[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「秋篠宮さま」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 20:54 - 20:57 TBS
フラッシュニュース JNNフラッシュニュース

政府の天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議の最終報告が安倍首相に提出された。最終報告には退位後の天皇皇后両陛下の称号は上皇陛下、上皇后陛下とすることが適当、上皇職を新設することなどが盛り込まれた。秋篠宮さまの呼称は皇嗣という名称を加えることを提案した。政府は報告をうけ法律の作成作業を急ぎ、今国会で成立させたい考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月27日放送 6:00 - 8:30 フジテレビめざましどようびNEWS
今週イギリス中部のマンチェスターで行われていたアリアナ・グランデさんの公演で自爆テロ事件が起きた。デーリー・テレグラフによると警察は自爆した容疑者の自宅から大量の化学薬品を押収した。また容疑者は事件直前までリビアに滞在しテロの実行訓練を受けた可能性が高い。事件の影響で余波が出始めた。アリアナさんは自爆テロで亡くなった人へ敬意を払うため6月上旬までツアーの一部中止を発表、6月のパリ公演から再開し8月の日本公演は予定通り行うとしている。一方ジャスティン・ビーバーさんにはファンからロンドンで行われる音楽フェスへの出演中止を求める声が殺到。サッカー界では今シーズンのプレミアリーグ王者チェルシーの優勝パレードを中止。昨日羽田空港の国際線ターミナルに行くと多くの人達が海外に旅立とうとしていた。
今回テロが起きたイギリスは秋篠宮夫妻の次女佳子さまが9月から予定している留学先。佳子さまが留学を予定しているリーズ大学はウェスト・ヨークシャー州のリーズ市にある名門国立大学。今回テロがあったマンチェスターから約70キロの距離にある。テロ事件を受けてリーズ大学は地元警察と緊密に協力しているという。リーズ大学留学中の日本人学生に寮生活の警備について聞くと、カギがなければ寮の建物に入れず、セキュリティは厳しいなどと答えた。各国でテロが相次ぐ中海外に行く日本人を守るため外務省はデューク東郷ことゴルゴ31に協力を要請、日本人の海外旅行者や海外赴任する企業向けの安全対策マニュアルで指南役を務めている。政府が力を入れる旅先での安全情報が届く外務省のメール配信サービスたびレジの登録を促している。マニュアルに馴染みのあるキャラを使うことで興味を持ってもらいたいという狙い。

2017年5月27日放送 5:15 - 5:30 TBS皇室アルバム第2942集 皇太子ご一家 春のお出かけ
5月22日、秋篠宮ご夫妻と眞子さまは、国立科学博物館で開催されている特別展「大英自然史博物館展」へおいでになられた。眞子さまは婚約される見通しであることが明らかになってから初めてのご公務となった。イギリスで博物館学を学び、現在は東京大学総合研究博物館で特任研究員として勤務されている眞子さまは、熱心に説明を聞きながらご覧になった。

2017年5月25日放送 19:00 - 19:30 NHK総合ニュース7(ニュース)
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまと小室圭さんの婚約内定の発表の時期について宮内庁の山本信一郎長官は婚約内定の発表の時期はことしの夏になると見通しを示した。当初は秋以降となる見込みだったのを早める判断をした経緯については、国民の皆さんのお祝いの気持ちを受け秋篠宮家も宮内庁も予定を少し早め、はっきりとお知らせしたほうが望ましいと考えた」と述べた。

2017年5月25日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
宮内庁の山本信一郎長官は秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと国際基督教大学の同級生だった小室圭さんとの婚約内定の発表を夏に行う方向で調整していると会見で明らかにした。当初は秋以降に発表する予定だったが祝福の声が広がっているため時期を早めたという。小室さんは、時期が来たら話をしたいと語った。発表後は2人揃って記者会見に臨む見通し。

2017年5月25日放送 1:00 - 2:22 NHK総合NHKスペシャル私たちと「象徴天皇」
これからの天皇と、天皇を支える皇族の今後について考えていく。天皇陛下が退位されると次の天皇に即位される皇太子さま。両陛下が敬老の日に合わせて行っていた高齢者施設の訪問を受け継がれた。長女の愛子さまはこの春高校1年生になられた。天皇陛下の退位後は、皇位継承順位が第一となられる秋篠宮様。東日本大震災から6年、去年まで両陛下が出席されていた追悼式でお言葉を述べられた。長女の眞子さまは25歳で外国を訪問し国際親善に務められている。次女の佳子さまは大学3年生で手話を通じて障害者の支援に取り組まれている。悠仁さまは10歳。天皇陛下が退位されると、皇位継承順位は秋篠宮様に次ぐ第2位となられる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.