[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「民進党」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日
ANNニュース (ANNニュース)

加計学園の問題をめぐって、民進党が現地を視察した。愛媛県の担当者との面会は実現しなかった。民進党は新しい学部の設置について文部科学省が「総理の意向」と伝えられたとする文書を入手して政府を追及している。文科省は「文書の存在は確認できなかった」と発表している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月25日放送 5:00 - 6:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本おはようcheck
天皇陛下の退位に向けた特例法案の付帯決議をめぐり、自民党と民進党の理事が協議した。民進党は案に女性宮家創設などを検討することを盛り込んだ。

2017年5月25日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVENEWS LIVE
加計学園問題。民進党が去年11月8日に文科省内でかわされたメールを入手した。その翌日に首相官邸で開かれた会議で獣医学部の新設が正式に許可された。民進党は加計学園による獣医学部の開設に安倍首相の働きかけがあったかどうかも含め追及する。

2017年5月24日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 政治)
天皇陛下の退位に向けた特例法案の付帯決議をめぐり、自民党と民進党が協議した。民進党は女性宮家の創設などを検討したものを盛り込んでいる。

2017年5月24日放送 23:00 - 0:09 日本テレビNEWS ZERO24h
学校法人・加計学園の獣医学部開設を巡る問題で、民進党は文部科学省内で交わされたとされるメールを入手した。メールの日付は昨年の11月8日で、翌日には国家戦略特区諮問会議で獣医学部の新設が正式に許可された。メールには加計学園への伝達事項と記された添付資料もあり、民進党の玉木雄一郎議員は加計学園に配慮したのではないかと追及した。

2017年5月24日放送 23:00 - 23:56 TBSNEWS23追跡
福祉の東大とも言われる大学は普通の私立大学とは運営形態が異なる。大学の土地・建物は国有で厚労省からの委託を受けて運営している。関係者は大学を厚労省とのつながりを厚労省の付属大学といっても過言ではないないと話す。大学の評議員の約半分が厚労省の現職やOBさらに理事の3分の1がOBだ。中でも専務理事が5代、専務局長は9代連続でOBがついている。関係者は天下りの意見を通すために学内会議の決定事項や入試制度などを覆したり、教員人事を独断で行うなどと話す。さらに毎年、厚労省から4億近い委託費を交付されており、この井9宅日を維持、増額してもらうために天下りしたOBが厚労省を訪問しているという。
OBが多数いることでこの大学が何らかの特別な計らいを受けているのではないか。民進党は厚労省に対し、日本社会実業大学に何人OBを再就職したか質問した。しかし当初の回答に専務理事の厚労省OBの名前がなく、OBが天下りした事実を隠そうとしたのではないか。そのことを教授らが追求するとOBは知らない。天下りの定義を知らないと答えた。そして専務理事は番組の取材に対し何も答えないままその場を去った。国家公務員の天下りのを巡っては学校法人への再就職は禁止されておらず、2007年の法改正後もあっせんなどが禁じられたのみ。番組が入手した音声、そこには教授らは厚労省に天下りでやってきたOBが独断で予算を使うなど大学を私物化していると厚労省に訴えていた。しかし告発した内容が大学幹部に筒抜けになっていた。その上でOBは委託費の話に対し、内部告発が続くようだと委託費の増額が望めなくなるなど脅しとも取れる内容を話した。それから8年、 現在でも続く天下りには卒業生の間にも疑問が広がっている。番組は大学に厚労省OBの再就職状況などの取材を申請。しかし、大学は個別への対応は差し控えるとした。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.