[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「TPP」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 23:55 - 0:25 NHK総合
時論公論 (時論公論スペシャル)

TPPが事実上実現不可能に近いという点も踏まえ今後の日本経済については「トランプのおかげで日本が不況に追い込まれることはない。去年に比べれば今年のほうがより安定するとみている」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年1月24日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NNN NEWS ZIP!
ワシントンから中継。アメリカのトランプ大統領は23日、TPPから離脱する大統領令に署名した。TPPは去年2月に12カ国が署名し、各国で国内の承認手続きが進められてきた。しかし経済規模の最も大きなアメリカが参加しないと発効できない仕組みになっており、今回の離脱で発効は困難になった。TPPの交渉を始めたオバマ前政権は、対等する中国に対するけん制という安全保障上の役割も重視していたが、トランプ政権は「トランプ大統領は中国について経済面でも安全保障面でもその地政学的な立場について明確に理解している」とし、トランプ政権は今後日本を含むTPPに参加する11カ国と個別に2国間の貿易交渉を始める方針。トランプ大統領は日本の通商政策は公平ではない、と批判しているため、今後アメリカ車の販売を日本側に要求してくる可能性もあり、日本としては通商交渉と安全保障をどのように折り合いをつけていくのか、難しい調整が続くことになりそう。

2017年1月24日放送 5:45 - 6:40 テレビ東京Newsモーニングサテライト(NY証券取引所中継)
1日を通してみるとTPPからの離脱やNAFTAの再交渉などトランプ大統領の保護主義的な貿易政策を巡る懸念が改めて意識され相場の重しとなっている。

2017年1月24日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビNEWS Express
トランプ大統領はTPP離脱を含む3つの大統領令に署名した。これにより、TPP発効は不可能となった。

2017年1月24日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!情報まとめ
トランプ大統領がホワイトハウスの執務室でTPP離脱の大統領令に署名した。署名したあと文書を掲げ、これはアメリカの労働者のために良いことだとアピールした。TPPは去年2月に参加12カ国が署名し、日本では国会が承認した他、3カ国でも承認に向けた手続きが進んでいた。しかしアメリカが批准しなければ発行しない仕組みのため、早期発行は不可能になった。

2017年1月24日放送 5:00 - 6:30 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ベトナムを訪問している日本商工会議所の三村会頭が、きのうフック首相らと会談し、トランプ大統領が離脱するとしたTPP協定について、これだけ多くの国が合意した協定を辞めてしまうのはもったいない、日本とベトナムで共に活動していこうと実現に向けた連携を呼びかけた。これに対してベトナム側は、アメリカの参加の有無にかかわらず前に勧めていくしかないと応じた。三村会頭は、これからの情勢でアメリカがもう一度自由貿易主義に変わる可能性も少なくない、絶望することはないと述べた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.