[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「生姜」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:59 - 2:29 日本テレビ
浜ちゃんが! 浜ちゃんが!2017年 変わりたい編

愛運アップの開運飯 、「豆乳豆腐の肉味噌やっこ」を作る。火にかけた豆乳に豆腐を入れる。その間にフライパンでは生姜とネギを炒め、牛挽き肉と納豆を加える。鶏がらと赤味噌で味を付ける。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月19日放送 1:21 - 2:20 NHK総合ザ・プロファイラー 〜夢と野望の人生〜マリア・テレジア 愛と戦いに生きた“女帝”
オーストリア公認の料理マイスターでハプスブルク家のオリオ・スープの調理法を受け継いでいる神田さんが出演者らにオリオ・スープを振る舞った。岡田は「なんだろう。たくさんのエキスが凝縮された旨味成分」と驚きながらコメントした。スープには肉・野菜・香辛料が50種類溶け込んでおり、これらの食材を炒めて煮て裏ごしして煮詰めるため完成まで3日かかるという。原価だけで1杯4万円かかっているが、テレジアは1日に7~8回飲んでいたという。テレジアの貪欲な姿勢が見えてきた、とハリーは感想を述べた。池田によるといつ潰されるか分からないプレッシャーの中で活力を得るために食べることが重要だったという。

2017年2月17日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショーショーアップ
林部さんがオススメするのは「生姜入り甘酒」。材料は、酒粕・水・砂糖と塩・生姜。沸騰させたお湯に甘粕を入れ、焦げ付き防止に火を止める。約10分おき、酒粕が溶けたところに弱火で砂糖・塩生姜を入れて完成。甘酒が苦手な場合は牛乳や豆乳で割って飲みやすくするといいという。

2017年2月17日放送 2:29 - 2:59 日本テレビワケあり!レッドゾーンワケありトゥルトゥル女
8つのキーワード。まずは女子ウケ間違いなしの水餃子。大阪王将道頓堀本店の、「大阪王将」ブランドの冷凍食品、癒やしの水餃子がおすすめだとのこと。店舗では販売しておらず、公式通販サイトか一部の店の販売のみ。皮には柚子ピールが使われ、餡には豚肉、キャベツ、ジャスミン茶葉が使われている。さっそく試食。もちもちする食感で、おやつのようだとのこと。白玉団子みたいだという。ほんのり柚子がいい仕事をしている。冷たくても美味しいとのこと。
広島県広島市にある、お値打ち中華とがぶ飲みワインの店「むしゃしない」のもちもち水餃子がおすすめ。皮は厚め。餡には、粗挽き肉、ねぎ、生姜、ザーサイを使っている。赤ワインと合うという。
福岡市の炊き餃子「池田屋」の炊き餃子。五時間かけて煮込んだ鶏ガラスープのスープだとのこと。冷酒が合うという。お取り寄せもOK。「博多 炊き餃子 池田和三郎商店」。
栃木県 宇都宮市 餃子の店「和の中」の薬膳ゆで餃子。餡には10-14種類の漢方薬が入っている。くせのない味。何度も重なってくる味。お取り寄せも可能。さらに、もうひとつオススメは、静岡県裾野市の「すその水ギョーザ」。裾野市の特産品のモロヘイヤが皮に練り込まれている。和風れすとらん みよしなどで食べられる。お取り寄せも可。

2017年2月11日放送 5:25 - 5:50 テレビ朝日おかずのクッキング(かきの混ぜご飯)
生姜の炊き込みごはんとかきのうま煮を混ぜて造るのがポイント。生姜50gを皮付きのまま千切りにする。水で洗ってざるに上げて吸水させた洗い米2カップに、洗い米の量の1割引きの水、醤油大さじ1、千切りにした生姜を入れて炊く。ご飯を炊いているあいだ、かき(加熱用)300gを塩水で洗い、真水ですすいで、ざるに上げて水気を切る。鍋にかきと酒1/2カップ、醤油大さじ2、砂糖大さじ1を入れて、かきの芯が熱くなるまで加熱する。炊けたご飯にかきの煮汁を合わせて、かきを入れる。切るように混ぜるのがポイントとのこと。お好みで三つ葉を添えたら完成。

2017年2月9日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(特集)
現在、冷え性は女性だけのものでなく男性も急増しているとのことで、JOYらも冷え性。寝る時に眠れなくなるほど寒くなるとのこと。そもそも冷え性とは寒さなどによる欠陥の収縮がもと。女性は約80%が自身を冷え性だと感じるとのこと。このように、女性に冷え性が多い理由は、筋肉の少なさ、皮下脂肪の多さ、衣服が体を締め付けるなどの理由。現在は男性でも39%が自身を冷え性だと感じるとのことで、65歳以上では約5割、75歳以上では約7割がそう答えた。男性の冷え性は精神的ストレスが主な原因とのこと。また、冷え性は心不全や閉塞性動脈硬化症のサインの場合もあるという。
自覚しにくい内臓型冷え性は血液のめぐりが悪くなり、手足の先でなく内臓が冷える。ほうっておくと、肩こり、不眠、胃腸のトラブルが起きてしまう。チェック方法としては、朝起きた時に脇の下に手をはさみ、その後お腹を触り、お腹のほうが冷たいと、内臓型冷え性の可能性があるとのこと。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.