[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「原発事故」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

原発事故で福島県から横浜市に避難した生徒が同級生から名前に「菌」をつけられたり遊ぶ金を払わされるなどのいじめを受けた、震災いじめ問題で横浜市教育委員会は「組織として適切な対応ができなかった」として教育委員会の担当者と当時の小学校校長ら6人を戒告などの処分にした。担任だった男性教師には口頭で注意したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月24日放送 22:00 - 22:25 NHK総合クローズアップ現代+(オープニング)
日本有数の米どころだった福島県。原発事故によりブランド力が大きく損なわれた。世界で最も厳しい安全検査を実施し6年以上が経った今、国の基準値を超える放射性物質は一切出ていない。しかしそれでも福島県産の米が風評被害にさらされる現実が続いている。福島の名前を隠して売られており、銘柄米が家畜のエサになっているものもある。

2017年5月24日放送 15:55 - 18:00 NHK総合大相撲(ニュース)
東京電力の旧経営陣3人が原発事故を防げなかったとして検察審査会の議決によって強制的に起訴された裁判は、来月30日午前10時に初公判が開かれることが決まった。3人は業務上過失致死傷の罪に問われていて、いずれも無罪を主張する方針で、巨大な津波を予測できたかどうかや、事前に対策をとっていれば事故を防げたかなどが争われる見通し。

2017年5月23日放送 4:10 - 4:11 NHK総合明日へ1min.(明日へ1min.)
福島・いわき市で端午の節句の風物詩となっていた「いわき絵のぼり」。絵のぼり職人・高橋謙一郎は、「のぼりの目は、生まれた子どもを優しく見守ると思って描いてるんです。」と語る。しかし、東日本大震災・原発事故を受け、のぼりの注文は激減した。それでも高橋謙一郎は今、子どもたちの幸せを願いのぼりを作り続けている。

2017年5月20日放送 11:45 - 12:00 テレビ朝日ANNニュース(ANNニュース)
原発事故後の翌年から飯舘村にあった3つの小学校は避難先の仮設校舎で授業をしていたが、今年3月に大部分の避難指示が解けたことで、来春の春に帰村し、3校合同で授業再開となる。きょうは原発事故で福島市に非難した飯舘村の小学生にとって最後の運動会が開かれた。子どもたちは声援を受けながら全力で競技に取り組んでいた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.