[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「皇太子さま」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2年後の2019年元日に、皇太子さまが新たな天皇に即位され、元号「平成」も改める方向で検討に入った。去年8月、退位の意向をにじませたお言葉の冒頭で、平成30年を節目のひとつに挙げられた陛下。2018年の年末を持って退位された場合、元号も変わることになる。その影響をうけるものの1つが、元号が書かれたカレンダーだ。カレンダーなどを販売する会社では、新元号発表の時期によって商品の完成に影響が出る。高橋書店日記事業部・吉田泰輔副部長は「2018年の1月には新元号が決まっていてほしい」と話した。政府は、今の天皇陛下に限り退位を認める特例法を制定する方向で調整を進めていて、春頃に関連法案を提出し、成立を図る考えだ。また、新元号に関しては事前に発表する案も浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月25日放送 6:00 - 6:15 日本テレビ皇室日記(皇室日記)
出発前、皇太子さまは天皇陛下から受け継がれるお勤めについて、全身全霊で取り組みたい、両陛下のお気持ちを大切にして国際親善に努めていきたいと述べられた。
皇太子さまは、6月15日にデンマークへ2度目のご訪問をされた。空港では、親交の深いフレデリック皇太子夫妻が出迎え、2年ぶりの再開となった。翌日、デンマーク国際貢献顕彰碑に向かわれ、皇太子さまは東日本大震災の際に日本に派遣された支援チームの人達に改めて感謝の意を伝えられた。アマリエンボー宮殿博物館では、王室における日本展が開催されている。皇室とデンマーク王室は、長年親密な交流を重ねてきた。天皇皇后両陛下は、19年前の平成10年にデンマークを訪問され、連日心のこもったおもてなしを受けられたという。平成16年の結婚式には皇太子さまが出席された。フレデリック皇太子は、東日本大震災の発生3ヶ月後、外国の王族として初めて被災地を訪問、子どもたちを励ましていた。
王立演劇場では、記念行事に邦楽コンサート「箏の響き」が開かれた。滞在3日目、皇太子さまは日本人補習学校を訪れ、日本語での授業をご覧になり、幼稚園に通う子どもたち1人1人に声をかけられた。この日は、世界遺産のクロンボー城で、海運や水上交通が国の発展に大きな役割を果たしたことを再認識されたという。視察の後、記者団の取材に応じられた皇太子さまは、親善訪問は皇室にとっても大切なもので、両陛下のお気持ちを心に刻みながら努力していきたいと語られた。また、海岸沿いのプロムナードでは市民と気さくに交流される姿もあった。

2017年6月25日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ皇室ご一家皇太子さま「みどりの愛護」のつどいへ~石川~
皇太子さまは「みどりの愛護」のつどいに出席するため石川県を訪問した。石川県を訪問したのは4年ぶりである。石川県立いしかわ特別支援学校を訪れ、車いすの小学部児童による風船バレーを見学した。次に、石川県文化財保存修復工房を訪問し、江戸末期に描かれた絵馬の修復作業を見学した。
皇太子さまは第28回全国「みどりの愛護」のつどいの式典に出席した。式典後、隣接する本多の森公園で記念植樹に臨んだ。次に、玉泉院丸庭園を訪問した。雨の中石垣を利用した庭園に関心を示した。2日間の日程を終えて自然と歴史に育まれた石川の伝統文化を感じた。

2017年6月24日放送 22:00 - 23:24 TBS新・情報7daysニュースキャスターニュースワードランキング
ブータンやスペインなどを訪問されてきた皇太子さまは今回の訪問先、デンマーク・コペンハーゲンでも現地の人々と気さくに歓語された。ハイネさんから写真撮影を求められると、皇太子さまは快く応じられていた。

2017年6月23日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!最新ニュースアクセス数ランキング
5位:両陛下と皇太子ご夫妻が昨日午後、皇居での演奏会を鑑賞された。宮内庁の楽部による演奏で、2年に1度行っているという。両陛下はオーケストラの演奏を聴き、曲目の終わるごとに拍手を送られていた。天皇退位の特例法が交付されて以降、両陛下と皇太子ご夫妻が揃って行事に出席されるのは初めて。

2017年6月22日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.きょうコレ
皇太子ご夫妻が笑顔で演奏会を観賞した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.