TVでた蔵トップ >> キーワード

「民進党」 に関するテレビ情報

2017年8月22日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9 (ニュース)

民進党の代表選挙は、きょうから党主催の地方遊説が始まり、前原元外相と枝野元官房長官が支持を呼びかけた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月20日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!朝刊まるわかり
自民党の衆院選公約にアベノミクスの加速化が加わる。ほか、全世代型社会保障制度の実現、憲法改正など。社会保障については、民進党から「模倣だ」などと批判がでている。

2017年9月20日放送 4:25 - 5:25 フジテレビめざましテレビ アクアニュースアクア430
安倍首相が外遊後の25日に衆議院解散を表明し、総選挙を行う日程が固まったことを受け、与野党各党が選挙戦に向けた動きを本格化。自民党の萩生田光一幹事長代行はBSフジ「プライムニュース」に出演し、消費税増税とその使途としての幼児教育無償化などを選挙戦の争点とすることを示唆した。民進党の前原誠司代表はこれを批判し、民進党が掲げてきた公約そのものであると指摘した。民進党はまたきのうの常任幹事会で、3人の離党届を受理せず除名とする処分を決定した。細野元環境相は、今月中に新政党を発足できるとの見通しを示した。

2017年9月20日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE@永田町
来月22日投開票を軸に調整される衆議院総選挙に向けて、各党が選挙準備に乗り出している。安倍首相は、再来年に予定されている消費税増税で増えた税収を、教育や子育て支援の充実にあてることを公約の柱として掲げる方針を固めた。民進党の前原代表は先月、増税分の使いみちを「借金返済」から「教育・保育無償化」などに組み替えることを訴えていた。現状、自民党も民進党もほぼ同じ考え。

2017年9月20日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!はや見せ! 朝刊一面チェック
民進が「大義なき解散」と批判した。番組では「勝てるうち解散」とした。争点を後から決めている感がある。また、衆議院は4年の任期があるが2年をすぎる頃に解散と言い出す傾向がある、などと指摘した。

2017年9月18日放送 13:55 - 15:49 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
安倍総理が衆院解散を決断したという、早ければ来週、来月総選挙となる。北朝鮮情勢で揺れる中、解散を決断した理由は離党者が相次ぐ民進党、小池派新党も動き始めたばかり。政府与党関係者によると、安倍総理は来週28日召集の臨時国会冒頭を念頭に早期解散する意向を与党幹部に伝えた。背景には今1番自民党が有利。政治アナリストの伊藤惇夫氏は臨時国会で、森友・加計学園問題をもう1回蒸し返される可能性があると指摘。先月の内閣改造会見で、安倍総理は森友・加計問題や防衛省の日報問題について陳謝し、真摯に受け止めなければいけないとしていた。冒頭解散の場合、投開票日は来月22日で加計学園獣医学部について文科省が認可の是非を判断する予定の時期。民進党の大島敦幹事長は自己保身の解散だと指摘。国有地が8億円以上値引きされて売却された問題で、大阪地検が忖度が疑われる財務省側を背任容疑で捜査を継続。
安倍総理が衆院解散を決断したという、早ければ来週、来月総選挙となる。早期解散の理由は民進党の混迷。山尾志桜里議員の不倫疑惑問題で出だしからつまづいた前原新体制は3人の離党者が出ている。政治アナリストの伊藤惇夫氏は民進党が悲惨な状況で、体制がボロボロと指摘。さらに小池派新党も動き始めたばかり。若狭衆院議員が塾長を務める輝照塾を開催、東京都の小池都知事が1回目の講師として登壇。この塾では衆院議員候補を発掘するねらいがある。東京都議選では自民党は小池派に歴史的惨敗。安倍政権は国政での失敗は避けたい。伊藤氏は小池知事が全面に出るか、金銭的な問題も未知数とした。民進党の前原代表は北朝鮮が核実験を行っているのに政治空白を生んでいいと思っているのかと指摘。安倍総理は与党の意見を踏まえ判断する。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.