[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「原発事故」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 23:55 - 0:25 NHK総合
時論公論 (時論公論スペシャル)

原発事故の影響で除染費用や賠償費用が大幅に拡大していることについては「福島の復興が優先順位として高い。原子力予算そのものが急激に増えているというわけではない」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月27日放送 4:30 - 5:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(今週の予定)
今週の主な予定を伝えた。27日月曜日新年度予算案成立へ。31日福島第一原発事故の3町村で避難指示が解除される。

2017年3月27日放送 4:25 - 5:25 フジテレビめざましテレビ アクア朝刊イッキみせ
福島第一原発の事故で避難指示が出された福島県の11市町村でこの春までに帰還困難区域を除くほとんどの地域の避難指示が解除されるが、5つの市町村では原子力災害が再びあった場合に備える避難計画を策定できていないと報じている(毎日新聞)。

2017年3月27日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!はや見せ! 朝刊一面チェック
福島第一原子力発電所事故で避難指示が出された福島県の11市町村で今春までに、帰還困難区域を除くほとんどの地域の避難指示が解除されるが、5市町村では原子力災害が再びあった場合に備える避難計画を策定できていない(毎日新聞)。

2017年3月26日放送 11:55 - 12:55 テレビ朝日ビートたけしのTVタックル(政界に吹き荒れる嵐 ”新年度”を前に白黒つけろ!SP)
豊洲市場問題での住民投票案について、スタジオでは全員一致で「あり得ない」という意見が出た。理由について、元三重県知事の北川正恭氏は「都知事の執行権の放棄につながってしまう」とコメント、政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「住民投票のほかにもいくつかシナリオがあって、政争の具にするべきではないということで、都議選のあとまで結論をずらす。もしくは4月から5月の間に小池さんが独断で決めてしまう、そうした意見も出ている」と語った。これを受けて亀井静香氏は「こんなことくらいを知事として決められないなら知事になるべきではなかった」と述べ、阿川佐和子は「『都民ファースト』という言葉を利用しているような気もする」と話した。また大竹まことは地下水検査の結果について触れ、「1回から8回目まではなにも出なかったのに、9回目から急にでてきたのはおかしい。それに基準値を決めるときに何かしらの線引があったはず。それの100倍を検出したのに安全って言われても納得できない」とコメント。阿川佐和子も「福島第一原発のときも、同じようなことを言っていた」と同調した。鈴木氏は「そもそもの法令の基準があるが、2007年の石原さんの3回目の選挙で豊洲の安全性の問題について触れられたときに石原さん自身が選挙公約で『法令以上に厳しい基準を設ける』として厳格化を約束した」と解説。ビートたけしは「水俣とか大工場の廃棄物や有機水銀を教訓にしているのですごく敏感。安全についてはすごい高レベルのガード」と語った。

2017年3月26日放送 9:30 - 10:00 テレビ朝日ペットの王国 ワンだランドペットの王国 ワンだランド
殺処分寸前で保護され現在は災害救助犬をしている犬を取材。夢之丞は雑種で2016年の取材当時4歳だった。夢之丞が暮らしているのは広島県(神石郡】神石高原町。ピースワンコ・ジャパンで生活している。殺処分ゼロを目指す施設で、保護した犬からセラピー犬や災害救助犬を育成している。プロジェクトリーダーの大西さんは「夢之丞はビビリです。決していろんな人に愛想を振りまくわけでない」と語った。広島県動物愛護センターで、たまたま処分できずに残っているところをピースワンコ・ジャパンで引き取った。広島土砂災害の発生時に夢之丞は、被害に遭った行方不明者を発見した。放送から2年、夢之丞を再取材。大西さんは「あと3年~4年頑張ってくれれば」と語った。
福島県双葉郡浪江町は福島第一原発事故で放射能の被害を多く受けた町だ。居住制限区域は、入ることは許されても住むことは禁じられた地域だ。希望の牧場は福島第一原発の20km圏内にあり、すべての牛が被爆している。家畜としての価値はなく、死を待つだけだ。そんな牛を世話する吉沢さんの様子を紹介。吉沢さんは「ペットなら最期まで世話する。畜産業なら肉として食べられるために世話する。牛飼いは牛を見捨てない」と語った。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.