[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「両陛下」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇皇后両陛下は、この春予定されているベトナム公式訪問の岐路に、去年死去したプミポン前国王の弔問のため、タイに立ち寄られる見通しとなった。滞在は1泊程度で、先月即位した新国王などと面会し、弔意を示される見通しだ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月26日放送 6:00 - 6:15 フジテレビFNNニュース(ニュース)
両陛下はウナギ研究施設を視察した。また、福島県栽培漁業協会が育てる鮑の稚貝を見た陛下らは、福島の復興、頑張ってくださいとコメントした。

2017年3月26日放送 6:00 - 6:15 日本テレビ皇室日記(皇室日記)
平成26年4月、愛子さまは学習院女子中等科に入学された。入学して間もなく行われたオール学習院大合同演奏会では、チェロを演奏された。皇太子さまもOBとしてビオラを演奏して共演された。愛子さまにとって初めての事が多かった3年間。1年生の夏には伊勢神宮を参拝した。都内で開かれた全国高等学校総合体育大会では、初めて女子サッカーの試合をご覧になった。平成27年2月、愛犬を囲んで仲睦まじいご一家の様子が流れた。皇太子さまは愛子さまの充実した中等科生活について語られた。平成27年7月、戦後70年にあたり皇太子ご夫妻とともに特別展をご覧になった。
皇后さまは、お誕生日の際に愛子さまについて、若い人たちが過去の戦争の悲惨さを知ることは大切ですが、私は愛子が、悲しみの現場に小さくとも人々の心を希望に向ける何らかの動きがあったという記事に心を留めたことを嬉しく思いましたと述べられた。愛子さまは、原爆投下直後の広島で自ら市電を動かし始めた女子学生達の存在を伝える新聞記事だった。3年生になられると、皇太子ご夫妻とともに公の場に出ることが多くなった。去年8月の公式の式典ご出席や、地方公務へ同行された様子を紹介。長野・上高地での第1回「山の日」記念全国大会の式典出席後、ご夫妻とともに北アルプスの山々を望む散策路を歩かれた愛子さまは、地元の小学生とも交流された。
去年12月、15歳の誕生日を迎えられた愛子さま。3月22日、学習院女子中等科をご卒業。卒業文集には「世界の平和を願って」と題する作文を寄せられた。中学3年生の修学旅行で訪れた広島原爆ドームを目の前にして感じられたこと、平和の実現についての考えが綴られていた。3年間に多くの事を学び、貴重な経験を得られた愛子さま。4月からは、学習院女子高等科に進学される。

2017年3月26日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ皇室ご一家天皇・皇后両陛下 ベトナム・タイご訪問
天皇・皇后両陛下ベトナムご訪問。閲是堂で宮廷音楽を鑑賞されたり、フエ王宮に行かれたり
した様子。フランスからの独立運動に身を捧げたファン・ボイ・チャウの記念館へ向かい、ファン・ボイ・チャウの孫と一緒に敷地内をまわったという。さらに宿泊先のホテルの庭で、青年海外協力隊の隊員たちとお会いになった陛下、優しいねぎらいの言葉をかけた。

2017年3月26日放送 4:00 - 5:00 TBSTBSニュースバード(ニュース)
須崎御用邸で静養中の両陛下がウナギ養殖研究を行う施設を視察。この施設では養殖が難しいとされるウナギが孵化し稚魚になるまでの仔魚の研究が行われている。魚類研究者として知られる陛下は仔魚の飼育について説明を受け熱心に水槽を覗き込み、そこが一番難しいと関心した様子。また施設には東日本大震災で全壊した福島県の施設に代わりアワビの稚貝の飼育も行っており、福島県から常駐している職員へ復興のため頑張ってくださいと声をかけたという。両陛下は明日帰郷予定。

2017年3月26日放送 1:00 - 1:30 テレビ朝日はくがぁる森山良子&直太朗に学ぶハッピーな生き方
清水ミチコが、森山良子のライブに来た凄すぎる観客についてトーク。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.