[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「秋篠宮さま」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7 (ニュース)

天皇陛下の退位などを検討してきた有識者会議は、最終報告を取りまとめ安倍首相に提出した。最終報告では、国会の考え方に沿って政府が特例法の整備を進めることを前提に、退位の制度設計を検討した経緯を説明している。制度設計の検討にあたっては、退位の弊害として「退位した天皇と新天皇の間で象徴や権威の二重性が生じる」という問題が指摘されていることから、「弊害が生じないようにすることが求められる」とした上で、具体的な制度設計の内容を列挙している。
最終報告では、退位後の天皇陛下は上皇、皇后さまは上皇后として、継承は両陛下ともに今と同じ陛下とすることが適当としている。生活の予算は内廷費をあて、退位後を補佐する組織として宮内庁に新たに上皇職を設けるとしている。天皇陛下の退位後、皇位継承順位が第1位となる秋篠宮さまについては、あえて特別な称号を定めないものの、呼称に「皇嗣」を加えるとしている。報告の最後には、「天皇陛下の退位後、皇族数の減少への対策がいっそう先延ばしできない課題になってくる」と指摘している。
有識者会議のヒアリングに出席した京都大学の大石眞名誉教授は、「ひとつの方向として、評価できるところはある。天皇の高齢化を見据えた立法措置を考えるのが普通で常識的。そのたびごとの特例法というやり方は稚拙」などと話した。麗澤大学の八木秀次教授は、「退位の先例をつくることが皇位の安定性を大きく阻害することにつながらないかという懸念は、依然として払拭できていない。おことばによって事態が動き、天皇の政治的権能を否定している憲法との関係も、まだ十分詰められていない。将来問題にされる可能性がある」などと述べた。
前侍従次長の佐藤正宏さんは、「ご退位の具体的道筋が見えてきたことはひとまず安堵している。一方で、陛下のお気持ちは高齢化社会における象徴天皇のあり方について、問題提起されていると思う。今後とも議論を継続していくことが望ましい」などと話した。各種世論調査では、「退位を認めるべき」という意見が大勢のまま推移しており、国会でも「退位を特例法の制定で可能とすることが望ましい」という方向性が示された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月28日放送 6:00 - 6:15 日本テレビ皇室日記(オープニング)
眞子さまのご婚約が大きな話題になった。秋篠宮ご夫妻に、お祝いの言葉がかけられていた。皇室の最近の様子を伝える。

2017年5月28日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ皇室ご一家春の叙勲
東京・台東区で開催されている大英自然史博物館展に秋篠宮ご夫妻と眞子さまも見学された。この博物館展はロンドンの大英自然史博物館が所有する珍しい標本など370点が展示されているといい、中には絶滅したニノンアシカの剥製標本などもあった。そして絶滅した大型の鳥類・モアの骨格標本を見学した秋篠宮ご夫妻と眞子さまだったが眞子さまは婚約が明らかになってからは初の公の場ということで注目もされていたが、イギリス留学経験のある眞子さまは熱心に見学されたという。

2017年5月27日放送 6:00 - 8:30 フジテレビめざましどようびNEWS
今週イギリス中部のマンチェスターで行われていたアリアナ・グランデさんの公演で自爆テロ事件が起きた。デーリー・テレグラフによると警察は自爆した容疑者の自宅から大量の化学薬品を押収した。また容疑者は事件直前までリビアに滞在しテロの実行訓練を受けた可能性が高い。事件の影響で余波が出始めた。アリアナさんは自爆テロで亡くなった人へ敬意を払うため6月上旬までツアーの一部中止を発表、6月のパリ公演から再開し8月の日本公演は予定通り行うとしている。一方ジャスティン・ビーバーさんにはファンからロンドンで行われる音楽フェスへの出演中止を求める声が殺到。サッカー界では今シーズンのプレミアリーグ王者チェルシーの優勝パレードを中止。昨日羽田空港の国際線ターミナルに行くと多くの人達が海外に旅立とうとしていた。
今回テロが起きたイギリスは秋篠宮夫妻の次女佳子さまが9月から予定している留学先。佳子さまが留学を予定しているリーズ大学はウェスト・ヨークシャー州のリーズ市にある名門国立大学。今回テロがあったマンチェスターから約70キロの距離にある。テロ事件を受けてリーズ大学は地元警察と緊密に協力しているという。リーズ大学留学中の日本人学生に寮生活の警備について聞くと、カギがなければ寮の建物に入れず、セキュリティは厳しいなどと答えた。各国でテロが相次ぐ中海外に行く日本人を守るため外務省はデューク東郷ことゴルゴ31に協力を要請、日本人の海外旅行者や海外赴任する企業向けの安全対策マニュアルで指南役を務めている。政府が力を入れる旅先での安全情報が届く外務省のメール配信サービスたびレジの登録を促している。マニュアルに馴染みのあるキャラを使うことで興味を持ってもらいたいという狙い。

2017年5月27日放送 5:15 - 5:30 TBS皇室アルバム第2942集 皇太子ご一家 春のお出かけ
5月22日、秋篠宮ご夫妻と眞子さまは、国立科学博物館で開催されている特別展「大英自然史博物館展」へおいでになられた。眞子さまは婚約される見通しであることが明らかになってから初めてのご公務となった。イギリスで博物館学を学び、現在は東京大学総合研究博物館で特任研究員として勤務されている眞子さまは、熱心に説明を聞きながらご覧になった。

2017年5月25日放送 19:00 - 19:30 NHK総合ニュース7(ニュース)
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまと小室圭さんの婚約内定の発表の時期について宮内庁の山本信一郎長官は婚約内定の発表の時期はことしの夏になると見通しを示した。当初は秋以降となる見込みだったのを早める判断をした経緯については、国民の皆さんのお祝いの気持ちを受け秋篠宮家も宮内庁も予定を少し早め、はっきりとお知らせしたほうが望ましいと考えた」と述べた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.