[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「皇太子さま」 に関するテレビ情報

2017年1月10日放送 23:00 - 0:10 TBS
NEWS23 (ニュース)

天皇陛下は去年8月、「戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には平成30年を迎えます」と話していて、政府関係者の間では、平成30年が1つの節目になるという見方が出ていた。政府内では、2019年1月1日に皇太子さまが天皇に即位しその日から新しい元号を適用する案が浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月20日放送 5:45 - 6:40 テレビ東京Newsモーニングサテライト(ニュース)
皇太子さまは札幌ドームで開催されている冬季アジア大会の開会式に出席し、点尿閉化の名代として開会を宣言された。皇太子さまは今日、クロスカントリーの競技を観戦し、その後東京に戻られる予定。

2017年2月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングANN
きのう札幌ドームでおこなわれた、アジア冬季大会の開会式に、天皇陛下の名代として皇太子さまが出席した。皇太子さまは、開会式の前に北海道博物館を訪れ、マンモスゾウの骨格標本などを見学した。

2017年2月20日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(ニュース)
冬季アジア札幌大会の開会式が開かれ、皇太子さまが大会の開会を宣言した。

2017年2月19日放送 6:52 - 6:54 テレビ東京TXNニュース(ニュース)
皇太子さまは昨日、宿舎のホテルで、冬季アジア大会の関係者と懇談された。今日は、札幌ドームで開催される、大会の開会式に出席される。

2017年2月19日放送 6:00 - 6:15 日本テレビ皇室日記(皇室日記)
杉良太郎はベトナム施設への慰問などを長年続け、子どもたちの支援を行ってきた。現地にも毎年足を運ぶ。両陛下のベトナム初訪問ではレセプションに参加する。自身のベトナム交流の始まりは、たくさんアジアの国々に訪れ、歴史的に戦争を強いられ戦争でもって周りの国は発展していくのにベトナムだけ取り残されているのを感じたことだという。平成元年に現地に訪れ、裸足か草履かという国民の現状を知った。親をなくした子どもたちを慰問し、食べ物やおもちゃを贈ったが、「お父さんとお母さんがほしいんだ」と言われたという。それを聞き、思わず外に出て泣いてしまったという。心を尽くそうと思い直し、里親になった。現在100人を超える里子を持っている。秋篠宮ご夫妻や皇太子さまもその後ベトナムを訪問されている。皇太子さまは杉良太郎が支援する学校にも訪問し、その際は杉良太郎が案内役をした。視覚障害のある子どもたちが楽器の演奏を披露し、皇太子さまは一人ひとりに握手をしご質問されていたという。こんなに感動したのは初めて、ありがとうと杉良太郎は皇太子さまに言われたという。杉良太郎は国内外で各地の支援を行っている。皇后さまが杉夫妻をみて、筋金入りのお方ね、と言われた時、「時代劇で使う言葉だ」と思ったが、福祉で走り回っているのをご存知でのお言葉だろうと感じたという。各地の被災に寄り添い人々の気持ちに寄り添う両陛下の姿を見て、「心を寄り添わせるのは何よりも心が疲れる一番しんどいこと、それを両陛下はお選びになられた」とコメント。かつて御所に招かれた時、ベトナムの話をして食事をしたという。でも両陛下はとても詳しくてなにもお教えすることはなかったという。お二人の平和への思いは強いと話した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.