[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「無言館」 に関するテレビ情報

2014年12月1日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション (ニュース)

俳優引退公言をしていた菅原文太さんはだったが2003年に始まったラジオは続けていた。10月24日に収録された、ニッポン放送「菅原文太 日本人の底力」の放送が紹介された。その1か月後28日、転移性肝がんによる肝不全のため81歳で死去した。2007年には膀胱がんを発症し治療中だった。1958年に映画界にデビューし数々の作品出演、新東宝、松竹を経て東映へ移籍。映画「仁義なき戦い」や「トラック野郎」が紹介された。2001年には「千と千尋の神隠し」で声優にも挑戦した。当時の思い出を松方弘樹さんが語った。
菅原文太さんが報道ステーションに出演し、日高安典の「裸婦」を紹介した時の映像が紹介された。2009年には山梨県で農業法人を立ち仕上げる中、2011年東日本大震災が起こり仙台市出身の菅原さんはクランクイン直前だった映画を降板しふるさと支援に力を入れた。また辺野古移転の反対や原発反対を公言し脱原発を呼びかけて来た。
アフガニスタンで活動する中村哲医師は菅原さんと10年来の付き合いで、当時の思い出を電話取材で語り「平和と言うことや無農薬を広めることなどを大きなテーマにしていた」と説明した。妻の文子さんは「落花は枝に帰らずと申しますが、小さな種を蒔いて去りました、1つは先進諸国に比べて格段に生産量の少ない無農薬有機農業を広めること。もう1
粒の種は日本が再び戦争をしないという願いが立ち枯れ荒野に戻ってしまわないよう共に声をあげることでした」とコメントした。
スタジオで恵村順一郎は「平和や脱原発・震災復興など積極的に発言なさっていたのが印象に残っています」と感想を語った。また朝日新聞のインタビューの答えた時のエピソードなどを紹介した。

住所: 長野県上田市大字古安曽山王山3462


© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.