[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「源頼朝」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 20:00 - 20:43 NHK総合
歴史秘話ヒストリア 今夜は名所秘話! 〜伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ〜

鎌倉幕府を開いた源頼朝だが鎌倉に住み始めたのは34歳のときだったと伝えた。元々頼朝は京都生まれだったが、平氏に敗れて都落ちしていた。しかし1180年に源頼朝が挙兵して、その際に源頼朝を支えたのが関東の武士だった。源頼朝は鎌倉を京都に負けないまちづくりを行なった。その後頼朝は平家を打倒して、奥州藤原氏を滅ぼして全国統一した。そして源頼朝は征夷大将軍に任じられて武士政権を樹立した。永福寺跡はその頃の頼朝が作った場所だと伝えた。
2体目のアミダ様は常楽寺にある。源頼朝には大姫という娘がおり、源義仲の息子の源義高と将来を約束していたが、源頼朝と源義仲が敵対するようになり、源義高を殺そうとするが、大姫が屋敷から逃したが捕まり殺されてしまった。大姫は悲しみで病に倒れて20歳で亡くなった。大姫の墓の近くには源義高の墓もある。
最後のアミダ様は高徳院にある。鎌倉大仏は阿弥陀仏だと伝えた。この大仏は今も鎌倉の街を見守っている。江ノ島も頼朝ゆかりの地だ。そこで昔から信仰を集めている江の島岩屋の様子が伝えられた。頼朝も江の島岩屋で必勝祈願をしていたと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月17日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(特集)
まずは熱海のてっぺん、十国峠まで路線バスで向かう。熱海駅から十国峠登り口まで大人運賃640円。10分ほど走ると熱海の港が見えてくる。熱海駅から約40分、標高770メートルの十国峠に到着。ここからケーブルカーで山頂を目指す。山頂まで約3分、片道360円。展望台に出ると眼下に相模湾と湯河原の町並みが見える。晴れた日は綺麗な富士山を見ることができる。日金山には彼岸に登ると亡くなった方の後ろ姿を見ることができるという言い伝えがある。2人は日金山のハイキングコースへ。十国峠から東光寺を通り湯河原方面に抜ける約10キロの道のりは石仏の道とも言う。途中の東光寺では源頼朝ゆかりの仏像がみられる。
展望台から約15分で山の中に入る。宮脇リポーターは小さな地蔵を発見。この小さな仏像が石仏の道と呼ばれる所以。約200年前の名主・今井半太夫が亡くなった息子を弔うため石仏を寄進したのが始まり。その後日金山東光寺の山道に熱海に縁のある人々が1丁ごとに地蔵を寄進した。ひぐらしが鳴く中さらに進むと東光寺が見えてきた。中の地蔵菩薩は1160年の平治の乱に敗れ伊豆国に流された源頼朝が建立したもので、鎌倉幕府を開いた後も地蔵菩薩を信仰していたという。地蔵菩薩は苦しむものを救ってくれる仏であることから彼岸には多くの人が訪れる。石仏の道を約2時間歩くとディープな熱海の旅も終了。

2017年8月17日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!近場 穴場 行ってみれば 大ヨコヤマトラベル
成田山新勝寺は約1080年の歴史を誇り源頼朝や徳川光圀、初代市川團十郎など多くの偉人が信仰したとされる。成田山新勝寺の僧侶・鈴木照密さんに案内してもらう。武士は左側に刀をさしていたため、左側通行が定着したと言われている。仁王門に掲げられた巨大な提灯には「魚がし」と書かれている。東京・築地の魚河岸の組合が奉納するのが伝統となっている。仁王像の脇には対呂のわらじが奉納されている。

2017年8月14日放送 21:00 - 21:54 テレビ朝日クイズプレゼンバラエティーQさま!!現役東大生&京大生が選んだ歴史を変えたスゴイ女性リーダーベスト10から全問出題SP
「10位のスゴイ女性リーダーは誰」と出題。正解は津田梅子。
「津田梅子が訪れた都市、左から順に3つ読め」と出題され、出演者が答えた。
「津田梅子にまるわる言葉に和訳せよ」と出題され出演者が答えた。
「9位のスゴイ女性リーダーは誰」と出題。正解はアンゲラ・メルケル。
「TIME誌」のパーソン・オブ・ザイヤーに選ばれた人物を3人すべて答えよと出題され出演者が答えた。正解は「ガンジー」など。
「メルケル首相にまつわるこの熟語は何?」と出題され出演者が答えた。
歴史を変えたスゴイ女性リーダー第8位に選ばれたのは緒方貞子。日本人初の国連難民高等弁務官になった。
「7位のスゴイ女性リーダーは誰」と出題。正解はエリザベス1世。
英国使節団が訪日したときに会った日本の武将は誰?と出題。正解は「徳川家康」
「6位のスゴイ女性リーダーは誰」と出題。正解は平塚らいてう。
「慣用句に和訳せよ」と出題され出演者が答えた。
「この共通点は何?」と出題され出演者が答えた。正解は特別天然記念物
「5位のスゴイ女性リーダーは誰」と出題。正解はアウン・サン・スー・チー。
ミャンマーの位置はどこ?と出題され出演者が答えた。
スゴイ女性リーダー第4位に選ばれたのは北条政子。「似た意味の言葉に言い換えよ」と出題され出演者が答えた。
「夫婦で銅像が建つこの人物はだれ?」と出題され出演者が答えた。
「3位のスゴイ女性リーダーは誰」と出題。正解はジャンヌ・ダルク。

2017年8月12日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京出没!アド街ック天国三島 BEST20
かつて三嶋大社を最も信仰していた源頼朝は、1180年に伊豆に流刑されていた際、三嶋大社にて源氏再興を祈願し挙兵した。そして、鎌倉幕府が三嶋歴を正式な暦として採用し、三嶋歴は全国に広がった。三島という地名は、市内を流れる川が街を3つに分断し、それが3つの島に見えたことから付けられたという一説がある。三島由紀夫は、本名ではなく、三島で富士山の雪化粧を見たことから三島由紀夫と名付けたという一説がある。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.