[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「甲賀市(滋賀)」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京
歴史の道 歩き旅 (忍者の里から井伊家ゆかりの地・彦根を目指す旅)

滋賀県甲賀市にある甲賀もち工房。幻の米といわれる貴重な滋賀羽二重糯をつかった餅は、きめが細かく粘りがあるのが特徴。つきたて餅(ゆずみそ)を頂いた渡辺正行は、伸びますね、ゆずみそが合いますねなどとコメント。この地でよくのびる餅ができるのは、かつてここは琵琶湖の底で、土と滋賀羽二重糯の相性がいいからだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月21日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
活発な梅雨前線の影響で大雨となった日本列島。各地で冠水や増水が相次ぎ土砂災害も起きている。三重・尾鷲市では1時間に51ミリの非常に激しい雨を観測。伊勢市では道路が冠水した。和歌山では大雨洪水警報が出され白浜町日置川では観測史上1位の降水量となった。この大雨で和歌山・すさみ町で一時避難指示が出された。新宮市の国道168号線で土砂崩れが発生し一部区間が通行止め、滋賀・甲賀市では倒木が線路の架線に引っかかっているのが見つかった。近江鉄道では運転を見合わせた。
愛知・常滑市では最大瞬間風速27.8メートルを観測。名古屋鉄道の常滑駅から中部国際空港間が運転見合わせとなった。大雨洪水警報が出された静岡県。静岡市では6月として最も多い雨量となった。掛川駅では駅の通路が冠水。掛川市では6月の観測記録を更新した。東海道新幹線は新富士駅から浜松駅の各所で一時運転見合わせ。東京駅では新幹線に乗れない人たちの姿があった。大雨その後関東へ。
神奈川・横浜市のよこはまコスモワールドは悪天候のため午後3時で閉園。お台場でも強風で傘が壊れる人の姿が。新橋では傘を買う人が。小田原城址公園では雨を避けようと飼育されている動物が身を寄せ合った。相模原市では看板が風で飛ばされ、東京・練馬区では民家の木が倒れた。関東地方では今夜にかけ土砂災害、川の氾濫などに警戒が必要。あすは全国的に梅雨の晴れ間に。

2017年6月18日放送 7:30 - 8:00 TBSがっちりマンデー!!(僕たち上場しました!2017)
滋賀・甲賀市の「やまみ」は2016年6月にジャスダックに上場した。やまみは豆腐メーカーで昨年の年間売上は95億円、豆腐製造では唯一の上場企業となった。3パックの豆腐は1人暮らしでも使いやすく、月220万個の大ヒットとなった。さらにそれぞれの料理に特化した切れてるお豆腐シリーズも人気¥で、「切れてる堅豆腐」はゴーヤチャンプルーなど、炒め物に最適。また、全長50mの豆腐成型マシン「CCM-184」を導入することによって豆腐の大量生産を可能にし、1日で15万丁を作ることが出来る。豆腐の大量生産ではいかに形を崩さずにカットするかが課題だが、水の中で少しずつワイヤーで切ることで綺麗にカットすることが出来る。続いて、高速厚揚げ容器詰めマシンを紹介。普通に吸い上げるとダメージを受けやすいので、空気を吐き出して外との気圧差で全体を浮きあげているとのこと。大量生産でコストダウンした分、材料費にお金をかけてより美味しい豆腐を作っていた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.