[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「琵琶湖」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京
歴史の道 歩き旅 (忍者の里から井伊家ゆかりの地・彦根を目指す旅)

滋賀県甲賀市にある甲賀もち工房。幻の米といわれる貴重な滋賀羽二重糯をつかった餅は、きめが細かく粘りがあるのが特徴。つきたて餅(ゆずみそ)を頂いた渡辺正行は、伸びますね、ゆずみそが合いますねなどとコメント。この地でよくのびる餅ができるのは、かつてここは琵琶湖の底で、土と滋賀羽二重糯の相性がいいからだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月28日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
埼玉・蓮田市では蓮が市の名前の由来になっている。しかし別の沼では異変が起きていた。4年前に撮影された写真には一面に咲く蓮の花があったがしかし、今年は蓮が消えていた。そのワケは赤い模様のついたカメ、3年ほど前から増加し、蓮は減少していた。蓮の被害は京都市の淀城跡でも起こっていた。5~6年前から蓮が減少。ペットとして飼育され、捨てられたとされるミシシッピアカミミガメは国内で野生化したという。凶暴な一面もある。大好物なのは蓮の新芽、そのため蓮の成長を阻害していた。繁殖力も強く、淀城跡では300~500匹生息しているとみられる。そこで捕獲作戦を行った。国内最大級の蓮の群生地として知られていた滋賀・琵琶湖では別の原因で去年から蓮が消えていた。専門家によるとメタンガスが増えていたという。そのため成長が出来なかったとみられる。

2017年6月27日放送 20:57 - 22:54 TBS友達だから初公開!芸能界(秘)人脈大図鑑友達だから初公開!芸能界(秘)人脈大図鑑 グランプリSP
太田雄貴のグルメの原点を公開。父・義昭さんは琵琶湖が一望できる自宅でのんびり暮らしている。太田家で食事は義昭さんが担当し、手の込んだ料理ばかりで毎食10品以上は作るという。手書きのレシピもある。また18種類の野菜を自宅栽培している。太田が好きなのはアジの南蛮漬けで、代表チームに振る舞ったことで評判になり、国立スポーツ科学センターの食堂メニューに採用された。太田にテレビ初の店を聞くと、中華料理店のミモザを教えてもらった。3日後に会うと直談判し撮影許可をもらったという。

2017年6月22日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!はやスポ!
歴代通算最多勝利1047勝まであと11勝に迫った横綱・白鵬が、名古屋場所に向け、滋賀県長浜市で宮城野部屋の合宿に参加した。長浜市へは長男・眞羽人くんらも同席し、稽古が終わったあとは琵琶湖で遊ぶなどして英気を養った。

2017年6月21日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタNスタ4
滋賀県長浜市で大相撲宮城野部屋の合宿を行った。歴代通算最多勝利まであと11勝残っている白鵬は来月の名古屋場所で更なる偉業に挑む。稽古が終わった白鵬は琵琶湖で長男・眞羽人くんと水遊びを楽しんだ。

2017年6月21日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!今の?を学ぶンデス!
今話題なのは和と洋がコラボしたお中元。例えば和の日本酒と洋のチーズケーキのコラボ、湖のくに生チーズケーキ。琵琶湖がある滋賀県は地酒でも有名、そこで県内の6つの酒造の酒粕を使って生チーズケーキを作った。今酒粕は美容効果が高いとブームになっていて、クリームチーズとの相性抜群。こちらはお猪口に入って6個で3910円。続いては和の漬物と洋のチョコレートのコラボ、たくあんチョコレート「夢」。たくあんを砂糖漬けにしてレモン風味をプラス、それをチョコレートでディップしたお菓子。試食した栞里さんは、しょっぱさの後に甘さがふわっとくる、おいしいとコメント。1箱1188円。続いて和のみそと洋のポタージュ、みそポタ各550円から、ギフトセットあり。具材を丁寧に下ごしらえし味噌で味付けしたポタージュ。このポタージュそれぞれに名前が付いている。例えばストレスを和らげたい人に、緑野菜多めの「しずまりの緑」、お酒を飲み過ぎた翌日に「よみがえりの黒」。
問題。トマトを使ったスパイシーなみそポタの名前は「あの日の」何か。栞里さんが「あの日の過ち」と答え不正解。正解者なしで時間切れとなった。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.