TVでた蔵トップ >> キーワード

「気仙沼市(宮城)」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (リポート)

作家の熊谷達也さんが気仙沼市の思い出と被災後の苦悩を語る。震災後新しい小説が書けなくなった。そんな熊谷さんの気持ちをつなぎとめたのは出版社荒蝦夷代表の土方正志さん。「壊滅する前の気仙沼がどうだったか書けるのは熊谷さんしかいない」この言葉で熊谷さんは執筆活動を再開。気仙沼をモデルにした架空の街、仙河海で生きる人達をテーマに「リアスの子」を発表した。震災から6年が経ったが、熊谷さんは未だに迷いを感じながらもこれからも様々なテーマを通して震災を描いていきたいと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月20日放送 10:50 - 10:55 NHK総合あの日 わたしは〜証言記録 東日本大震災〜あの日 わたしは~証言記録 東日本大震災~
田中惇敏さんは気仙沼市でゲストハウスを運営している。九州大学を休学し気仙沼市に移住し、平成26年5月にゲストハウスをオープンした。これまでに約1500人のボランティアを受け入れている。震災当時は福岡県に住む高校3年生だった。震災後いくつかボランティアにまわったが、特に印象に残ったのが気仙沼市だった。大学内でボランティア団体を作り気仙沼市に通い続け、地域の人との付き合いが深くなった。ゲストハウスを運営する傍ら、ボランティアを案内し被災地の現状を伝える活動もしている。

2017年9月18日放送 11:00 - 13:55 TBSひるおび!JNN NEWS
きのう午前0時頃、九州の南海上にいた台風18号。午前中に鹿児島県に上陸すると、発達した雨雲を伴ったまま速度を早めて北上し、日本列島を縦断した。台風は中心部から離れた場所にも被害をもたらしている。宮崎・高千穂町では土砂崩れが発生。店の中へ土砂が流れ込んだが、当時人はいなかった。京丹後市でも浸水や冠水などの被害が出たほか、静岡市の中心街では強風により工事現場の足場が崩れる事故が起きた。この事故で街路灯1本が折れたものの、けが人はなかった。同じ頃、静岡・沼津市の橋の上で4トントラックが横転。運転手と同乗者の2人にケガはなかった。新潟市では強風で民家の屋根が飛ばされ、電線が切断。一時県内で停電が生じた。

2017年9月18日放送 8:45 - 9:05 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
台風18号で大分県津久見市では住宅街に濁った水が流れ込み津久見市役所も水に浸かり1階部分に泥が流れ込んだ。一夜明けると町には広い範囲で泥が広がっていた。近畿でも各地で雨や風の被害が出ており、神戸市では昨夜、大量の濁った雨水が道路を流れ下り、路線バスが一時立ち往生した。兵庫豊岡の城崎温泉では旅館の裏手の川があふれ1階が浸水した。和歌山県みなべ町では国道の脇の電柱が倒れ道路を塞いだ。羽田空港では最大瞬間風速28.3メートルを記録。気仙沼では水没した車から自力で脱出したところ救助された。品川区では足場が崩れ周辺の約500戸が一時停電となった。相模原市では銭湯の煙突が倒れた。

2017年9月18日放送 7:00 - 8:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(台風18号関連)
北上を続ける台風18号。大分・津久見市では複数の川が氾濫し住宅街に水が流れ込んだ。市役所も水に浸かった。神戸市北区では路線バスが一時立往生した。豊岡市の城崎温泉では旅館が浸水、和歌山・みなべ町では電柱が倒れ道路を塞いだ。都心も雨風が強まった。羽田空港では28.3メートルの最大瞬間風速を観測した。宮城・気仙沼市では水没した乗用車から男性が救助された。品川区では強い風の被害も出て、一時周辺が停電した。相模原市では銭湯の煙突が折れた。

2017年9月18日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!いまドキ! 新聞ピックアップ
炭火で焼いたサンマを振る舞う「目黒のさんま祭り」が目黒区の田道広場公園で17日開かれた。宮城県気仙沼市の生サンマを提供する毎年恒例の行事だが今年は 不漁のため解凍サンマに代えたという。先週行われたさんま祭りでは、岩手県宮古市のサンマで行うはずだったがこれも不漁で北海道産を使ったという。気仙沼市で行われるサンマの祭りも中止になっているという。北海道のサンマも今年は小ぶりである。最近の冷凍技術が進化しているためおいしさは保たれているとのこと。(読売新聞)

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.