[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「生姜」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:59 - 2:29 日本テレビ
浜ちゃんが! 浜ちゃんが!2017年 変わりたい編

愛運アップの開運飯 、「豆乳豆腐の肉味噌やっこ」を作る。火にかけた豆乳に豆腐を入れる。その間にフライパンでは生姜とネギを炒め、牛挽き肉と納豆を加える。鶏がらと赤味噌で味を付ける。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月25日放送 5:25 - 5:50 テレビ朝日おかずのクッキング(大人の生姜焼き)
東京・銀座の人気フレンチ「マルディ・グラ」のオーナーシェフ、和知徹さん。塊肉の扱いに長けており、“塊肉の神”として料理人からも一目置かれている。今回はそんな和知さんに家庭でも役立つ薄切り肉の料理を伝授してもらう。まずは「大人の生姜焼き」から紹介。豚ロース薄切り肉と、豚こま切れ肉を使用し2種類の食感を楽しめるものにする。まずこの2種類の豚肉(計500g)をボウルに入れ、そこに塩(ひとつまみ)、醤油(小さじ1)、おろし生姜(大さじ1強)、玉ねぎの薄切り(1個分)、つぶしたにんにく(1片)、粗挽き黒こしょう(小さじ1)、梅酒(100mL)を加えて揉み込み味を吸わせる。フライパンにサラダ油(大さじ2)を敷き、十分に温まったら先程の肉を入れる。動かさずにカリッと焼くことがポイント。香ばしい焼き色がついたら返す。さらにバター(15g)を加えて炒め、せん切りキャベツと一緒にお皿に盛り付けて完成。2人分。おかずのクッキング2月3月号P48~49掲載。

2017年3月21日放送 9:28 - 11:13 テレビ東京なないろ日和!薬丸キッチン
「春キャベツと豚肉の蒸し焼き 味噌ドレッシングがけ」を作る。春キャベツを千切りにしてフライパンに入れる。キャベツの上に豚肉を乗せて酒を振り、蓋をして蒸し焼きにする。かいわれ大根は三等分に切り、生姜は千切りに。味噌・酢・オリーブオイルを合わせてドレッシングを作る。キャベツと豚肉を盛り付け、かいわれ大根と生姜をたっぷり乗せてドレッシングをかけ完成。今日のポイントは「春キャベツのβカロテンは油と摂ると吸収率がアップ」「しっかり蓋をして蒸す」「豚肉は硬くなるので蒸しすぎない」詳しいレシピは番組ホームページまで。

2017年3月20日放送 10:05 - 10:25 TBSおびゴハン!おびゴハン!
「ぶータレ煮」を調理。大根おろしの下準備。大根をすりおろすと辛味成分が生まれる。さらに、おろし方でも辛味は変わる。ゆっくりおろすと辛味を押さえられ、速くおろすと辛味が増す。長ネギをみじん切りにして、青い部分は斜めに薄切りに。生姜は皮付きのままみじん切りにする。続いては、豚肉の下ごしらえ。豚肩ロース肉を筋切りして、やわらかくするのために皿やボウルなどの器で叩く。タレを漬け込むのに使うのがビニール袋。塩・コショウを肉の両面にかけてビニール袋に入れ、大根おろしやしょうゆなどを入れて揉む。肉は約30分間漬け込む。サラダ油でタレごとではなく肉を焼く。まずは豚肉の表面を強火で焼きうまみを閉じ込めるのがポイント。両面焼けたらタレを加えて絡め、蓋をして5~6分煮込む。豚肉が硬くならないように先に取り出し、タレは煮詰める。肉を盛り付けたらタレをかけ、長ネギの青い部分を盛り付けたら完成。

2017年3月17日放送 8:00 - 9:55 TBS白熱ライブ ビビットカトシゲのお取り寄せハウス
から揚げ業界では新鮮なものを使った魚介系から揚げが人気となっている。新鮮なご当地の魚をから揚げで出すお店も増えている。中でもサバのから揚げが来ている。本日のしげ技は冷めてもおいしいヘルシーなサバから揚げに挑戦。まず骨抜きしたサバ切り身に塩こしょう、おろしニンニク、生姜、酒、醤油などで下味をつける。片栗粉大さじ3に対し、カレー粉大さじ1をあわせて薄く衣をつける。フライパンにオリーブオイル大さじ3を敷き、両面をしっかり揚げ焼きをする。お好みの野菜とサバから揚げを一緒にサンドすれば「サバサンド ~カレー風味~」が完成。

2017年3月11日放送 8:00 - 9:25 TBSサタデープラス(大人限定の街!?奥渋谷で名店が認める名店巡り)
マンションの一室で店を開いている「emma.」はテレビ初取材。店主の江間瞳さんが一人で切り盛りしており、特徴は野菜を中心とした優しい料理である。ご飯は注文されてから土鍋で炊く。ご飯は店主の祖母が栽培している米を使用。付け合わせに生姜の佃煮が付く。ここでは自家製ジンジャーエールを作る工程でできる出し殻を利用して佃煮を作っている。「emma.」のオススメはチーズ専門店だという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.