[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「皇太子さま」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2年後の2019年元日に、皇太子さまが新たな天皇に即位され、元号「平成」も改める方向で検討に入った。去年8月、退位の意向をにじませたお言葉の冒頭で、平成30年を節目のひとつに挙げられた陛下。2018年の年末を持って退位された場合、元号も変わることになる。その影響をうけるものの1つが、元号が書かれたカレンダーだ。カレンダーなどを販売する会社では、新元号発表の時期によって商品の完成に影響が出る。高橋書店日記事業部・吉田泰輔副部長は「2018年の1月には新元号が決まっていてほしい」と話した。政府は、今の天皇陛下に限り退位を認める特例法を制定する方向で調整を進めていて、春頃に関連法案を提出し、成立を図る考えだ。また、新元号に関しては事前に発表する案も浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月21日放送 4:30 - 5:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
天皇陛下の退位をめぐる法整備などに向けて、衆参両院の正副議長は20日、与野党各会派から意見を聞き、自民党などが、一代限りの退位を可能とする特別法の制定が望ましいとする一方、民進党などは、皇室典範の改正による恒久的な法整備を行うべきだと主張した。これを受けて、正副議長は今週中に各会派の意見を整理したうえで、来月中旬までをめどに国会としての考え方をまとめたいとして、各会派の一致点を探るため、調整を本格化させることにしている。この中では、一代限りの退位を可能とする特別法の取り扱いが論点となる見通しで、皇室典範の付則の改正などで、憲法との関係を明確にする必要があるとする自民党などと、特別法は憲法違反の疑いを生じさせるとの指摘もあるとする民進党などとの接点をどう見いだすかが焦点か。また、民進党は、今の皇室典範では、退位後の天皇陛下や、皇太子さまが即位されたあとの秋篠宮さまの位置づけが明確になっていないなどと指摘していて、国会としてどう対応するのかも議論になりそうだ。

2017年2月20日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ6:45 News
皇太子さまが北海道で行われた冬季アジア大会を観戦した。皇太子さまは二泊三日の日程を終え、きょう夕方に帰郷した。

2017年2月20日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜JNN NEWS
19日に札幌市で行われた冬季アジア大会の開会式で、天皇陛下の名代として高らかに開会を宣言された皇太子さま。20日はクロスカントリースキーのレースをご覧になられた。

2017年2月20日放送 5:45 - 6:40 テレビ東京Newsモーニングサテライト(ニュース)
皇太子さまは札幌ドームで開催されている冬季アジア大会の開会式に出席し、点尿閉化の名代として開会を宣言された。皇太子さまは今日、クロスカントリーの競技を観戦し、その後東京に戻られる予定。

2017年2月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングANN
きのう札幌ドームでおこなわれた、アジア冬季大会の開会式に、天皇陛下の名代として皇太子さまが出席した。皇太子さまは、開会式の前に北海道博物館を訪れ、マンモスゾウの骨格標本などを見学した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.