[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「百条委」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ めざましNEWSペーパー

豊洲百条委の証人21人の質疑で浮き彫りとなったのは市場の安全安心よりも用地確保を優先していた都の交渉姿勢だと伝えている(東京新聞)。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月24日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
今日の国会では、これまで土地取引に関して夫婦ともども関わっていないとしてきた稲田防衛大臣の話を否定した昨日の森友学園の籠池泰典理事長の「稲田龍示事務所に平成28年1月にご相談に行っている」「近畿財務局の職員と航空局の職員と私どもで稲田龍示先生の事務所で会った」の証言について稲田防衛大臣が答弁。稲田防衛大臣は「稲田龍示弁護士によれば、夫によれば本件土地の売却について相談を受けたことはなく、立替費用について財務局、航空局の方と話しがしたいからその場に立ち会って欲しいと依頼があった」と話し合いの場に立ち会っただけで相談は受けていないと答えた。この問題の本質は土地だけでない。 大阪府が認可適当を出さなければ土地売却問題が起きなかったというもの。自民党の西田昌司参院議員は、「そういう意味で言うと籠池さん本当に気の毒だと思う、ある意味(はしごをかける」段階で止めていたらこういう騒動にもならない」と述べ、責任を押し付けられた大阪府私学審議会の梶田叡一会長は「近畿財務局とこちらで審議するより前に確約があった」と、認可適当の答申を出してくれたら土地は必ず取得させると約束したとしている。財務省は否定しているがどっちが本当かは分からない。そもそも大阪府が私学に対して行った基準緩和が始まりという指摘もある。松井一郎大阪府知事は、百条委員会ではっきりさせようと話す。ただ、百条委員会は維新と公明の反対で設置が見送りになった。野党は、安倍昭恵夫人、松井大阪府知事、森友学園元顧問弁護士など8人の証人喚問を要求しているが、自民党の竹下亘国対委員長は「昭恵夫人について百歩譲ってあるいは二百歩譲って100万円の寄付をしたことがあったとしましょう、何が問題なんですか」などと否定した。

2017年3月24日放送 19:00 - 19:30 NHK総合NHKニュース7(ニュース)
豊洲市場の移転問題めぐり、小池知事は市場のあり方戦略本部を都庁に新設。市場のあり方戦略本部では築地市場・豊洲市場のそれぞれの安全性の課題整理や経営面での持続可能性など検討し最終的な移転判断につなげる。豊洲市場については東京都が豊洲移転の場合と築地での営業継続の場合のそれぞれの年間コストを試算。豊洲移転の場合は77億円。築地継続の場合は維持管理費16億円と使われない豊洲の維持管理費18億円、延期による市場業者へのこの数ヶ月で補償50億円で1年間でさらに膨らむ見通し。このため、築地で営業継続は84億~100億円超に。7月の都議選では市場の移転を争点にするかについて小池知事はテーマはいっぱいあるからそれそのものを掲げて旗印にどうこうとは考えていない、など述べた。

2017年3月24日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
20日に行われた百条委員会での石原元知事の証人喚問以降初となる小池知事の定例会見。石原元知事は自ら設けた豊洲市場の安全基準について「ハードルが高すぎた」と発言したことについて、小池知事はビックリしたとコメント、そういった点も改めて検証するなどと述べた。市場問題を進めるために小池知事は、「市場のあり方戦略本部」を設けると新たな方針を打ち出した。盛土問題の責任者のひとりとされた中西副知事をあえてトップに据え、「負の遺産」のような話は集中してやりたいとした。市場移転問題を都議選の争点にするか問われると、「それを旗印とは考えていない」とした一方で移転時期は明言しなかった。

2017年3月24日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタNスタ ニューズアイ
森友学園・籠池泰典理事長の証人喚問から一夜明け、安倍首相は国会で100万円の寄付金についての証言を否定し、改めて国有地売却など一連の問題に自身らは全く関与していないと強調した。また財務省幹部が参考人招致され政治家などの関与はなかったと発言した。そして籠池氏がきのう読み上げた昭恵夫人付き政府職員のFAXについて野党側が追及、与党側はFAX内容について問題ないと認識し関与を否定した。共産・小池晃書記局長は昭恵夫人の証人喚問を求めるも安倍首相は否定的な考えを示した。
諄子氏と昭恵夫人のメールのやり取りの記録が公開された。記録によると両者の良好な関係が伺えた。しかし国有地売却が国会で問題化し、昭恵夫人の名誉校長辞任が明かされると互いへの不信感が見て取れた。そして講演の謝礼について昭恵夫人が「頂いた記憶がない」とメールすると諄子氏は「ひどい」と述べるも具体的な返信はなかった。その後、諄子氏からのメールには恨み節が綴られていた。きのう籠池氏は松井府知事を批判し、小学校設置の認可申請で”特別な取り計らい”を受けたと説明した。松井府知事は証人喚問に応じる姿勢を示し、一連の問題について調査する「百条委員会」を設置するべきだと要望した。

2017年3月24日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
午後2時から行われている定例会見は豊洲問題が中心となった。総合的な判断をするために「市場のあり方戦略会議」を立ち上げることを名言。トップを中西副知事とし都民が理解し納得する方法を模索する。そのために豊洲市場・築地市場の課題の整理を行い、業界団体などからヒアリングする。1つ1つのプロセスを踏んでしかるべき時に総合的な判断をしたいと述べた。川上さんは「小池さんは”自分で豊洲に行く”となると石原さんや浜渦さんにそれ見たことかとなる。戦略会議に諮問をして判断したという形を取りたいのでは」、石塚さんは「時間がある程度とれることで7月の都議選が見えてくる」などと話した。
豊洲移転のロードマップでは早ければことしの冬に移転となっている。今月20日の百条委員会で石原氏は「豊洲に早期移転すべき」と発言している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.