[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「流山市(千葉)」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ トクする!3コマニュース

主なホストタウンとして横手市や流山市がある。パラオには200の島があり、2万人が暮らしている。パラオの国旗は海と満月をイメージしており、日本に敬意を持って変更が加えられたほど親日国として知られている。1920年頃、ドイツの植民地の支配から日本の委任統治領となり、これまで良好な関係を築いていた。1946年の太平洋戦争後、激戦のあったパラオから移住した日本人が日本へ戻り、うち35世帯が蔵王町に入植。パラオから移住した人が開拓した場所は北原尾と名付けられ、名前としても繋がりが深いということがある。最後に日本語とパラオ語の比較をスタジオで行い、日本と繋がりのある言葉もパラオで使われていることがわかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月21日放送 20:00 - 21:48 テレビ朝日ホワッツ!?となりの外国人ホワッツ!?となりの外国人
日本に住むジャマイカ 人が紹介された。ジャマイカ は人口272.6万人で、カリビアンブルーが美しいリゾートアイランドとなっている。またウサイン・ボルトやボブ・マーリーなどの出身地となっている。ジャクソンさんは小山市立中小学校で外国語活動の日本人教師の補助として生徒たちにネイティブの発音を教えているという。
日本に住むジャマイカ 人が紹介された。ジャクソンさんはALTの仕事にやりがいを感じ、今年で10年目であるという。奥さんとは栃木県足利市のワインフェスティバルで出会ったという。
日本に住むジャマイカ 人が紹介された。サシャリーさんはケーキのインターネット販売でも注文が殺到しているという。ケーキ作りは自宅で行っている。ジャマイカはサトウキビ栽培で発展した国でスイーツ王国であるという。

2017年6月21日放送 11:05 - 11:54 NHK総合ひるまえほっと(首都圏のニュース・気象情報)
千葉県流山市の小学校で子どものための防犯教室が開かれた。子どもたちは標語として「いか・の・お・す・し」という言葉を教わった。「いか」ない、「の」らない、「お」おおごえをだす、「す」ぐにげる、「お」となにしらせるという頭文字をつなげたもの。その後助けてと大声で叫ぶなどの練習を繰り返した。

2017年6月18日放送 8:25 - 8:30 フジテレビ千葉の贈り物〜まごころ配達人〜千葉の贈り物〜まごころ配達人〜
本日のまごころ配達人は切り絵行灯製作者の皆さん。千葉・流山市では風情ある切り絵行灯が街を照らしている。切り絵を担当している飯田さんは、昔の活気を取り戻したいと語った。本体の組み立て等を担当している長谷部さんは納品したときの依頼者の笑顔をみてやってて本当に良かったと思うという。

2017年6月17日放送 18:50 - 18:55 TBSウィークエンドウェザー(天気予報)
梅雨入りした関東だが、雨の少ない日が続いている。松戸市の本土寺は通称“あじさい寺”と呼ばれていて、あじさいは雨が少なくてもきれいに咲き続けるため見頃は例年どおり。流山市の住宅街にも高さ5m、長さ250mの斜面にあじさいが咲いている。

2017年6月11日放送 12:15 - 13:00 NHK総合NHKのど自慢(オープニング)
本日のNHKのど自慢は千葉県流山市のキッコーマンアリーナ。ゲストの五木ひろしと島津亜矢を紹介。
千葉県流山市は「みりん」が名産。地元のレストランではお酒の代わりにみりんでフランベした料理があることなどを紹介。また子どものためのバスの送迎など子どもの子育て支援が充実していることなども併せて紹介した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.