[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「皇太子さま」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2年後の2019年元日に、皇太子さまが新たな天皇に即位され、元号「平成」も改める方向で検討に入った。去年8月、退位の意向をにじませたお言葉の冒頭で、平成30年を節目のひとつに挙げられた陛下。2018年の年末を持って退位された場合、元号も変わることになる。その影響をうけるものの1つが、元号が書かれたカレンダーだ。カレンダーなどを販売する会社では、新元号発表の時期によって商品の完成に影響が出る。高橋書店日記事業部・吉田泰輔副部長は「2018年の1月には新元号が決まっていてほしい」と話した。政府は、今の天皇陛下に限り退位を認める特例法を制定する方向で調整を進めていて、春頃に関連法案を提出し、成立を図る考えだ。また、新元号に関しては事前に発表する案も浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月28日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!最新ニュースアクセス数ランキング
天皇陛下が退位し、皇太子さまが即位した場合、両陛下の住まいである皇居の御所に皇太子ご一家が、東宮御所に両陛下が住まわれる方向で検討が進んでいる。それぞれ回収が必要となるため、交換が完了するまでには時間がかかる見通しだが、両陛下は結婚翌年から30年余り住んだ場所に戻られることになる。また、陛下は国事行事のほか「象徴」としての公的な活動を退かれる意向を持たれている。

2017年3月27日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ5:30 News
関係者のよると、天皇陛下が退位し皇太子さまが即位の場合は皇居御所に皇太子さまご一家が、東宮御所に両陛下が住まわれる方向で検討。東宮御所は両陛下が結婚翌年から30年あまり住んだ場所。歴史的に見ると退位の天皇のお住まいは仙洞御所と呼ばれ、陛下の退位後のお住まいもこの名称が用いられる可能性がある。陛下は退位の場合、国事行為の他「象徴」としての公的な活動を退かれる意向。

2017年3月27日放送 14:00 - 14:04 テレビ朝日東京サイト東京サイト
東京・立川市にある国営昭和記念公園は、昭和天皇の在位50年を記念して作られた。公園内には、クリスマスローズなど様々な植物を見ることができる。盆栽園では季節によって入れ替えている。一番の見所は桜と菜の花が咲き誇る、みんなの原っぱだという。柵で囲まれている桜は皇太子ご夫妻が1999年4月28日に植樹したもの。桜は4月中旬まで見ることが出来る。

2017年3月27日放送 12:00 - 12:30 テレビ朝日徹子の部屋(今日のお客様 伍代夏子さん)
伍代夏子さんの夫・杉良太郎さんは、手術後精力的に活動。ベトナムで活動する縁で、夫婦で天皇皇后両陛下の来訪を出迎えたこともあった。皇太子さまご夫妻を案内したこともあったと答えた。
伍代夏子さんの夫・杉良太郎さんは、ピーナッツが好きで寝る前に食べることもあり、最近は食べるのを控えるために家の中に隠しておく、つまみ食いされて減っていることもあると答えた。たまにご褒美の晩酌として解禁することもあるという。

2017年3月27日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!JNN NEWS
関係者によると天皇陛下が退位し皇太子さまが即位の場合、両陛下のお住まいである皇居御所に皇太子ご一家が、東宮御所に両陛下が住まわれる方向で検討。東宮御所は両陛下が結婚翌年から30年あまり住んだ場所。歴史的には退位の天皇の御所は仙洞御所と呼ばれ、陛下の退位後のお住まいもこの名称となる可能性がある。陛下が退位の場合、国事行為の他「象徴」としての公的な活動を退かれる意向。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.