[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「油揚げ」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:25 - 5:50 テレビ朝日
おかずのクッキング (大人のヘルシー!おいしい!肉料理 魚料理)

「油揚げの詰め込み煮」の作り方を紹介。油揚げ3枚をキッチンペーパーで巻いて油を絞る。油抜きした油揚げを半分に切り袋状に開く。水煮したツナ缶の汁は後ほど使うため捨てずにとっておき、木綿豆腐にツナ缶、塩少々、こしょう少々、溶き卵1/2個分を滑らかになるまで混ぜ、6等分にしたタネを油揚げに詰めて口を楊枝で刺して巾着に。砂糖大さじ2、醤油大さじ1/2、水1と1/2カップ、ツナ缶の汁を混ぜ、一度煮立ってから中火にし、10分煮る。最後にスナップえんどう6本を入れ2分ほど煮たら完成。ポイントをお料理ソングでおさらいした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月19日放送 14:05 - 14:55 NHK総合ごごナマ知っトク!らいふ 台所の知恵!キッチンペーパー
続いてキッチンペーパーを使った、油あげの油抜きの方法を紹介。お湯を沸かす必要もないという。フェルトタイプを用い、1枚を8つに折って水を含ませ、軽くしぼってから皿に広げる。油揚げをぬれたキッチンペーパーの上に斜めに置いて包み、裏返してよく押し当ててから、電子レンジで30秒から40秒加熱。加熱している間は紙がふくらむ。加熱後、紙をもう一度押し当ててから開くと、表面から油の抜けた状態になる。水っぽくなく仕上がるのも利点だという。
キッチンペーパーを使った調理では、同様に蒸し鶏、ブロッコリーやゆで野菜などが作れるという。

2017年6月7日放送 11:45 - 11:55 日本テレビキユーピー3分クッキングキユーピー3分クッキング
油揚げは長辺を残して3辺に切り込みを入れ、1枚に開く。表面を上にしてザルに広げて熱湯をかけ、油抜きをする。さやいんげんはヘタを切り落とす。にんじんは油揚げの長辺に合わせて切り、さやいんげんと同じ太さに細切りにする。かんぴょうは水でぬらして塩小さじ1をふってもみ、もみ洗いして水気を絞り、20cm長さに切って16本用意する。油揚げの水気をふき、内側を上にして広げ、さやいんげんとにんじんを芯にしてしっかり巻く。かんぴょうで等分に4か所を結ぶ。両端を結んでから、中央側を結ぶとよい。残りも同様にし、全部で4本作る。鍋に煮汁の材料を入れて煮立て、たねを入れ、煮立ったら弱めの中火で落としぶたをして15~20分、途中で上下を返して煮る。火を止めてそのまま味を含ませる。4等分に切り、器に盛る。できあがり。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.