[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「江ノ島」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 20:00 - 20:43 NHK総合
歴史秘話ヒストリア 今夜は名所秘話! 〜伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ〜

鎌倉幕府を開いた源頼朝だが鎌倉に住み始めたのは34歳のときだったと伝えた。元々頼朝は京都生まれだったが、平氏に敗れて都落ちしていた。しかし1180年に源頼朝が挙兵して、その際に源頼朝を支えたのが関東の武士だった。源頼朝は鎌倉を京都に負けないまちづくりを行なった。その後頼朝は平家を打倒して、奥州藤原氏を滅ぼして全国統一した。そして源頼朝は征夷大将軍に任じられて武士政権を樹立した。永福寺跡はその頃の頼朝が作った場所だと伝えた。
2体目のアミダ様は常楽寺にある。源頼朝には大姫という娘がおり、源義仲の息子の源義高と将来を約束していたが、源頼朝と源義仲が敵対するようになり、源義高を殺そうとするが、大姫が屋敷から逃したが捕まり殺されてしまった。大姫は悲しみで病に倒れて20歳で亡くなった。大姫の墓の近くには源義高の墓もある。
最後のアミダ様は高徳院にある。鎌倉大仏は阿弥陀仏だと伝えた。この大仏は今も鎌倉の街を見守っている。江ノ島も頼朝ゆかりの地だ。そこで昔から信仰を集めている江の島岩屋の様子が伝えられた。頼朝も江の島岩屋で必勝祈願をしていたと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月21日放送 9:54 - 11:30 TBSサンデー・ジャポンサンジャポ的ワイドショー講習
第18位「秋篠宮眞子さまが近くご婚約へ お相手は大学の同級生・小室圭さん」。小室圭さんは都内の法律事務所に勤めながら一橋大学大学院で経営法務を専攻している。お2人の出会いはICU=国際基督教大学在学時の5年前、渋谷の飲食店で開催された留学の意見交換会とのこと。程なくして交際を始め、秋篠宮夫妻公認の仲となった。去年、週刊誌が撮影したお2人はペアリングにお揃いのブレスレットをつけていた。小室さんは小学生の時に父を亡くし、母と祖父の3人暮らし。高校までインターナショナルスクールで過ごし、TOEIC950点。2010年度には湘南江の島「海の王子」に選ばれたこともある。当時の小室さんを知るアルバイト先の元オーナーによると「おっとりしていて、温厚で、何も言うことはありませんでした」とのこと。お2人の交際で江ノ島は小室さんオススメのデートスポットがあり、訪れるカップルが急増している。宮内庁関係者によると、お2人の結婚式は来年の見通し。

2017年5月20日放送 5:30 - 8:00 日本テレビズームイン!!サタデー(天気予報)
江ノ島の映像、渋谷の映像をバックに東京の今日の天気を伝えた。

2017年5月19日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタN天
東京赤坂TBS前と江ノ島の中継を交えて気象情報を伝えた。

2017年5月17日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
秋篠宮家の長女眞子さま(25)が婚約へ。そのお相手は2010湘南江の島海の王子に選ばれた眞子さまの大学時代の同級生小室圭さん(25)。その小室さんが午前10時から勤務先の法律事務所が入るビルで記者会見をおこなった。時期がきたらお話したいと語り会見は約5分で終了した。一方眞子さまはきょう東京大学の博物館の研究員として丸の内の施設で勤務している。昨日号外を読んだ街の人は「おめでたいことですね。日本を代表するプリンセスなので」 などと話している。
眞子さまのお相手は横浜市に在住の小室圭さん(25)で都内の法律事務所に勤務しながら一橋大学大学院で経営法務を専攻している。二人は国際基督教大学の同級生で5年前に留学生が集まる意見交換会の場で知り合う。小室さんは2010年度湘南江の島 海の王子に就任し各地で行われる観光キャンペーンで活躍した経歴の持ち主だ。藤沢市観光協会HPには趣味がバイオリンやスキー、料理で将来の夢は外交に携わることと記されている。大学時代には近所のフランス料理店でアルバイトをしていたという小室さん。バイト先のオーナーは「社会人になったらお母さんの力になっていきたい」と話していたという。
二人の婚約について宮内庁は天皇陛下の長女で2005年に結婚された黒田清子さんの例も参考に準備を進めていて整えば眞子さまと小室さんの婚約を発表することにしている。今後は一般の結納にあたる納采の儀を経て挙式となる見通し。眞子さまは結婚すると皇族から離れることになる。眞子さまは1991年10月23日に秋篠宮殿下と紀子さまの長女として生まれた。静養先の軽井沢を訪れた際には犬が飛びつくハプニングもあった。そして4歳で学習院幼稚園に入園。学習院初等科では図工クラブに在籍していた。中等科に入ると官公庁の催しにも出席されるようになり、世界で活躍する日本人の活動報告を熱心に聞く姿もあった。またこの年には海外でホームステイされた。そして2010年には国際基督教大学に入学。2011年20歳の誕生日を迎え、初めての記者会見に臨んだ。会見では結婚については考えていないと述べていた。秋篠宮様はこれまでに結婚については「あまり遅くなかったら良いのかな」と述べており、去年11月の会見では「結婚については娘たちの意思をできるかぎり尊重したい」と話している。紀子さまは「出会いがありますならば娘の気持ちや考えを聞いて、またこちらの思いとか考えを伝えていきたい」と話している。宮内庁によると婚約内定の発表の時期は現時点で未定で準備ができ次第婚約を発表する模様だ。

2017年5月17日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!JNN NEWS
江ノ島の映像を背景とともに、皇居前の天気の様子と関東の天気を伝えた。きょうは山沿いを中心に落雷の可能性があるため、注意が必要だとは呼びかけた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.