[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「源頼朝」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 20:00 - 20:43 NHK総合
歴史秘話ヒストリア 今夜は名所秘話! 〜伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ〜

鎌倉幕府を開いた源頼朝だが鎌倉に住み始めたのは34歳のときだったと伝えた。元々頼朝は京都生まれだったが、平氏に敗れて都落ちしていた。しかし1180年に源頼朝が挙兵して、その際に源頼朝を支えたのが関東の武士だった。源頼朝は鎌倉を京都に負けないまちづくりを行なった。その後頼朝は平家を打倒して、奥州藤原氏を滅ぼして全国統一した。そして源頼朝は征夷大将軍に任じられて武士政権を樹立した。永福寺跡はその頃の頼朝が作った場所だと伝えた。
2体目のアミダ様は常楽寺にある。源頼朝には大姫という娘がおり、源義仲の息子の源義高と将来を約束していたが、源頼朝と源義仲が敵対するようになり、源義高を殺そうとするが、大姫が屋敷から逃したが捕まり殺されてしまった。大姫は悲しみで病に倒れて20歳で亡くなった。大姫の墓の近くには源義高の墓もある。
最後のアミダ様は高徳院にある。鎌倉大仏は阿弥陀仏だと伝えた。この大仏は今も鎌倉の街を見守っている。江ノ島も頼朝ゆかりの地だ。そこで昔から信仰を集めている江の島岩屋の様子が伝えられた。頼朝も江の島岩屋で必勝祈願をしていたと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月24日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
源氏が戦わずして勝利した「富士川の戦い」について紹介した。(京都新聞)

2017年5月13日放送 18:30 - 19:54 テレビ東京鎌倉&南房総でプチ登山 新緑の山さんぽSP新緑の山さんぽスペシャル! 南房総
一行が南房総、伊予ヶ岳の登山を開始。ガイドによると、源頼朝が石橋山の合戦で破れ、伊予ヶ岳の穴に閉じこもった、紙を表に投げると伝書鳩になって味方を呼んだとの伝説が残っているという。

2017年5月9日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京開運!なんでも鑑定団出張!なんでも鑑定団
今回の出張鑑定の舞台は東京・浅草・浅草寺は628年に創建され、源頼朝、足利尊氏が参拝に訪れ、徳川家康は厚く庇護した。江戸時代後期に江戸三座が浅草・猿若町に強制的に移されたことで江戸随一の歓楽街となり、1890年にはエレベーターを備えた凌雲閣、1903年には電気館がオープンするなど浅草は最先端の街として発展した。後にテレビが普及すると衰退したが80年代に浅草商店連合会は街の再生に着手。浅草ビューホテル、浅草ROXなど大型ビルが建設された。近年は東京スカイツリーの完成、下町散策ブームなどで人気が復活。会場は雷5656会館。

2017年5月7日放送 0:10 - 0:55 NHK総合歴史秘話ヒストリア(オープニング)
今夜は名所秘話について特集。伊勢や鎌倉、富士山などの知られざるドラマについて伝える。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.