元外相民進党代表選に立候補表明をしきのう選挙対策本部を発足させた。

2017年8月16日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NNN NEWS ZIP!
安倍昭恵夫人付きで森友学園の元理事長籠池容疑者と国有地の契約についてやり取りをしていた経産省職員の谷査恵子氏がイタリアの日本大使館に異動になった。世耕経産大臣は本人の能力や経験を活かした人事であり、森友問題とは関係ないとしている。これに対し、民進党の山井国対委員長は「疑惑隠しで海外逃亡だ」と批判。

2017年8月16日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(ニュース)
安倍昭恵夫人付きで、森友学園の国有地売却問題をめぐって当時の理事長とやりとりをしていた経産省の谷査恵子氏がイタリアの日本大使館に異動した。世耕経産相は「森友問題とは関係ない」と語るも、民進党の山井国対委員長は「疑惑隠しで海外逃亡」と批判している。

2017年8月15日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
終戦の日の今日、安倍総理をはじめ新内閣の閣僚は靖国参拝を見送った。一方、稲田元防衛大臣は靖国神社を参拝した。この他、自民党の小泉進次郎議員も靖国神社を参拝した。父の小泉元総理は、総理に就任してから毎年参拝している。2006年には8月15日に参拝。現職総理が8月15日に参拝した最後の例となっている。しかし中韓などから激しい批判を受け、外交問題化してきた経緯がある。安倍総理は13年12月以降は参拝せず、きょうは私費で玉串料を奉納した。しかしこうした中でも、ムン・ジェイン大統領は歴史問題に言及。「歴史問題が日韓関係の未来志向的な発展を妨げてはならない。日本の指導者たちの勇気ある姿勢が必要」などと述べた。

2017年8月15日放送 16:50 - 19:00 日本テレビnews every.きょうコレ
先週安倍総理の地元山口で行われた盆踊りで地元の人とにこやかに触れ合う昭恵夫人の姿があった。世耕経産相は今月6日付けで安倍昭恵夫人付だった政府職員谷査恵子氏がイタリアの日本大使館に1等書記官として赴任したと公表した。谷氏の名前がクローズアップされたのは1通のFAXがきっかけ、森友学園の前理事長と国有地の契約についてやりとりしていたと野党が追及していた。経産省によると谷氏は問題発覚後しばらくは在宅勤務していたが最近は経産省に出勤していた。今回の異動について大臣は、1月末に内々示が行われ森友問題とは関係ないと強調した。これに対し民進党山井国対委員長は「海外逃亡だ。森友学園の疑惑隠しで安倍政権は国民をばかにしている」と批判。問題を国会で追及してきた今井議員も「闇に葬りたいがために関係者を飛ばしているというふうにしか考えようがない」などと話した。野党側は今後も追及を続ける方針。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.