[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「浜渦元副知事」 に関するテレビ情報

2017年3月20日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! NNN NEWS ZIP!

浜渦元副知事は、石原元知事の側近で東京ガスとの交渉初期に中心的役割を果たした。証人喚問での質問は東京ガスとの「水面下の交渉」が焦点となっており、そのことについて「東京ガスの提案で丁寧な交渉をした」とし、裏の取引などははっきりと否定した。自分の役割は用地の取得交渉までで基本的合意後は土壌汚染対策にかぎらず豊洲の開発に関わってないと主張。土壌汚染対策については、「東京ガスがやると口頭で合意していた」と繰り返し、都が負担することに「勝手なことをしてくれた思う」と証言した。きょうは石原元知事の証人喚問は、体調考慮して1時間で行われる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月26日放送 11:55 - 12:55 テレビ朝日ビートたけしのTVタックル(政界に吹き荒れる嵐 ”新年度”を前に白黒つけろ!SP)
混迷極める豊洲問題においても百条委員会が行われ、石原元都知事が登場。今回の問題は小池都知事の不作為の責任が問われるべきではと主張していた。しかし自身の責任が問われる場面では浜渦元副知事に一任したなどと逃げ腰になっていた。また、浜渦元副知事は、水面下交渉を持ちかけたのは東京ガスだと主張していた。
土壌問題が噴出した後は東京ガスが所有の土地価格は下落する。結論さえ出せば都知事が安全宣言を出し、救済するので早急に決断を出すようにという、浜渦元副知事が東京都職員に指示したと見られている内容が紹介された。また、東京ガスに伝えたとされる内容には、亀井氏の名前もあった。これらが事実なら政治的圧力が存在したことになる。

2017年3月25日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日週刊ニュースリーダー(街の人が選んだ 今週のニュース!気になる人物トップ10)
豊洲市場問題について今週東京都議会 百条委員会に浜渦武生元副知事が証人喚問された。豊洲の土地取得交渉の責任者である。焦点となるのは「水面下交渉」(資料提供 共産党都議会)の真相だ。土壌汚染のあった土地の売買を巡ってどのような話し合いが行われたのか。浜渦氏の証言によると、“豊洲の土壌汚染対策は東京ガスが対応することになっていた”という。しかし土壌汚染対策費858億円のうち、東京ガスの負担は78億円だった。東京都と東京ガスの間では、瑕疵担保責任を免除することで合意されていたのだ。これについて浜渦氏は一切関知していないと証言し、「都民ファーストの会」音喜多駿 都議から交渉過程についての責任を問われても強気の反論を展開した。そして着席したあと、「水面下で質問したら答えてやるよ」 と意味深の発言をした。

2017年3月24日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
午後2時から行われている定例会見は豊洲問題が中心となった。総合的な判断をするために「市場のあり方戦略会議」を立ち上げることを名言。トップを中西副知事とし都民が理解し納得する方法を模索する。そのために豊洲市場・築地市場の課題の整理を行い、業界団体などからヒアリングする。1つ1つのプロセスを踏んでしかるべき時に総合的な判断をしたいと述べた。川上さんは「小池さんは”自分で豊洲に行く”となると石原さんや浜渦さんにそれ見たことかとなる。戦略会議に諮問をして判断したという形を取りたいのでは」、石塚さんは「時間がある程度とれることで7月の都議選が見えてくる」などと話した。
豊洲移転のロードマップでは早ければことしの冬に移転となっている。今月20日の百条委員会で石原氏は「豊洲に早期移転すべき」と発言している。

2017年3月20日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュースシュザイブ
小池百合子氏が紹介された。小池百合子氏は兵庫県芦屋市で生まれ、神戸市の甲南女子学園に入学した。その後、アラビア語を学ぶためにエジプトのカイロ大学へ留学した。小池百合子氏の父親である小池勇二郎氏は石原慎太郎氏を選挙で支援していたという。
小池百合子氏が紹介された。小池百合子氏は小沢一郎氏などの側でキャリアを積み小泉政権時代には環境大臣に就任した。一方、1999年には石原慎太郎氏が東京都知事に初当選している。
小池百合子氏と石原慎太郎氏の因縁が紹介された。舛添元知事が辞任すると小池百合子氏が自民党の推薦なしで出馬を表明した。自民党都連は増田寛也氏を擁立したが、小池百合子氏が当選した。

2017年3月20日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタホリダス
豊洲移転問題の石原氏の証人喚問について。既定路線だったと述べつつ、大きな流れとして決定していて自分も盛らいようがなかったと石原氏は述べた。東京ガスは土壌汚染に対して追加負担は負わないと合意したと述べているが、今の技術で大丈夫ですと言われて裁可したと元知事は話しており矛盾している。スタジオでは、これから豊洲に移転していいかどうかに繋げなければならないのだが新たなモニタリング結果は基準値の倍になるベンゼンが検出されたと伝えられた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.