[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「琵琶湖」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京
歴史の道 歩き旅 (オープニング)

今週は春休み直前特別企画。渡辺正行が「忍者の里から井伊家ゆかりの地彦根を目指す旅」に挑戦!三重県伊賀市から滋賀県彦根市までを歩く。このエリアは近江牛や近江軍鶏、琵琶湖だけでしか食べられない特産品など絶品料理が盛りだくさん!今日は極上の近江軍鶏のすき焼きなどが登場。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月25日放送 5:30 - 7:00 TBS報道LIVE あさチャン!サタデー(ニュース)
一昨日籠池理事長の証人喚問が行われた。昨日は安倍昭恵夫人と籠池理事長の妻・諄子氏の去年6月からのメールのやり取りの内容が公開された。映画に関する話題など、しばらくは良好な関係だったが、今年2月、森友学園への国有地売却が国会で問題化してからは、 メールでのやりとりは内容が変わり、3日後昭恵夫人は小学校の名誉校長を辞任したことが発表された。衆院予算委員会で安倍首相が篭池氏を「しつこい」と発言した翌日の2月25日のメールのやり取りの内容を紹介。

2017年3月23日放送 21:54 - 22:54 テレビ東京カンブリア宮殿家庭の食事が美味しくなる 老舗窯元が仕掛ける土鍋革命!
東京・恵比寿のイガモノが女性たちに大人気。お目当ては土鍋。ここは200種類の土鍋を扱う専門店。店の一角では土鍋を使った料理教室が開かれる。いぶしぎん(大)は燻製が作れる土鍋。ほかにも見たことがない土鍋が続々。一番人気はかまどさん(3合)、累計75万個を売り上げた。
これらの土鍋は三重・伊賀市の長谷園で作っている。熟練の職人にアドバイスするのが長谷園7代目当主の長谷優磁。伊賀焼の原料の土は古琵琶湖層の土と呼ばれ多くの有機物を含む。発泡スチロールのように保温性が高くなる。土の特製を活かしてかまどさんが作られた。長谷はかまどさんの鍋底を3倍の厚さにし、伊賀焼伝統技術で加工、うまさはどこにも負けないと豪語する。
家電雑誌のランキングでかまどさんは1位を獲得。長谷優磁はほかにも今までなかった土鍋を生み出した。IH対応やレンジ対応の土鍋もある。特許取得数は10件。彼は工房近くの古民家で研究する。試作中の土鍋はピザ窯を再現したもの。彼が生み出そうとするのは家族の楽しい食事の時間。

2017年3月20日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京歴史の道 歩き旅(オープニング)
春休み直前特別企画!今週は忍者の里から井伊家ゆかりの地彦根を目指す旅。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.