[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「退位」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2年後の2019年元日に、皇太子さまが新たな天皇に即位され、元号「平成」も改める方向で検討に入った。去年8月、退位の意向をにじませたお言葉の冒頭で、平成30年を節目のひとつに挙げられた陛下。2018年の年末を持って退位された場合、元号も変わることになる。その影響をうけるものの1つが、元号が書かれたカレンダーだ。カレンダーなどを販売する会社では、新元号発表の時期によって商品の完成に影響が出る。高橋書店日記事業部・吉田泰輔副部長は「2018年の1月には新元号が決まっていてほしい」と話した。政府は、今の天皇陛下に限り退位を認める特例法を制定する方向で調整を進めていて、春頃に関連法案を提出し、成立を図る考えだ。また、新元号に関しては事前に発表する案も浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月28日放送 5:00 - 6:30 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
天皇皇后両陛下は国際親善のためきょうからベトナムを公式訪問される。両陛下のベトナム訪問は初めてで、両陛下そろっての公式訪問は天皇陛下の即位後で28か国目、皇太子夫妻の時代を含めると51か国目となる。また、去年8月に退位の意向が滲むお気持ちを表明されてから外国訪問は初めてとなる。あす、国賓としての公式行事に臨み晩さん会で天皇陛下がおことばを述べるほか、日本とゆかりのあるベトナムの人たちや現地で活動する日本の団体代表などと交流を深める。第2次世界大戦中、ベトナムで終戦を迎え現地に残った「残留日本兵」の妻などと面会も予定されている。来月5日には去年前の国王が亡くなったタイに弔問のため立ち寄り6日に帰国される。宮内庁は日程と日程の間に十分な休憩時間を取れるように配慮したとしている。

2017年2月27日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9today’s watch
今週木曜金曜に、退位実現に向けた法整備を衆参議長らのもとで本格的な協議が行われる。法整備のあり方をめぐっては各党意見には隔たりがあるとのこと。来月中旬までに与野党の意見を取りまとめたい考えとしている。天皇陛下位の退位をめぐり、民進党・野田幹事長は「退位の“骨格”は国会で決めるべき」だという考えや、女性宮家創設についてなるべく早く結論を出すべきとの考えを示した。

2017年2月27日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
今週木曜金曜に、退位実現に向けた法整備を衆参議長らのもとで本格的な協議が行われる。法整備のあり方をめぐっては各党意見には隔たりがあるとのこと。来月中旬までに与野党の意見を取りまとめたい考えとしている。

2017年2月27日放送 11:30 - 11:55 フジテレビFNNスピークFNNスピーク
天皇陛下の退位をめぐり、衆議院の正副議長は、先週各党会派から行ったヒアリングの論点を整理したものを各党に提示し、全ての党派が参加する会議を3月2日と3日に開く方針を伝えた。論点整理は、天皇陛下のお言葉の受け止めや、退位に関する考え方、今後の議論の進め方など6項目にわたるもので、衆議院の大島議長と川端副議長が27日午前、自民党や民進党などに提示した。民進党の野田幹事長は、「自分たちの意見のところは、きちんと整理されていると思うので、各党も、おそらくそうだろうと思うので、これに基づいて建設的な議論をしたい」と述べた。これを受けて、川端副議長は、民進党に対し、与野党全てが参加する全体会合を3月2日と3日に実施する方針を伝えた。衆参の正副議長は、3月の半ばをめどに、国会としての見解をとりまとめることにしている。

2017年2月27日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!JNN NEWS
天皇陛下の退位をめぐり衆参正副議長が各党の代表者と協議し論点整理を示した上で来月2日と3日に全体会合を行う考えを示した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.