[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「皇太子さま」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2年後の2019年元日に、皇太子さまが新たな天皇に即位され、元号「平成」も改める方向で検討に入った。去年8月、退位の意向をにじませたお言葉の冒頭で、平成30年を節目のひとつに挙げられた陛下。2018年の年末を持って退位された場合、元号も変わることになる。その影響をうけるものの1つが、元号が書かれたカレンダーだ。カレンダーなどを販売する会社では、新元号発表の時期によって商品の完成に影響が出る。高橋書店日記事業部・吉田泰輔副部長は「2018年の1月には新元号が決まっていてほしい」と話した。政府は、今の天皇陛下に限り退位を認める特例法を制定する方向で調整を進めていて、春頃に関連法案を提出し、成立を図る考えだ。また、新元号に関しては事前に発表する案も浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月25日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタトクする!3コマニュース
今月5日・スペイン国王夫妻を迎えた空中晩さん会。薄いブルーのドレスをお召になっていた。現在は、ICU3年生で9月にイギリス・リーズ大学へ留学されることがきまった。秋篠宮さまや眞子さまたちもイギリス留学経験があった。皇太子さまはオックスフォード大学に1983年から2年間留学し、一般人と同じ寮生活で過ごしていた。

2017年4月25日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!カッツミーのピカッとNEWSボード
佳子さまのお部屋は?警備は?宮内庁は秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまが、9-6月頃まで、イギリスに短期留学すると発表。イングランド北部のリーズ大学に留学する。国際関係に関する学部が有名。敷地も広い。ICU3年生に在学中。教養学部アーツ・サイエンス学科だ。ICUでは交換留学制度が認められている。面接など試験を受けることになる。眞子さまは、イギリス・エディンバラ大学に交換留学した。眞子さまは学生寮で生活していた。リーズ大学の学生寮はシェアハウスタイプで家賃は月10万円。去年、ケネディ駐日大使と通訳なしで、英語で会話した。語学に心配はないだろう。警備体制は、大使館員が帯同することになるが、単独行動も可能だという。眞子さまは基本的に単独行動をしていた。皇太子さま、秋篠宮さまは、オックスフォード大学へ留学していた。イギリスが選ばれるのは前例が多く、体勢がととのえやすいという。イギリスも王室があるから、関係が出来ているのだろう。

2017年4月23日放送 6:00 - 6:15 日本テレビ皇室日記(皇室日記)
4月16日に皇太子ご夫妻の長女・愛子さまはオール学習院大合同演奏会で初等科管弦楽部の卒業生としてチェロを演奏。愛子さまは今月学習院女子高等科に進学された。

2017年4月23日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ皇室ご一家この春の天皇ご一家
皇太子さまは、神奈川県茅ケ崎のメーカーを訪ねた。ネジなどを作る町工場だったが、精密な金属加工技術を生かして航空宇宙産業などに進出し、現在は超小型人工衛星の製造に取り組んでいる。ほどよし1号機などの説明を受けた皇太子さま。熱心に質問されていた。そして、金属部品の加工作業をご覧になり、関心されていた。

2017年4月22日放送 6:15 - 6:30 TBSJNNニュースJNN NEWS
天皇陛下の退位やその先の皇室の形を盛り込んだ、政府の有識者会議の最終報告が安倍首相に提出された。政府は法案を国会に提出し速やかに成立を図りたい考え。報告では天皇陛下、皇后陛下の退位後の呼称を上皇陛下、上皇后陛下とすること、皇太子さまの即位後に継承権1位となる秋篠宮さまに「皇嗣」の名称を加えることなどを提案している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.