[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「秩父市(埼玉)」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (関東甲信越地方のニュース)

埼玉・秩父のウイスキー蒸溜所で地元産大麦のウィスキー仕込みが始まった。大麦の麦芽を砕いた後、糖を抽出する作業をしていた。原酒となってから3年以上熟成させ市場に出る。蒸溜所肥土伊知郎社長は、デリケートでフルーティーな味わいが強い、ウイスキーを通じて秩父を知ってもらいたいと話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月27日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ4時です!Nスタ 日刊3コマニュース
埼玉県議会で全国初となる山岳救助ヘリ有料化の条例が可決された。2010年、秩父市で登山者の救助活動中に防災ヘリが墜落し、5人が死亡した事件をきっかけに埼玉県議会では有料化について議論が続けられてきた。全国のヘリコプターでの山岳救助への出動件数は年々に増加しており、1日平均3.6件出動していて、埼玉県でも5年間で111件の山岳救助に出動し、これまでは県民などの税金から賄われてきた。自民党は燃料費に相当する実費を登山者から徴収するとしており、条例成立を受けて清水氏は遭難したらお金を払わないと助けませんというふうに解釈されるようなことはしないほうがいいと成立に否定的な意見を交わした。他にも一県だけでは不公平などの問題を指摘する声が挙がっている。

2017年3月16日放送 5:00 - 6:30 NHK総合NHKニュース おはよう日本(関東甲信越のニュース)
埼玉県秩父市で地元に伝わる伝統の絹織物・秩父銘仙について、地元の小学生が職人から学ぶ授業が行われた。子どもたちは説明を受けながら、職人が独特の技法で色鮮やかな反物をつくる様子を見学した。秩父銘仙の業者は年々減り、現在10件ほどとなっている。見学した子どもは、角度によって色が変わるところがすごいなどと話した。

2017年3月12日放送 18:45 - 18:53 NHK総合首都圏ニュース(ニュース)
埼玉県秩父市で、春の訪れを告げる風物詩として親しまれている華やかな山車の練り歩きが行われた。秩父市の山田地区では、毎年、この時期に五穀豊じょうや無病息災を願う地元の神社の例大祭が行われ、山車の練り歩きが呼びものとなっている。きょうは市の有形民俗文化財に指定されている3台の山車がお囃子を響かせながら繰り出した。

2017年3月11日放送 20:45 - 21:00 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
東日本大震災の被災地に美しい花を咲かせて生活に彩りをそえてもらおうとサクラソウの芽を送るための準備作業が埼玉県秩父市で行われた。住民グループはあす宮城南三陸町を訪れ、現地の人たちと作業交流を深める。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.